ノートニスモS(5MT)が雪道で滑る理由を考える

あまりに滑るので、Specから原因を考察してみた。

今日は、湿った雪が予想より積もりました。(15cmくらい?)

平地は全然問題ないのだが、自宅前の坂道が辛い!家まであと少しの10mほどの直線(他人の家の前)が無除雪で、いつも引っかかります...。😢

ちょっと進んでは止まって、少し戻って、また進んで戻って...というのを30回以上繰り返して、やっと家の駐車場に入れました。😅(前後に振り子みたいに動けば、なんとか進んでいきます。マニュアル車の場合、これがやり易いので、4WDのMTの軽ターボが最強と言われています)

ブレーキLSDはOn(横滑り防止On)の方が登りましたね。Offだと空転した瞬間に進まなくなりますが、Onだと片輪(空転側)に「ガガガ!」とブレーキがかかった瞬間に反対側(接地側)のタイヤが回って10cmほど進むのでだいぶ違います。(ただ、トラコンも有効になるので、すぐに失速しますけど..)

今年2度目の坂道スタックなので、「もうヤダ!マジでジムニー欲しい!!」...って気分になりつつあります。😣


ノートニスモSは、雨の日のヘアピンでも簡単に空転するくらいトラクションがかからないので、なぜか?...を考えてみました。

どうも、ボディー形状的に今まで乗ったFF車よりも、フロントが軽い気がするので、前後重量バランスを比較してみました。

身近な車種から厳選して、上からフロントヘビー順に並べてみました。

車名 前軸重(kg) 後軸重(kg) 車重(kg) 前後比
エッセ(2WD) 460 250 710 65:35
E12ノートニスモS(e-POWER) 800 450 1250 64:36
K12マーチ 12SR(5MT) 600 360 960 63:37
K13マーチニスモS(5MT) 630 380 1010 62:38
E12ノートニスモS(5MT) 660 420 1080 61:39
キャストスポーツ(4WD) 550 350 900 61:39

あー、やっぱりね...。雪道に強いと感じたエッセが1位で、ノートニスモS(5MT)は最下位でした。なんと4WDのキャストスポーツと同じ荷重しかかかってないです!

これじゃあ、登り坂でフロントが食わないのも納得ですね!(加えて車高調で前上がりにしているのも、影響していると思われる...)

でも、FFにしては重量バランスが良い車とも言えますね~。

数値的に、e-POWER NISMO Sがフロントヘビーなので、同じタイヤを付けて比較してみたいですね~。(試乗車が全くないので無理だけどw)


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...ということで、ノートニスモS(5MT)の雪道対策は、車高やタイヤの問題よりも、助手席にバラストを積むのが一番良いかもしれないというのが結論です。😅

ふと、思い出しましたが、元マーチ12SR仲間のある方が3年前の大雪でノートニスモS(5MT)を降りた理由が今更わかったような気がしますw。

では、また!