イワタニ 焼肉プレート (大) CB-P-Y3

冬はBBQできないので、お家(室内)焼肉!

焼き肉プレート購入前の話

私は焼き肉が大好きですが、冬はBBQが出来なくて寂しいです😢。

部屋の中でも焼肉はできるんですけど煙と匂いがすごいんですよね😅

DSC03168.jpg

一番手頃なのは、ホットプレートなんですけど、焼けば焼くほど油が溜まって行き、煙と焦げ付きが酷くなるのが難点ですね。(油も跳ねるし)

先週は、コストコのUSプライムビーフ(ミスジステーキ)を買ってきて、ステーキ焼き肉を楽しみました!

IMG_0815.jpgIMG_0816.jpg

そのままでも美味しい肉をちょっとひと手間かけて、塩コショウ、ニンニクのすりおろし、ごま油で漬けダレ風にしたら、とっても美味しかったです。😍

IMG_0818.jpg

ミスジステーキは、3千円くらいで2回分(家族4人)の焼肉が出来る位の量(1200~1400g?)が入っているので、コスパがすごく良いですね~。

スジ切りがちょっと面倒だけど、コストコの肉の中で一番好きかもしれません。😋

キャンプでも食べたけど、普通に焼いて塩コショウのみでも十分美味しいですよ~。

IMG_0817.jpg

この時はコーティングなしの鉄板を使ってみたんですけど、溜まった油が焼き付いて酷いことになりました(苦笑)。

もうタワシとかじゃ取れなくて、アルミのヘラみたいなので、ガリガリ削らないと取れない位でした😭。

煙も多くて、2~3日匂いが取れませんでした...。

焼き肉プレート購入!

IMG_0819.jpg

どうにか、溢れ出す油やタレを処理することが出来ないか考えた結果、イワタニ『焼肉プレート (大) CB-P-Y3』を購入するに至りました。(カセットコンロはキャンプ用に買ったやつが家にある)

お値段はAmazonで2千円位でした。(2~3千円変動している模様)

IMG_0820.jpg

手に取ってみた感覚としては、「えっ?思ったよりデカ!!」でしたw。

焼きプレート本体の大きさは30.5cmです。受け皿はもう一回り大きい(33cmくらい)です。

IMG_0822.jpgIMG_0823.jpg

イワタニのカセットコンロに載せるとこんなサイズ感です。(ティッシュで大体の大きさがわかると思います)

2枚目の画像は、コンロの下に焼き肉プレートを置いてみました。(結構、はみ出る大きさです)

受け皿は、コンロの五徳にハマるように溝を切ってあるので、大きくはみ出ていても安定します。

IMG_0821.jpg

熱くなった天板を持ち上げる用(水足し用)のフックが付いてました。隙間なくぴったりはまってるので、常温の時でもこれがないと取り外しが難しいです(常温時は、裏から押した方が早いけど)。

実践

本当は先週のミスジステーキ祭りの時に使う予定でしたが、到着したのが焼肉終了後だったので、今週も焼肉をすることになりましたww。

DSC05938.jpgDSC05937.jpg

今回は、牛は買わずに、豚バラメインで、鶏もも少々という構成にしてみました。

今回の漬けダレは、鳥のガーリックねぎ塩レモンと、豚の生姜焼き風にしました😁うまそ~!😍

DSC05933.jpg

まずは受け皿に水を入れます。260ccで良いらしいですが、知らずに300cc入れちゃいました。(蒸発すると思って多めにしたけど、意外と減らなかった)

DSC05942.jpg

まずは野菜をメインで並べてみました!

おお!少しプレートが大きすぎるかなと思ってたけど、4人で焼き肉するならこれ位が丁度良いですね~。

表面はテフロンでツルツルなので、野菜が滑り落ちるほど、くっ付かないですw。

DSC05944.jpg

続いてメインのお肉!油の多い鶏肉を焼いてみます。

ちゃんと表面に焦げ目が付く良い火加減で、時間をかければ肉の中心部までちゃんと火を通せました。

味は、ネジ塩だれでうまいに決まってる(笑)。

DSC05946.jpg

油も溝に沿ってきれいに流れていきます!(いいねぇ!)

DSC05947.jpg

次は、こってりしたタレの付いた豚バラを焼いてみました。

さすがに、しょうゆ、にんにく、マヨネーズなどを入れたので、煙は多少出ますね😅。焦げやすいタレなのでしょうがないかな。

豚ショウは、ご飯が進んでおいしかったですけど、後半のタレに浸かったゾーンは、味が濃すぎて箸が進みませんでした(苦笑)。

DSC05949.jpg

背景をぼかすと、さらにうまそうに見えますね~。(デジカメなので、あんまりボケないけど)

DSC05952.jpg

これだけ、汚れて焼き付いているように見える状態でも、思ったより煙は出なかった気がします。(前の週の鉄板の時の半分くらいの煙かな?)

DSC05953.jpg

しかも、テフロンコーティングのおかげで、ティッシュで軽く拭くだけで、あの酷い焦げ付いた油がキレイにとれました!(ツルツルです😄)

DSC05954.jpg

焼肉後の受け皿です。いろんな物が浮いてて汚いですね😅。でも、これだけ油が落ちると、かなりカロリーが減ってヘルシーになると思います!排水溝に流す時、デロデロなので気が引けるけどw。

DSC05955.jpg

洗剤で軽く洗ったら新品のようなキレイな状態に戻りました!やっぱり、テフロンってスゲ~!

炭火&鉄板は男のロマンって感じw。主婦は、絶対こっちを選ぶでしょう(爆)。

ちなみに、匂いの方は普通にやると2~3日消えないところが、1日位で消えるようになったと思います。

あとがき

焼肉プレートは、焼き肉しかできなくて用途が限られますが、これはありだと思います。今後も活躍しそうな予感がします!(ガスは中火で半分ほど減るので、頻繁にやるとガス缶代が気になるかもしれませんが...)

冬の間は、これで焼き肉を楽しめそうです!でも、お外のBBQの方が楽しいので、はやくキャンプシーズンにならないかなぁ~。

では、また!