日産 AURA NISMO登場!

実質ノートニスモの後継ですが、お高くなりましたね~(^^;。

盆の不用品整理で出てきた過去車の純正スピーカーと、ノートのスタビライザーリンクを日産に処分しに行って来ましたw。スピーカー8本がなくなってスッキリしました!

ディーラーの人と話をしてたらオーラニスモのカタログが出ているということで貰ってきました!(通常版とニスモ版の2冊)

IMG_1271.jpg

ニスモのデザインは、いつも通りな感じで新鮮味はないですね😅。赤サイドミラーはもう10年以上前の流行りなので、古臭く感じますね...🙄。

元々オーラのデザインはしゃれていて、大人っぽいので、シンプルバージョンが欲しかったですね~。(やる気満々バージョンはオプションにすれば良いかな?)

そうすれば、落ち着いたブルメタカラーが選べて私好みになったかもしれません。(高くて買えないけどw)

シンプル&ブルメタ路線だと、新型Zが私好みですね~😁。悪魔のZ仕様が作れそうですけど、事故は嫌ですねw。

IMG_1272.jpg

実店舗にニスモはなかったので、普通のオーラの実車だけ見てきましたけど、内装まで完璧に仕上げてあって高級感がありましたね~。

しかも、お高いレザーエディション(?)だったみたいで、ヘッドレストにBOSEのスピーカーが付いていたのが、すごかったです!(これじゃあ、もったいなくてBRIDEのシートに交換できないねw)

IMG_1273.jpg

内装にレザーとステッチが付いており、塗装済みのウッドパネルまで付いているので、E12ノートとは別クラスと感じました。

でも、お店のプライスタグを見たら「349万円!!」と書かれており、ドン引きしました(苦笑)。

IMG_1276.jpg

どうやら4WDのレザーエディションにディーラーオプションを満載した最高級モデルだったようです😅。

良い車なのは見ればわかりますが、庶民には買えない車になってしまいましたね~。もうライバルは輸入車ですかね...😓。

IMG_1274.jpg

続いてニスモバージョンですが、FWDのみで価格は286.9万円」らしいです。

標準モデルと26万円しか変わらないので、「意外と安いのね?」と思いました。

でも、チューニング内容を見ると、そんなに大掛かりなことはしてないみたいですね~🤔。(E12 NOTE NISMO Sの5MTは80万円差もあった!)

  • NISMOエアロ
  • e-Powerのチューニング(レスポンスアップ)
    →標準車のスポーツモードが、ニスモのエコモードらしいw
  • サスペンションチューニング(30%くらい固い)
  • ボディー補強
  • ホイールとタイヤサイズアップ
  • 内装いろいろ

やっぱりエンジンやミッションを弄らなくて良いとお安く済むみたいですね。(オーラーニスモは300万円超えだと思ってた)

そういえば、家の車(E12 NISMO S 5MT)は、エンジンとミッションを換装して、リアブレーキをドラムからディスクにするというとんでもないチューニングをメーカー側でしてましたからねw😲(最初から車検証がE12!)。

今回はいろいろやり過ぎなAUTECHさんの影が薄い気がしました。

IMG_1275.jpg

タイヤはこれまでは、BRIDESTONEのハイグリップスポーツラジアルだったんですけど、今回はミシュランのパイロットスポーツ(PS4)なんですね。(レースのスポンサー絡みかな?)

PS4は評判良くE12でも履いてる人多いので、なんとなく納得です。

今までのやり過ぎの最高峰スポーツラジアルを履かせるスタイルは止めたのかな?それとも今後出てくるNISMO S用に取っておいてるのかな?


まとめ

Youtubeを見てると、走りも相当良さそうで、MTに拘りがない人には良い車が出ましたね~。私はマニュアル車中毒なので選択できないけどw。

でも、これにメーカーオプションの40万円のレカロ付けて、ディーラーお奨めオプション(50万円以上?)を付けたら、軽く300万円台後半になっちゃうんでしょうね😱。

さらに4WDバージョンとか出たら400万円超えですかね(爆)。(雪道OKになるのは良いけどw)

まあ、お金がある人には良い車なんじゃないですかね~(遠い目)。でも、もし私の手元にこれを買えるお金があったとしても、ジムニーシエラと娘の軽自動車の2台を買いますけどね(苦笑)。

では、また!