ノートニスモS(5MT)の初回車検

早いもので3年経ちました。

ノートニスモS(5MT)を車検に出してきました。

年中合法仕様なので、普段のままでOKです。

ただ、社外品は証明書関連だけ注意しました。(最近煩いので)

  • マフラーの車検適合証明書
  • BRIDEのバケットシートの強度証明書

IMG_0991.jpg

代車は、日産ルークスでした!

本当はE12ノートのe-powerを予約してたんですけど、諸事情で変わってしまったらしいです。(一度電気パワーを体感してみたかったんですけどね~😭)

IMG_0990.jpg

今時、キーを差し込んで回すタイプですw。(懐かしい!)

ということで、最低グレードのノンターボでしょうね。

IMG_0992.jpg

軽自動車なのに室内が広すぎてびっくり!😲

後だしジャンケン(去年フルモデルチェンジしたはず)なので、ライバルに負けないように、クラストップを目指して、いろいろ工夫しているみたいですね~。🤔

走りの方は、全車マイルドハイブリッド搭載ということで、NAのわりには我慢できるレベルの加速をします。(登り坂はちとつらい)

ただ、ブレーキについては、回生ブレーキが入ってくるので、踏み込み量は一定なのに減速Gが変動するのが、すごく気持ち悪かったです!

チョンブレすると、ブレーキ踏まなくても2速のエンジンブレーキ並みに減速して、予定より手前で止まりそうになるので、直前でアクセルを踏み直すという意味不明な操作が必要です。(逆に危ない)

こんな変な挙動をするので、最近の車はアクセルとブレーキの踏み間違いが増えちゃうのかもしれませんね...。😅(最近動きがギクシャクしてる車をよく見るけど、ドライバーだけのせいじゃないみたいですね...)

それ以外は、見晴らしが良くて運転しやすかったので、意外と良い車でしたよ!(街乗り買い物カーとしては優秀)

IMG_1005.jpg

次の日の夕方に、ノートニスモSの車検が終わって、車が帰ってきました。

新車購入時に付けたメンテプロパック(5年)で点検は無料ですが、車検代と以下の追加作業をお願いしたら、結局11万円位になっちゃいました。😅

・グレードアップエンジンオイル(Mobil1 SN 0W-30)
・エンジンオイルフィルター
・エアコンフィルター
・下回り錆止め
・ブレーキオイル
・日産ナビゲーション無料更新(3回目)
・クーラント添加剤
・発煙筒
・ワイパーゴム
・ウインドウ撥水加工
・スタビライザーロッド(ブーツ破れのため交換)

スタビロッドは想定外の出費でしたね。車高調入れてたので補償ではなく実費でした...😭(しかも、ブーツ単品交換は不可でアッセンプリー交換なので高かった)

ブーツがなぜ破れたのか気になるところですが、調べようがないので様子見ですね。(峠攻めたり、ジャッキアップと車高調整を繰り返しているので、いろいろ心当たりがあるw)

追記:純正とHKSのスタビリンクは長さが違うみたいです。詳細はこちらへ。

これで車のメンテは完璧なので、次の車検までの2年間に、次期愛車をどうするか悩みたいと思います!(どうも10数年の付き合いのディーラーの店長が、また転勤になっちゃったらしいので、これも買い換えの運命なのか?...と思ってます)