ノートニスモS(5MT) 軽く純正戻し

純正はいろんな意味で楽ちんですね~。

前回、車検で「スタビライザーリンクを交換した」と書きましたが、後々調べてみると交換前はHKS車高調付属のショートタイプのスタビライザーリンクが付いていたようで、今はサイズが合ってない状態です。(ブーツが破れた原因は、雪対策で車高を推奨値以上に上げてたからかも?)

現在、車検から2週間経ってますが、特に違和感や異音などはなく、純正スタビライザーリンクでも問題なさそう(車高-1cm程度なら実害なし?)ですが、知ってしまうと気になるのでHKSの補修部品を調べてみました。

IMG_1036.jpg

補修用部品ページの「スタビライザーリンク A7(82004-AK057)」がE12ノートに適合しているみたいです。

IMG_1037.jpg

念のため、自分の過去の取付レポートを見てみましたが、純正(実測25~26cm位)よりも、2~3cm短かったので、確かに23cmのやつで問題なさそうです。

でも、純正を「3.8千円×2本」で買ってしまった後に、さらにHKSのを「7.7千円×2本」(訂正:当初、純正と同じ値段と思ってたが実は7千円で1本だけだった!高ぇ~!)で買うのも馬鹿らしいので、日産で外したHKSのやつを修理(ブーツ交換)しようと思って、ディーラーに行ってみましたが、既に処分されており無理でした😭。(さすがに2週間も経つと処分しちゃうよね...)

IMG_1023.jpg

...で、なんだか社外品が面倒くさくなってきたので、車高調を外して、純正に戻すことにしました。(買い替えに備えて身軽にしておきたい意図もある)

IMG_1026.jpg

どうせやる(4輪ジャッキアップする)なら、ついでにマフラーも戻しちゃえ!...ってことで、午後2時から車高調とマフラーの交換作業を開始しました!(2つは同時は無謀だったと後悔したがw)

IMG_1025.jpg

まずはマフラーを元に戻しました。

まさか純正マフラーに戻す日が来るなんて思ってなかったので、2年ほど屋外(屋根付き)に放置しておいた純正マフラーが心配でしたが、致命的な痛みはなく、問題なく付けることが出来ました!(リングガスケットは再利用したけど、漏れてないことを祈るw)

IMG_1029.jpg

続けてサスペンションを元に戻します。

交換は慣れたもんですが、ラチェットレンチや電動工具が使えない部分が多いので、ひたすら中腰で地道に開け閉めするのが苦痛で時間がかかりました。

あと、車検時に実施した錆止め剤がボディーと足回りにべっとり付いており、手がやたらと汚れるのも苦痛でした(^^;。(車検前に純正戻しすればよかった...)

IMG_1028.jpg

リアのFEEL GOODは、あまり意味がないので一旦外しました。純正のワッシャーだと上に付けるのは無理なので、ボディーとゴムの間に入れるのが正解なのかな?


交換が完了し、後片付けまで全て終わったのが、午後7時過ぎ!

なんと5時間もかかってしまいました!(写真撮影ほとんどなかったのに)

さすがに一度でやるのは、しんどかったですね。(でも自分のホームページがすごく役に立ちましたw)

交換後のマフラーは、純正でも「ボボボボッ!」言ってて煩いです(笑)が、吹かした時の甲高い音がなくなったのは少し寂しいですね...。(GP SPORTSのマフラー音は過去車の中で一番好きでした!)

交換後の純正サスペンションは、ガチガチですね~(苦笑)。絶対HKSの車高調の方が、乗り心地が良いです!

でも、峠だと純正の方がキビキビしてスポーティーな感じがしました!昔のホンダ TypeRみたいな雰囲気を感じます。(良くも悪くもw)

それにしても、ノートニスモSは純正でも十分スポーティーで良いですね~。(早めに純正に戻しても不満が少ない!)


さて、残る大物は社外メーターですけど、面倒すぎてやる気が出ないので、1年スパンくらいで戻していきたいと思います(苦笑)。

それが終われば、あとはシート、ハンドル、ホイールくらいで純正に戻るのかな?(エッセと比べたら全然弄ってないので楽な方ですね(^^;)

あ、一応書いておくけど、まだジムニーは注文はしてませんよ~。(ご安心を?)

もし、1~2年後にジムニーシエラを買ったとしたら、タイヤ・ホイール(ジムニーは5本必要!)だけで30万円かかっちゃうはずなので、今のうちから徐々に現金化しているだけです。(全部売っても、全く足りないが...)

しばらくは、カーライフの方向が定まらないと思いますが、生暖かい目で見守ってください(笑)。

では、また!