ニュータイヤ購入!

車検まで持たんかった!😨

純正ポテンザ(S007)が釘パンク事件のせいでローテーション出来なくなり、予定より早く交換します。

IMG_0857.jpg

フロントはもう限界ですが...。

IMG_0858.jpg

リアは、あと半年くらいは行けそうなので、ローテーションできたら車検まで持ったかもしれません。(もったいない)

しかし、走行距離2万km未満で交換とは、コスパの悪いタイヤですね。😅(冬はスタッドレスタイヤ履いてる状態で...)

IMG_0852.jpg

購入したのは、DUNLOPの『DIREZZA DZ102 205/45R17 88W XL』です。今回はガチのスポーツタイヤ(DIREZZAだとZ3)ではなく、スポーティータイヤ(DZ102)にグレードダウンしました。

理由は、いろいろあるんですけど、こんな感じでグレードが落ちて行きました。😅

  • 純正同等(S007A)をディーラーで買うと15万円(工賃込)オーバーでありえない😨
    (通販でも10万近く+工賃)
  • NEOVA AD08Rにしたところであまり変わらない(数千円安い?)
  • DIREZZA Z3だと少し落ちて7~8万+工賃
  • DIREZZA DZ102だと6万+工賃!!(安いねw)

IMG_0856.jpg

DZ102だとグリップは落ちますが、減りが遅くて、ロードノイズも少なくなるので、普段乗りは快適になるはずです。😁(しかもお財布に優しい!)

タイヤパターンも十分スポーティーなので、悪くないと思います。最近のスポーツタイヤはグリップが高すぎるので、逆にこれ位が丁度良いと思います!

IMG_0859.jpg

重量は8.85kgでちょっと重たくなりますね...。(純正+0.35kg×4本=+1.4kg)

IMG_0855.jpg

どうやら新しいタイヤはXLというのが付いているのが原因のようですね。

  • S007 205/45R17 84W
  • DZ102 205/45R17 88W XL

XL(エクストラロード)が付いていると、タイヤの負荷能力が上がり、より重い車体でも支えられるみたいですね。(ノートは軽いので関係なさそうですが😅)

ただ、空気圧を標準以上にしないと本領発揮できないみたいなので、しばらくセッティングに悩みそうです。(XLは初めて)

IMG_0861.jpg

ノートならタイヤ4本くらい余裕です。

IMG_0860.jpg

でも、さすがに8本も積め込むとリアシート足元まで使ってパンパンになりました。😅

IMG_0863.jpg

いつものお店(カー用品のロードスター)で装着してもらいました。

持ち込み工賃が高くなって1万円取られちゃいますが、腕は良いので引き続きお世話になってます。(17インチの工賃と考えれば、こんなもんですが、軽サイズだと割高かな?)

まだ3月上旬で雪が降るかもしれないので、ノートニスモSへの装着とインプレッションは後日になります。(3月中旬に長期天気予報で雪がなければ交換する予定です!)

では、また!

追記:装着後の感想はこちら