あまりに滑るので、Specから原因を考察してみた。
今日は、湿った雪が予想より積もりました。(15cmくらい?)
平地は全然問題ないのだが、自宅前の坂道が辛い!家まであと少しの10mほどの直線(他人の家の前)が無除雪で、いつも引っかかります...。😢
ちょっと進んでは止まって、少し戻って、また進んで戻って...というのを30回以上繰り返して、やっと家の駐車場に入れました。😅(前後に振り子みたいに動けば、なんとか進んでいきます。マニュアル車の場合、これがやり易いので、4WDのMTの軽ターボが最強と言われています)
ブレーキLSDはOn(横滑り防止On)の方が登りましたね。Offだと空転した瞬間に進まなくなりますが、Onだと片輪(空転側)に「ガガガ!」とブレーキがかかった瞬間に反対側(接地側)のタイヤが回って10cmほど進むのでだいぶ違います。(ただ、トラコンも有効になるので、すぐに失速しますけど..)
今年2度目の坂道スタックなので、「もうヤダ!マジでジムニー欲しい!!」...って気分になりつつあります。😣
ノートニスモSは、雨の日のヘアピンでも簡単に空転するくらいトラクションがかからないので、なぜか?...を考えてみました。
どうも、ボディー形状的に今まで乗ったFF車よりも、フロントが軽い気がするので、前後重量バランスを比較してみました。
身近な車種から厳選して、上からフロントヘビー順に並べてみました。
車名 | 前軸重(kg) | 後軸重(kg) | 車重(kg) | 前後比 |
エッセ(2WD) | 460 | 250 | 710 | 65:35 |
E12ノートニスモS(e-POWER) | 800 | 450 | 1250 | 64:36 |
K12マーチ 12SR(5MT) | 600 | 360 | 960 | 63:37 |
K13マーチニスモS(5MT) | 630 | 380 | 1010 | 62:38 |
E12ノートニスモS(5MT) | 660 | 420 | 1080 | 61:39 |
キャストスポーツ(4WD) | 550 | 350 | 900 | 61:39 |
あー、やっぱりね...。雪道に強いと感じたエッセが1位で、ノートニスモS(5MT)は最下位でした。なんと4WDのキャストスポーツと同じ荷重しかかかってないです!
これじゃあ、登り坂でフロントが食わないのも納得ですね!(加えて車高調で前上がりにしているのも、影響していると思われる...)
でも、FFにしては重量バランスが良い車とも言えますね~。
数値的に、e-POWER NISMO Sがフロントヘビーなので、同じタイヤを付けて比較してみたいですね~。(試乗車が全くないので無理だけどw)
...ということで、ノートニスモS(5MT)の雪道対策は、車高やタイヤの問題よりも、助手席にバラストを積むのが一番良いかもしれないというのが結論です。😅
ふと、思い出しましたが、元マーチ12SR仲間のある方が3年前の大雪でノートニスモS(5MT)を降りた理由が今更わかったような気がしますw。
では、また!
てつ
北陸地方、今年はほんと雪がよく降りますよね~。今年はこれで最後になることを願うばかりです。私の車も雪道は苦手ですが、今後も乗り続けたいと思います!ジムニーも気になりますが(笑)
YANASOからてつへの返信
どうもです!
まとまった雪はこれで最後でしょうね!(多分?)
S660の重量配分は、45:55みたいですね。
登りでトラクションはかかりそうですけど、ノートとどっちがマシなんでしょうかね??(特殊な車過ぎて想像できません(^^;)
私の場合、車は大体5年以内に買い替えたい病が発症しちゃいます(爆)。
さて、どうなることやら?
ゆうたろう
ノートニスモSさん、フロント荷重が少し少なめなんですね~
ノート乗ってた時に真冬の奥飛騨温泉郷行きましたが、雪道の上り坂で前のクルマに「お先にどうぞ」やられた時は上り坂+雪道+わだちで、今にもステアリング取られてどっかに吹っ飛びそうな気がして抜くのを止めたこと思い出しましたw
YANASOからゆうたろうへの返信
どうもです!
登りの雪は全然接地感がないですよね(^^;
加えて鬼のアクセルレスポンスなので、どっか飛んでいきそうという表現に納得w
冬だけモーター積んでe-4WDに出来れば最高なんですけどね(^^;
てつ
S660は登りでトラクションかかりそうですけど、雪道ではやはり滑りやすいですね~。ちなみにタイヤはヨコハマのiG6です。
そうそう!私も同じく5年以内に車買い替えたい病が発症しちゃいますね。今まで乗ってきた車は全て5年以内で乗り換えてますねぇ…。ただ独身で自由だったのもあるので、今回の車は長く乗るつもりですけど、どうなることやら??(笑)
YANASOからてつへの返信
そうですね~。トラクションがかかっても前タイヤの雪を掻き出せるわけではないので、進むのは大変そうな気がしますね(^^;
嫁ブロックはなかなか強力なので、衝動買いがなくなるのはメリットかもしれませんw。
ただ、車選びに失敗した場合は悲劇なので注意しましょう…by経験者(爆)。