大雪再び...

3年前の悪夢が...。

前回の大雪は3年前のエッセの時でしたが、今回はちょっと高級(?)なノートニスモSなので、無茶が出来なくて困ってます。(その前にタイヤが全然食わないんですけど...)

1/7(木)

石川県に大雪情報が出ていたので、最悪立ち往生しても大丈夫なように準備はしておきました。(食料、水、寝袋など。スコップは地元民は当たり前のように積んでます。)

IMG_0749.jpgIMG_0748.jpg

まあ、下道で7km程度の移動(通勤)なので、関越道の立ち往生みたいにはならないと思いますけど。

IMG_0750.jpg

帰宅後(夜)。ノートはキャストの裏に居ます。

IMG_0751.jpg

この時は、そこそこ積もったね~。...程度で交通には影響はなかったです。

1/8(金)

IMG_0752.jpg

朝になると結構積もってました😅。

でも、降ったばかりのサラサラの雪なので、意外と普通に走れて、通勤には影響はありませんでした。(早起きして除雪は必要でしたけど)

IMG_0754.jpg

帰ってくると、朝作った道が半分ほど埋まってました。

とりあえず、これで連休に突入できたので、一安心でした😀。

1/9(土)

# 休みに入ったので画像が増えますw

朝食後、外に出てみると...。

IMG_0755.jpgIMG_0756.jpg

休みに入って安心していたら、昨日作った道が消えていました。😨

IMG_0757.jpg

無除雪のエリアはスコップが埋まります...。

IMG_0759.jpg

車を入れ替える(嫁の4WDを前に移動する)ために、正面の駐車スペースを確保したら、雪の山が出来てしまいました。(これやると春まで溶けないんだよなぁ...)

除雪後、ノートニスモを車道に出したら、全然進まなくて焦りました😅。車道を少し登って待つ予定でしたが、無理だったのでバックして正面駐車場に戻りました...。

嫁のキャストスポーツ(4WD)は、難なく坂道を登って行ったので、4WDがとても羨ましく感じました😭。

IMG_0760.jpg

さーて、ノートを入れるぞ!...って思ったけど、キャストスポーツのお尻の魚拓(車拓?)が付いており、サイズが大きなノートを入れるには、ここも除雪が必要でした😭。

IMG_0761.jpg

無事、入れ替えが完了しました!

でも、すっごい量の雪がガンガン降っていて恐怖です!

IMG_0762.jpg

隣の家の屋根を見ると深さが伝わるかな?(まだまだ序の口なんですけど😅)

1/10(日)

昨日までは、ギリギリ想定内だったんですけど、一夜明けると...。

IMG_0763.jpg

「うっ!...終わった......3年前に匹敵する量やん!」

今回は、金沢の平地で63cmだったみたいですが、3年前は87cmもあったみたいですね!!(でも、今回の方が除雪辛かったなぁ...なんでだろう?高齢化でマンパワー不足かな...)

前回は、平日で大混乱でしたが、今回は連休だったので、まだマシですね。(仮に平日でも休みになるレベルですけど...)

まあ、富山の120cmや福井の100cmよりは、全然マシなんですけどね😱

IMG_0767.jpg

何じゃこの量は!!いやいや、昨日地面が見えるようにしたでしょ!

IMG_0768.jpg

いやー、見てる分には幻想的で美しいんですけどね...。(生活している側としては地獄)

IMG_0771.jpg

この積雪量だと、4WDのキャストスポーツでも無理ですね。正直、人力で除雪する気がなくなる量です。

昨日、買い物に行っておいてよかった!(物流が止まって、パンとかないみたいです)

IMG_0772.jpg

問題はカーポートの上です。

積雪1m位まで大丈夫なはずですが、自宅と直結させている構造なので、屋根の雪と合わせると相当な負担だと思います。

IMG_0776.jpg

今日は、ここの除雪でほぼ時間を使い果たしました。3分の2くらい終了。奥は屋根からの落雪が怖いので放置。

実家(隣)の庭に雪が捨てられるスペースがあるは、ラッキーでしたね。(普通の1戸建てだと捨てる場所がないと思います)

IMG_0777.jpg

なんとか、光の道を1本確保。(2本目は体力的に断念)

太陽光で少しは溶けるでしょう!

1/11(月) 祝日

連休最終日です。結局、私はどこにも出かけませんでした😭。(嫁車しか出れないので)

IMG_0778.jpg

天気がよく、雪の峠は越えたみたいです。😀

ただ、圧雪路が壊れてぐちゃぐちゃになるので、一番スタックしやすい時期です...。

画像は、我が家の前のほぼ無除雪の登り坂ですが、湿った重い雪でこれだけ高さがあると、4WDでも登るのは難しいと思います。

IMG_0784.jpg

2~3人で、4~5時間かけて、圧雪のアイスプレートを削りました。(ふぅ~、疲れた~!)

正直、人の力でやるもんじゃなかったです。(除雪車が引っ張りだこで、なかなか来ない...)

IMG_0786.jpg

せっかくなので、ランタンとコラボw。

IMG_0780.jpg

時間がなかったので、最小サイズのかまくらで人は入れません😅。

IMG_0782.jpg

やっぱり、良い雰囲気が出ますね~。

IMG_0787.jpg

ノートニスモともコラボしてみましたが、ランタンが小さすぎてイマイチ。(照射範囲が狭い)

IMG_0791.jpg

最後の夜に、やっと勇者「除雪車w」が登場しました!

当初、土曜に来ると聞いてたけど、2日遅れで来ました。遅さに文句を言うより、本当に「来てくれて、ありがとう!」って感じでした。やっぱ重機は最強やね!感謝!感謝!

これで、やっと町内から脱出できます!

でも、通勤先の裏路地も酷い状況らしいので、明日も仕事は出来ないかな...。仮に出社しても除雪で終わりそう😅。

最後に

3年前の大雪は「10年に一度クラス」と言っていたのに、サイクル早すぎです!

去年は降らなさ過ぎて寂しかった位だったのに、もう少し平均的にならないもんですかね!

ただ、まだ1月のジャブパンチでコレなので、冬本番の2月に本気の右ストレートパンチが来ないかが一番の恐怖です😨。(金沢で1m超えは経験なし!)

これが続くなら、次の愛車は間違いなくジムニーになっちゃいます(苦笑)。