クロカンの世界をちょい覗き?
雑談
最近寒いですよね~。石川県でも朝晩は気温がマイナスに入ることもしばしば...。
2週間前の大雪の爪後は、まだ癒えてません😅。全然溶けないので穴を空けて、雪をバラまいておきました。
今の車について
今乗っている車はノートニスモS(5MT)です。
5ナンバー、1.6 NAチューンドエンジン、5MTという絶滅危惧種のようなキーワードが並ぶ希少車種!
しかも、広いリアシートで4人で家族旅行に行けるし、無理すればファミリーキャンプまでこなせる実用性が売りだ。
万能な車だが、どんな車にも難点がある...。
それは、「雪道に弱すぎる」点だ。
自宅が少し山側、かつ坂道が多い団地なので、大雪になると生活にすぐ支障が出る立地です。
今年はなんとバスまで運休になった!😣。2km先の大通りまで来るけど、その先は道幅が狭くて無理なんだそうだ。😭(よく昔FRのS15シルビアに乗っていたなと、我ながら感心する。若気の至りかw)
他のFF(前輪駆動)と比べて、ノートニスモSが雪に弱い理由をまとめてみた。
- 車高が低い&エアロが地面に近い(腹を擦る)
- アクセルレスポンスが良過ぎる(滑る)
- 小回りが効かない(狭い路地が曲がれない)
- トラクションが全然かからない(進まない)
前半2つは買う前から想定していて、車高上げたり、電子制御で何とかなると思ってました。3つ目は車の大きさに直結してますが、機動性と利便性のトレードオフなので、どうしようもないかな。(スマホと一緒で大きくしたり、小さくしたりの繰り返し😅)
ただ、4つ目のトラクションがかからないのは想定外でした。
雪道でなるべく苦労しないため、最強スタッドレス『BLIZZAK VRX2 195/55R16』を入れたのに、正直期待外れで想像の半分くらいしかグリップしないんですよね...。(オールシーズンタイヤか?って感じ)
もちろん、ドライやパウダースノーには強いので、良い所もありそうなんですけど、北陸の湿った雪には全然合いません。他のスタッドレスは未体験なので、車の問題か偏平率(16インチ)の問題かは不明です。
ただ、3年前の大雪の時は、ダイハツ エッセに14インチのダンロップ(WINTER MAXX 01)を履いてましたが、こっちの方がトラクションがかかって進む感じはありました。(LSDがないので片輪浮いたら負けでしたが😅。ノートはブレーキLSD付いているけど、そもそも進まないので意味なし...)
追記:別のブログで書きましたが、エッセはフロントが重く、ノートは軽いことが原因だとわかりました。
そんなこんなで、自宅前の坂道を1mも登れない車に嫌気がさして、「4WD良いなぁ」と思い始めました。(暖冬になったら熱が冷める可能性があるけどw)
嫁のキャストスポーツ(4WD)は、平気で坂道をグングン登って行き、大雪明けの出勤日も普通に出社していきました。(私は除雪休暇w)
ジムニーについて
前置きが長くなりましたが、私が4WD車を買うとしても、普通のオートマ(CVT)の車を買うわけはありません。(エコカー大嫌い!)
条件としては、以下です。
- マニュアル車
- チューニングパーツが豊富
- コンパクトなサイズ
- 可能ならFRベース
- 可能なら新車
...で、合致する条件がジムニーしかないわけです(苦笑)。大きさ無視で中古ならインプレッサとかありますが、お高くて買えません😅。
最近キャンプも始めたので「ジムニーなら似合うよね!」っていうのもあります。
とりあえず、ディーラーでパンフレットだけ貰ってきました。
店内が混んでいたのと、大雨だったので、試乗や実車のチェックは未実施です。(春の平日に休めたら行こうかな?)
やっぱり、この車は見た目が良いですね~。😍
でも、見た目だけで買って後悔する人が続出らしいので、人を選ぶ車であることは間違いなさそうです。🤔
合う人
- オフロードや林道を日常的に利用する人
- 狭い道を走る(軽サイズじゃないと困る)人
- 1~2人しか乗らない(4人乗りが少ない)
- カスタムが好きな人(足りない部分(収納とか)を工夫でなんとかできる人)
- メカ好きの人(ラダーフレーム、縦置きエンジン、FRベースというキーワードだけでご飯が食える人w)
合わない人
- 街乗り、都会のみの利用(趣味でも山・海・川に行かない)
- 車内の広さ、収納、乗り心地を気にする人(それならハスラー 4WDにしなよ)
- 不便を楽しめない人(DIYで工夫出来ない人、買ったまんまで乗る人)
- 燃費、タイヤ代などを気にする人
私の場合は、以下以外は合致するので相性は良いと思います。(オフロードは走らないけど、大雪の後の裏道はそれに相当するほど酷い😅)
- スポーティーな車が好き(ジムニーと真逆)
- 家族4人乗ることがある(1stカー)
1点目は、チューニング次第で化けると思うので大丈夫かな?(軽だと厳しいけど、シエラはボルトオンターボ&フルチューンで300馬力近くまで行くらしい!)
2点目は、娘が3年後に免許を取って車が1台増えれば、頻度は減るので大丈夫かな?
...というわけで、ジムニー本を2冊ほど買ってみました。
すぐに買い換えるつもりはないけど、5年以内に買うとしても、納車1年待ちというタイムラグがあるので、先に調べておいても損はないです。(近々オートライト義務化で夜はライトオフが出来なくなるそうです...余計な装備だな!新車は既に義務化済で継続車は10月以降らしい。)
結論から言うと、初心者向けにはハイパーレブ『ジムニー No.8』(左)の方が参考になりました。カスタム講座のQAとか、ターボ化とか、ホイール特集とか、情報の幅が豊富です。
ジムニー天国2021の方は、前半のショップのデモカー紹介と、後半のパーツ一覧で分厚いページの2/3ほどを占めており、情報に偏りがある感じでした。上げ上げスタイルにあまり興味ないので、「ふーん」って感じで見たいページが少なかった。(もう少し現実的なライトチューンを知りたい)
もし、私がジムニー買うなら、シエラの方を選びます。さすがに車重1トンで64馬力の軽では非力すぎます。
それに、シエラのオーバーフェンダーがおじさんには突き刺さります!w
シエラの1.5 NAエンジン(K15B)は、4気筒で102ps、130Nmと平凡なスペックですけど、中東やガソリン品質が悪い地域でも動く(修理できる)ように、今時珍しくシンプルでマージンが多めの仕様なので、弄ると化ける可能性を秘めています!(スイスポと同じエンジンだと構造が複雑で向こうではメンテ出来ないのかな?😅エスクードを食ってしまう...ってのもあるか😅)
ECU(コンピューター)のチューニングもK15Bは早めに解析されたのに、日本仕様のR06Aは解析が難しく、ECUチューンが難しいみたいです。(時間が解決するかもしれないけど)
やっぱり、チューニングベースとしてはシンプルな方が伸びしろが大きいので、飽きて来たらTRUSTのボルトオンターボチューンとか、大きくステップアップできるメニューがあるシエラは良いですね。(やるかは別として)
あとは、いつもの鍛造ホイールのRAYS TE37のジムニー専用ホイール(TE37XT for J)が出ているのが熱いです!
自分だったら黒ボディーのシエラにブロンズを入れて、マーチ12SRの時の仕様を再現します!
# 1本6万円は高すぎだよRAYSさん(震え声...)
こんな感じで!いや~、やっぱマーチ12SRカッコいいなぁ(爆)。
日産もミニやアバルト500みたいに、マーチ12SRを育ててブランド化すればよかったのにねぇ。それくらいの魅力があった車だ!(K13の現状は酷い😂)
まとめ
こんな感じでスポーティー路線が好きなので、ジムニー買っても、ローダウンしてマフラー替えて、フライホイール軽量化して、フォンフォンとヒールアンドトゥしているような気がします(爆)。
えっ?そんなのジムニーの乗り方じゃないって!?
まあ、乗り方は人それぞれで、3cm下げても最低地上高18cmもあり、雪道全然OKなら年中その仕様で走ると思います。(さすがにスポーツタイヤは付けないけどねw。...その前に適合ないかww)
あと、これでファミキャンは無理だろうなぁ。ルーフキャリア付けて、コンテナ4つほど載せれば行けるかもしれないけど...。(横転が怖いですね~。そういう意味でも横幅がワイドなシエラかな)
では、また!
ゆうた
お子さんが大きくなったら趣味車でもいいかもしれないですね〜
というかもうあと3年で免許だなんて…
月日が経つのは早いですねぇ(笑)
イグニス買う前にシエラ試乗しましたがなかなか良かったですよ〜
イグニスよりアフターマーケットも広いですしwww
kagezou
お久しぶりです(^^)
ジムニーの雪道走破性能は間違いないです(^^)d膝くらいの積雪でも四駆スタッドレスでスタックせず進んでいきますw大型四駆が動けなくなってる横を涼しい顔して走っていけちゃってたのでジムニースゲエな!と思いましたw
パーツは豊富で自分の好きな方向性にスゴく持っていきやすいですね(^^)ランニングコストなら軽ですが、突き詰めた速さならシエラになるかもしれません。
まあECUは極論だとフルコンを入れてしまえばどっちでも良いといえますし、燃調と点火時期の最適化ならばフラッシュエディター+F-CONで全域事足りるとは思います。
軽とシエラのパーツ互換性はありますが、軽のほうが専用パーツが多い印象ではありますね。内外装は共通点が多いですが、駆動系、動力系は別物なので、その点を踏まえてどちらにするか選んでも良いかもしれません。
オーバーフェンダーがあると良いというのは同感ですw
私はアウトバックが終了のお知らせになったので、新たに1台今月末に納車となりますw
YANASOからゆうたへの返信
少し前まで、趣味車にコペンとかS660とか考えていたんですけどね~w
最近の異常気象の多さには恐怖を覚えてきました(^^;
子供の成長は早いですね!
いつまでも、おバカにスポーツカーとは思ってますが、最近は世間(ドラレコ)の目が怖いので、公道では大人しくクロカンで『ゆるスポ』くらいの乗りが良いのかもしれませんね~。
私も2台持ち出来れば、サーキット専用車作るんですけどね~😅
YANASOからkagezouへの返信
お久しぶりです。
やはり、このネタには食いついて来ましたか(笑)。
(ジムニーと言えばkagezouさんの姿が浮かびました(^-^))
ひざ下の雪でも進める…ってすごいですね!
ノートニスモだとバンパー取れますw。
kagezouさんみたいに、すごいチューニングは出来ないので、通販&DIYレベルだと、最初からでかいエンジン積んでいる方が楽かなと思いました。北陸からだと、どこのチューニングショップも遠すぎますからね(^^;
普通車なのにボディー(室内)は軽と同じっていうところが悩ましいですね。(トランクがもう少し広ければ…)
5ドアの噂もありますけど、大きくなると走りのバランスが悪そうですよね。
みんカラで新しい車買ったというのは見ましたが、まだ何かは公開されてないですよね?
何買ったんだろう?またSUBARUの4WDのような気はしてますが、新車はマニュアル車なくなったので選択肢が少なくて寂しいですよね…。
私のジムニーは当分先だと思いますが、もし買えたら、いろいろ教えてくださいね!(タイヤ選びとか足回りとか独特っぽいので)
kagezou
普通に食いつきましたねw
軽の新型ジムニーは試乗しました(^_^)v流石にラダーフレームの補強等など入り、電子制御が増えたからか車重が1100キロはチョイ重な印象(ハスラーと比較)っていう感じでした。オートマチックだったのてマニュアルならもう少し違うかもしれません。
しかし乗り味は、静かで安定しており、内装も良い感じでありました(^^)
電スロ制御の辺りが解決すれば軽の方は持つ少しグッと制御系を弄りやすくなるかもしれないですね。新型ジムニーになってフルコン導入するショップがあるのは、そのへんを上手に回避できるからなのかもしれません。
今回購入した車は普通車ではなく軽自動車ですw普通車ハイパワー四駆は子供が全部手を離れ、その時に欲しければ買う形になると思います(^^)d
今回も弄れる軽自動車ですw今月30日に納車予定です!
YANASOからkagezou への返信
やっぱり、軽だと車重増が気になりますね。
安全で良い車になってるでしょうけど、自主規制でパワー上げられませんからね。
ジムニーの5MTって、見たことないようなギア比で、走りが想像できません(^^;。
なんとなくクセが強そうな雰囲気ですね。
エッセで駆動系に苦労した(お金かかったw)ので、ギア比は純正で自然なシエラが良いかなぁ。(高速道路も楽そうだし)
ただ、シエラもレビュー見てると純正だと「もっさり」みたいですね(^^;。
シエラはECUの解析が終わってるみたいなので、郵送で純正コンピュータを送れば、パワー&レスポンスアップ版に書き換えてくれるメニューがあるみたいですよ~。
ニューカーは軽でしたか!維持はかなり楽になりますね(^-^)
でも、弄れる軽が2台もあると違う意味でヤバそうな気もしますけどw
(車種は…うーん、想像が付きません(^^;)
ゆうたからYANASOへの返信
趣味車でゆるスポでしたら軽バン最強でしょうね〜(笑)
部品も安いし壊れない(笑)
14インチならハイグリップタイヤも安い!
暖かくなって世間的に落ち着いたらエッセのタイムをやっつけにタカスに行くかもですので〜(笑)
kagezou
新車種は、今月30日に群馬県まで取りに行って納車となりますので、みんからの公開をお待ちくださいw
64のECU解析も時間の問題だとは思いますが、解析が完了すれば売れるでしょうねwもっさり感が解消できればというユーザーは多いと思います。
新車種のマフラーはもう調達してガレージに保管してたりするんですよねwエアフィルターは当面純正置き換えタイプの効率の良いものにしようと思ってそれも調達済みです!
どこまで弄るかは分かりませんが、ジムニーはもう殆どやり尽くしたので、今度は新車種に重点が移って行くかもしれないですね~
てつ
私もこの雪でジムニーが気になってました(笑)積雪の多い中の4駆はやっぱり頼もしいですね。あのぐんぐん前へ進む感覚はやばいです。ほんとそう思いました。とは言っても今乗ってる車もまだ2年も乗ってないですし、かなりのお気に入りですし、妻もずっと乗れといってます。(前の車からの乗り換えが早かったため)ジムニーはジムニーで運転の楽しい車らしいですね。決してスポーツではないんでしょうけど、楽しさがあるんでしょうね。私も乗るなら絶対MTですね!そこはゆずれない!!(笑)
YANASOからゆうたへの返信
おお!久しぶりにコメント欄が賑わってて良いですね~(^-^)b
軽NAの軽い車は良いですよね~。全開にしても全然スピード出ないし捕まらないww。
それでいて、なぜかローパワーでも走ってる感があって楽しいんですよね~!(乗る前はちょっと馬鹿にしてたけど…)
軽なら壊れてもダメージが少ないけど、ノートはなんだかんだで300万円近いので、雪に突っ込む勇気すらありません(苦笑)。サーキット動画撮っておきたいんですけどね。
タカスのエッセのタイム…。あれ、どうなんでしょう?(クロスミッションは忙しいだけで速くない気がするので(^^;)
基準がよくわからないので、比較してもらえると面白そうです。
でも、抜かれてもレコードを更新できないのが悔しいですね!
YANASOからkagezou への返信
ほうほう、なんだか面白そうな車の匂いにしますね~(笑)。
それにしても弄れる車を2台も所有できるなんて羨ましいです!
家の場合は、チューニングの最終形まで行くと、なぜか買い換えてしまう(^^;ので、仕上げた車を残しておけないのが悲しいですね…。
まあ、Webに全記録を残しているので、思い出に浸れるだけ良いんですけどね!
ニューカーが公開されたら見に行きますね。
YANASOからてつへの返信
やっぱり、そうですよね~。
特に今回は富山がやばかったので、なおさらですよね(^^;
気に入って乗れてるということは、車は壊れず無事だったんですかね~。(壊す以前に出動すらできないか(^^;)
でも、去年みたいな暖冬が続けば、また考えが変わるかもしれないので、お互い春まで我慢しましょう!(笑)
ジムニーがあれば、三国山キャンプ場の4WD推奨のオートサイトや、フリーサイトの最上部に行けるので選択肢が広がりますね~。
てつ
富山はほんとやばかったですよ。大通りでさえも普通に走れないほどの大荒れ模様。こうなることは予想されたので、あらかじめ準備して出社。職場の近くのホテルに4連泊し、その後公共機関を使って帰宅し、また出社してようやく大通りは普通に走れる状況になってきたので出動させましたよ。その間職場の駐車場に置きっ放しでした。おかげで車は無事でした。ただ最近は車上荒らしなどもあるので、心配でしたけどね。(苦笑)
確かにジムニーなら急坂も登りますし、いろんなとこ行けますね!ほんと春が待ち遠しいですね~。
YANASOからてつへの返信
無事で何よりです(^^)
4連泊はすごいですね!(あ、ブログ見たら書いてありましたね(^^;、失礼)
今回の大雪は除雪車が入ってないとジムニーしか走れないレベルでしたよね(苦笑)。(金沢の倍の量って想像もできません😱)
暖かくなれば、スポーツタイプの車の方が楽しいので、はやくキャンプシーズンに入ってほしいですね~。
石川トレイル
エクストレイル+デフロックで、今回の雪も余裕でした。ただ、金沢市内の道だと、デカすぎて困ります(汗
YANASOから石川トレイルへの返信
今年は車選び大正解な年でしたね(笑)。
でも、あそこの裏道は雪だと死ぬほど狭いですよね(^^;
この前、5ナンバーでもすれすれな幅しか除雪してない時があって困っちゃいましたw。
こういう時は軽のジムニーですけど、数年に一度のために、どこまで備えるか悩ましいですよね~。