雪と薪とペヤングw

いつもの余り画像シリーズです😅

雪の話

IMG_0671.jpg

雪は土曜まではこんなもんでした。(ちょっと積もって、すぐ溶ける程度)

DSC05906.jpg

日曜の朝には結構積もってきました。

IMG_0680.jpg

その後も日中に雪が降り続けて、10cm以上は積もってしまいました...。

IMG_0679.jpg

しょうがないので、久しぶりに雪かきをしたら、しんどかったですww。

敷地内のカーポートがない部分が、3m×10mくらいあるので、一人だとそこだけで疲れて、道路まで手が回りません😅。

まあ、立ち往生した場所みたいな大雪じゃなくてよかったですけどね。(もう大雪日誌は懲り懲りですw)

あ、そうそう。スノードライブは1回だけ通勤の帰りに卯辰山で走れました。5~10cmくらいで深さはないんですけど、気温0℃前後の湿った雪は一番たちが悪くて、すべるすべる😨。

ちゃんと買いした『BLIZZAK VRX2』のはずなんですけど、エッセの安物スタッドレスタイヤの方が走りがよかったんですよね😅。やっぱり、前上がりの車高で荷重がかからないか、アライメントが狂っているんですかね...。

想像以上に滑るもんだから、カーブ侵入で一直線に進んだ時は焦りましたね😲。そういう時はサイドブレーキ以外は頼れないので、やっぱり昔ながらのMT&サイドブレーキは雪道最強ですよね!(電動パーキングは嫌だ)

電動化や自動運転が注目されていますが、雪道では絶対人間には勝てないので、入れ替えは難しいと思います!

薪の話

キャンプ用の薪が通販だと高いと言ってましたが、昨日ホームセンター(ムサシ)に行ったら、良さげな薪が沢山おいてありました😀。

IMG_0666.jpg

以前はキャンプコーナーしか見てなかったんですけど、スピーカーの棚の部品を買いに資材コーナーに行ったら、薪ストーブの横に薪コーナーがありました!😲

広葉樹で一束800円以下(税込み)なので、通販より断然安いですね。しかも、カマドB6に合いそうなハーフサイズも売ってました。(少し割高ですが、半分にする手間が省ける)

IMG_0667.jpg

さらに、ちょっと太めの良い薪も置いてありました。これはキャンプでは割るのが困難なので、薪ストーブでじっくり長く燃やす用だと思います。

IMG_0668.jpg

しかも、焚き付け用の細かい角材まで置いてあって、キャンプ用の薪を揃えるのに最高な状態になっていました!(ブームで品揃えが増えたのか?)

次からは、通販ではなく、ホームセンターで買おうと思います!(通販のやつだと、ガソリン代並みの金額になるので、燃やすのが勿体ないw)

IMG_0669.jpg

あと、いつか有孔ボード(パンチング)をうまく使って、ガレージ工具の収納とかを作ってみたいですね~。

真面目に揃えると結構高いんですね😅。

ペヤングの話

IMG_0675.jpg

以前、激辛ペヤングを買いましたが、辛すぎて子供が「普通のやつを食べたい」というので、買ってみました。

なぜか、地元(北陸)では、スーパーやドラッグストアにペヤングが置いてないんですよね~。

IMG_0676.jpg

今回のは普通のBIG(?)が18個入っています。Amazonで3千円くらいするので、あんまり安くはないです😅。

500kカロリーくらいなので、お昼ご飯に丁度良いサイズで食べやすかったです。話題のペタマックスは4000kカロリーなので、8個分かぁ...。4人でも完食は無理ですねw。😨

お味の方は、普通に美味しくて、旨味だけを感じられて良いです😁。でも少し標準でもスパイシーなんですね。ふりかけとスパイスが付いていて、全部入れた場合の話ですけど。

賞味期限も4か月後のやつが送られてきたので、これなら美味しく食べきれそうです!🤣

では、また!