今更EneKey(エネキー)を作ってみた

ガソリンは安くはならんが利便性はアップ!

私がいつも行っているガソリンスタンドはENEOS(昔はJOMOでしたが)です。

EneKeyの存在は知っていましたが、「なんだか発行が面倒くさそうだなぁ」ってことでずっと放置していました。😅

IMG_1235.jpg

でも、今日スタンドで新規発行してもらったら、5分ほどで手続きが終わって拍子抜けしましたw。

「既存のクレジットカード」と「運転免許証」を掲示すれば、店のタブレットでスキャンされて、ほとんど入力が終わるようです。手動入力は、名前の読み仮名、電話番号、署名欄のみだった。😲

さっそく給油時にかざしましたが、「ゥエネクィ~♪」と外国人のやたら発音が良い感じでしゃべるので、苦笑いしてしまいましたw。

確かに支払いが簡単だし、車のキーホルダーに付けても邪魔にならない(薄っぺらい)ので良いですね~。👍

盗難が怖いですが、保障があるし、電話一本で停止できるみたいなので、多分大丈夫でしょう!

IMG_1236.jpg

これまでの支払い方法は、DカードのidとTカードの併用で、ポイント還元率は合計1.5%あったので、実はEneKeyに変えてもメリット(変化)はないです😅。

でも、iDとTカードの両方を財布から取り出して、端末に入力するのが地味に面倒だったので、EneKeyで利便性はかなり向上しました!😁

あと、ポイントもバラバラに入っていたのが、1つにまとまるのも地味に嬉しいです!(ポイント還元率はクレジットカードにより異なりますが、楽天カードの場合は1.5%丸ごと楽天ポイントになります)


余談ですが、Dカードゴールドは、携帯プランをAhamoに変更したら全然ポイントが貯まらなくなったので、解約しようと思います。(年会費(11,000円)の元が取れない😭)

でも、iD支払いはチャージ不要で何気に便利だったので、年会費無料の普通のDカードに戻そうかなと思ってます。

今回は小ネタなので以上です。

では、また!