早いもので3年経ちました。
ノートニスモS(5MT)を車検に出してきました。
年中合法仕様なので、普段のままでOKです。
ただ、社外品は証明書関連だけ注意しました。(最近煩いので)
- マフラーの車検適合証明書
- BRIDEのバケットシートの強度証明書
代車は、日産ルークスでした!
本当はE12ノートのe-powerを予約してたんですけど、諸事情で変わってしまったらしいです。(一度電気パワーを体感してみたかったんですけどね~😭)
今時、キーを差し込んで回すタイプですw。(懐かしい!)
ということで、最低グレードのノンターボでしょうね。
軽自動車なのに室内が広すぎてびっくり!😲
後だしジャンケン(去年フルモデルチェンジしたはず)なので、ライバルに負けないように、クラストップを目指して、いろいろ工夫しているみたいですね~。🤔
走りの方は、全車マイルドハイブリッド搭載ということで、NAのわりには我慢できるレベルの加速をします。(登り坂はちとつらい)
ただ、ブレーキについては、回生ブレーキが入ってくるので、踏み込み量は一定なのに減速Gが変動するのが、すごく気持ち悪かったです!
チョンブレすると、ブレーキ踏まなくても2速のエンジンブレーキ並みに減速して、予定より手前で止まりそうになるので、直前でアクセルを踏み直すという意味不明な操作が必要です。(逆に危ない)
こんな変な挙動をするので、最近の車はアクセルとブレーキの踏み間違いが増えちゃうのかもしれませんね...。😅(最近動きがギクシャクしてる車をよく見るけど、ドライバーだけのせいじゃないみたいですね...)
それ以外は、見晴らしが良くて運転しやすかったので、意外と良い車でしたよ!(街乗り買い物カーとしては優秀)
次の日の夕方に、ノートニスモSの車検が終わって、車が帰ってきました。
新車購入時に付けたメンテプロパック(5年)で点検は無料ですが、車検代と以下の追加作業をお願いしたら、結局11万円位になっちゃいました。😅
・グレードアップエンジンオイル(Mobil1 SN 0W-30)
・エンジンオイルフィルター
・エアコンフィルター
・下回り錆止め
・ブレーキオイル
・日産ナビゲーション無料更新(3回目)
・クーラント添加剤
・発煙筒
・ワイパーゴム
・ウインドウ撥水加工
・スタビライザーロッド(ブーツ破れのため交換)
スタビロッドは想定外の出費でしたね。車高調入れてたので補償ではなく実費でした...😭(しかも、ブーツ単品交換は不可でアッセンプリー交換なので高かった)
ブーツがなぜ破れたのか気になるところですが、調べようがないので様子見ですね。(峠攻めたり、ジャッキアップと車高調整を繰り返しているので、いろいろ心当たりがあるw)
追記:純正とHKSのスタビリンクは長さが違うみたいです。詳細はこちらへ。
これで車のメンテは完璧なので、次の車検までの2年間に、次期愛車をどうするか悩みたいと思います!(どうも10数年の付き合いのディーラーの店長が、また転勤になっちゃったらしいので、これも買い換えの運命なのか?...と思ってます)
あちゃむ
こんにちは。
メンテプロパックに入っているのにお高い費用になってしまいましたね😰自分が車検の時は下回り錆止めが高かった記憶があります。
タイミングが合えば自分の車でよければ、試乗いいですよ〰️
YANASOからあちゃむへの返信
メンテプロパックは点検費用しか入ってないので、なんだかんだで結構な出費になっちゃうんですよね~😅
でも、早めに不具合がわかって良かったと思います!😁(激安車検だと見逃されてたと思うので😨)
おお!ニスモ同士の比較の方が良さげですね!機会があれば是非!
でも、コロナ過でオフ会は自粛しているので、なかなか難しそうですね😅
あちゃむからYANASOへの返信
了解です。世間が落ち着いたらですかね。
早く普通の生活に戻り、また家族旅行したいですよ😰
YANASOからあちゃむへの返信
そうですね~。まさか2年も続くとは思ってもなかったですからね😅