ソロキャンプ5【石川県三国山 テントサイト20】

久しぶりのソロキャンプ!

はじめに

2020年最後の連休(11/21(土)~22(日))に、ソロキャンプに行ってきました!

場所はいつもの石川県三国山キャンプ場です。12月から冬季休業に入るので、今シーズンラストになると思います。

入口2.jpg

天気は、予報では雨で諦めモードだったんですけど、直前に晴れに変わって、丁度土曜の午後~日曜の夕方くらいまで天気が良いという、奇跡的な快晴キャンプになりました!嬉しい!🤣

今回の動画はテロップ(説明)なしなので、ブログの方で、詳しいキャンプの様子を説明したいと思います。(動画は後ろに付けておきます)

レポート

11月下旬なので、3月と同様に冬キャンプに近い装備で挑みました!

DSC05619.jpg

心配性のため、ソロにしては過剰装備だったと思います😅。(まあ、無駄に収納力が高い車なので問題ないでしょうw)

寒かったらどうしようとか、薪が足りなくなったらどうしようとか考えると、予備が増えて多めになりましたw。(まあ、用意したギアの3分の2位しか使わないんですけどね🙄)

入口3.jpg

自宅から30分くらいドライブしたら到着~!(近くて楽だわ😀)

_image.jpg

今回は、『テントサイト20番』を選びました(管理棟のすぐ隣の広い所です)。オートサイトは全然空いてない...。

最近、三国山キャンプ場の人気が上がったのか、土日の予約が困難で、1ヶ月前くらいに探しても3~4サイトしか選べなかったはずです。当日は30以上あるサイトが全て埋まってました!😲。リピーターが多いんでしょうね~。(私も含めて)

のんびり出発したので、チェックインが15時頃。

IMG_0635.jpg

急いで設営したいところですが、サイトへのアプローチ(スロープ)が結構急です。😨

IMG_0634.jpg

うちの車高短ノートニスモが入れるか微妙だったので、念のため、手前に車を停めて荷物を搬入しました。(これで時間と体力がかなり減った...)

GH010160(1).jpg

テントサイト20番は、かなり広いので、ソロだと持て余してしまいますね😅。

DSC05620.jpg

今回は、贅沢にテントとタープを別々に立ててみました。

ここなら大型テントとタープでも普通に立つと思いますが、管理棟の陰になる部分があり、端っこに水たまりが出来ていました。(早朝の雨のせいかな?それでも十分広いですけどね)

20201121_C0692(1).jpg

レイアウトを試行錯誤して、ギアを配置していったら、あっという間に17時位になって日が暮れてきました。相変わらず設営遅いです。😅

あ、そうそう。今回はニューアイテムのオイルランタンを導入しました!

20201121_C0694(1).jpg

最初は「ランタンなんて光れば良い!」と思ってたので、充電式の安いLEDランタンを購入しました。(これは、これで気に入ってますが)

ただ、キャンプ芸人(?)のヒロシさんが番組で、「ここの苔と木の間にランタンを置くといいんじゃない?」、(...じー)、「いいね!いいね!」と、はしゃいでる姿を見て興味が出てしまいましたw。

ただ、加圧式とかマントル(発光体)が付いたやつは面倒なので、無難に安くてメンテが簡単なオイルランタンを購入しました。(明るさではなく雰囲気重視で)

DSC05616.jpg

買ったのはキャプテンスタッグの最小サイズの「CS オイルランタン」(UK-505)です。(なんと高さ19cm!)

お手頃価格が魅力のメーカーなので、品質はそれなり(中国製w)ですが、ブロンズメッキが妙にかっこよく、結構はったりが効くと思いますw。😜

ガラス(ホヤ)が若干横にずれている気がしますが、オイルランタンの破壊力は想像以上でした!😲(しかも意外と明るい)

DSC05621.jpgDSC05624.jpgDSC05623.jpg

いや~、もう芝生の上に何気に置くだけで「絵になる!」。色合いや炎が揺れる感じが最高に良いです!。(ヒロシさんがはしゃぐ理由がわかったw)

ただ、パラフィンオイルは、虫よけ付きではなく、普通のやつにすればよかったです...。理由は、寒いときに暖房代わりに手をかざすと匂いがきついのと、自宅で雰囲気を出したい時に使えたもんじゃないという点です。

持続時間はカタログ10時間のところ、実際は6~7時間と言った感じでした。(低温で燃費が悪い中、夕方~寝る前まで持ったので十分かな?)

20201121_C0696(1).jpg

さて、設営後は、散歩や読書をする余裕もなく、夕食用の焚き火の準備です(あー、忙しいw)。ほら、焚き付け用の薪(杉)は自宅で割っておいて正解でしょ!

時間がないけど、火起こしはキャンプの醍醐味なので、ライターは使わずに着火しました!

火打石(マグネシウム棒?)と麻綿で火は簡単に出るんですけど、フェザースティックが下手くそなので、炎が木に移らずに消えてしまいます...😩。散歩で小枝や枯葉を入手しておけばよかったと後悔...。

2回失敗したので、3回目は頭を使って、火吹き棒で優しく酸素を送り込んでみたら、着火に成功しました!

20201121_C0697(1).jpg

杉である程度火を大きくした後は、広葉樹(ナラ?)を入れて長期安定モードにしました。

20201121_C0711(1).jpg

今回は炭は使わず焚き火だけで料理します!😁

20201121_C0703(1).jpg20201121_C0704(1).jpg

まずは焼き鳥を焼いて、ビールをグビッ!!ぷはぁ~、最高!😚

20201121_C0705(1).jpg

シェラカップは、追加購入したNATURE TONESさんの物です。通常はお猿さんの絵ですが、これはキャンプのきっかけになったUUUMキャンプ部の部長(?)「カズさん」のコラボモデルです。

寂しいソロキャンプですが、カズ画伯の絵(カズネコ)に癒されました~w。😏

既存のスノーピークのシェラカップと大きさがほぼ同じで、スタッキングできる所も良かったです!

20201121_C0713(1).jpg椎茸.jpg

寒いのでスープも作りました。玉ねぎのみの予定でしたが、管理人さんから大きな椎茸を頂いたので、1個はスープへ、もう1個は丸焼きにして食べました。

肉厚で取れたての椎茸は、とっても美味しかったです。(管理人さん、ありがとう!)

20201121_C0707(1).jpg

締めにアヒージョ作りました。連休なので、匂いは気にせずにんにく多めにしました。😁

ただ、焚き火でアヒージョは無謀でした...。(火加減が調整できない)

20201121_C0714(1).jpg20201121_C0714(2).jpg

にんにく投入から1~2分で、「あ、アカン。全部焦げる!」。

...ってことで、鉄板を緊急避難!

20201121_C0715(1).jpg

だいぶ香ばしくなってしまいましたが、なんとかセーフ。😅

20201121_C0716(1).jpg

カマドB6に移動して、熾火になった薪を調整しながら入れました。

20201121_C0718(1).jpg20201121_C0722(1).jpg

具を全部入れてみたけど、カマドB6の鉄板では無理がありましたね。😅

20201121_C0723(1).jpgアヒージョ.jpg

いい感じに出来ました!😍

アヒージョはもちろん美味しいんですけど、それ以上にバゲットが超旨すぎた!

「サクッ!」という良い音と、ガーリックトーストみたいな香ばしい味、チーズやエビの旨味!とにかく最高でした!

DSC05636.jpgDSC05651.jpg

食後は、一人でまったり焚き火タイム。寒いと焚き火が染みますなぁ~。

IMG_0638.jpgIMG_0639.jpg

星空タイムラプスをセットした後、テント内へ。

気温7℃で少し寒いので、試しにガスストーブをテント内で点けてみました(良い子は真似しないように!)。

ガス式は一酸化炭素が出にくいとはいえ、ソロ用の狭いテントだと怖いので、チェッカーも用意してやってます。

結果は、2~3分でテント内が暑くてストーブを停止しましたww。

この狭さなら多分、ホットカーペットで十分です。(しかも安全)
ただ、ポータブル電源が星空タイムラプスで占有されて使えなかったのが痛い😅

DSC05697.JPG

で、その星空タイムラプスですけど。今回は大成功でした!

まるでCGのような映像になりました。(こちらは動画見た方が良いです)

20201121_C0695(1).jpg

さて、課題の睡眠の方ですけど、今回はそこそこ寝れました~。😆

ウレタンマットだけだと固すぎる気がしたので、今回は地面側にエアマットを挟んで、クッション性を上げてみました。(だいぶ家のベットに近づきます)

エアマットにも枕っぽいのが付いているので、頭の高さもいい感じになりました。

家みたいに一瞬では寝付けませんでしたが、30分位で記憶がなくなり、3時にトイレに行った後、もう一回30分位寝れませんでしたが、その後は朝まで意識がなくなりました。

いや~、やっぱ寝れると楽ですね~。

20201122_C0731(1).jpg

朝は6時半くらいに目が覚めました。

朝日のタイムラプスを撮影しようと思ったら、カメラが完全に結露してました😅

なので、寝起きシーンはiPhone SEで撮影した映像です。

20201122_C0735(1).jpg

薪が少し余ったので、朝から焚き火です。(面倒なので着火剤使用w)

火が安定するまで、ジンバルにカメラを載せて、お散歩してました。

20201122_C0738(1).jpg20201122_C0742(1).jpg20201122_C0740(1).jpg20201122_C0741(1).jpg20201122_C0737(1).jpg

サイトから少し下ったところの椎茸栽培所(?)に行ってみたけど、生えているのは見つけれませんでした。(昨日、全部抜いたのかな?)

伐採した木などもあったので、どこまで使って良いのか、今度管理人さんに聞いてみたいと思いました。(通販の薪、結構高いので😓)

紅葉の方は、ほぼ終わりで、あまり良い写真は撮れませんでした😅。

20201122_C0749(2).jpg

朝食は、昨日のアヒージョとパンが残っていたので、それを食べました。(パスタもあったけど出番なし)

オイルを塗って、パンを焼いている間に物を取りに行って、目を離してたら...。

20201122_C0749(1).jpg

ぎゃ~!😫裏面が真っ黒けじゃ~!!😭

薪の近くと遠くで、全然焼け具合が違ったので、やっぱ薪は火加減が難しいですね~。

DSC05880.jpg

とりあえず片面は問題なかったので、焦げだけ剥がして無事朝食が食べれました。(ほっ)

やっぱ、アヒージョパンは2日目でも超美味しいです。(3食コレでも良いわw)

20201122_C0754(1).jpg

2回目は、目を離さずにパンを焼いたので、うまく行きました!

20201122_C0755(2).jpg20201122_C0752(1).jpg

快晴の気持ちい天気の中、秋を感じながらお外でご飯!最高かよ!🤣

20201122_C0756(1).jpg

あ、カズさんコラボシェラカップですけど、2枚セットで売ってて、片方は無難なデザインで恥ずかしくないので、状況によって使い分けもできますよw。

20201122_C0757(1).jpg

帰りたくないけど、終わりの時間がやってきました。😑

最後は面倒&時間がないので、思い切って車をサイト内にぶち込んでみましたww。

注意しながら、若干斜めにバックしたら意外と大丈夫でしたw。(最初から入ればよかった😅)

快晴なのでテントの裏もキレイに乾いて、全部畳んで帰れました!(やっぱ天気は最高!)

何だかんだで、11時までのチェックアウトに対して、ギリギリになってしまいました。(ミニマムキャンプが今後の目標ですね)

次の日は、筋肉痛でバキバキになって疲れましたが、最後を飾るに相応しい、楽しいキャンプでした!

では、また!

動画

使用したギア

【テント】

  • GEERTOP テント 2人用 スカート付き 140cm x 210cm (アーミーグリーン)
  • GEERTOP テントシート ブラック XL 145cm x 210cm
  • スノーピーク ペグ ソリッドステーク 30 R-103 × 16
  • ペグハンマー 金槌 キャンプ アウトドア用

【タープ】

  • スノーピーク ライトタープ ペンタシールド STP-381
  • エリッゼ アルミタープポール 太さ28mm×長さ185~215cm (オレンジ(収納袋セット)) (廃盤)

【リビング】

  • LEDランタン 懐中電灯 電球色 200LM高輝度 5200mAh カラビナ付 × 2
  • (new!)キャプテンスタッグ オイルランタン小(UK-505)
  • Moon Lence アウトドア チェア × 1
  • Moon Lence キャンプテーブル × 1
  • Moon Lence キャンプテーブル用 小物用ハンガー(フック6つ) × 1
  • キャプテンスタッグ アルミ ロールテーブル ケース付 M-3713 × 2
  • ユタカ #3000 ODグリーンシート 1.8m x 2.7m OGS02

【調理】

  • Moon Lence バーベキューコンロ 焚き火台 2-4人用 A100
  • キャプテンスタッグ『カマドB6』(オプション鉄板付き)
  • 薪 広葉樹1束、杉少々(焚き付け用)
  • スノーピーク『シェラカップ』 x 2
  • NATURETONES『カズチャンネル コラボ シェラカップ』 x 2
  • カクセー SORA ステンレススタッキングマグカップ
  • MAGNA(マグナ) ステンレス カトラリーセット 4人用(ソロ用ポーチ付き)
  • Lucky Link8キャンプ 調理器具 8点 セット
  • GVANG キャンプ クッカー(フライパン、鍋、ケトル)
  • コールマン スパイスボックス2
  • イワタニ コンパクトバーナー × 1
  • イワタニ カセットガス オレンジ CB-250-OR × 3本
  • イワタニ カセットガス ストーブ(暖房)
  • UNIFLAME コーヒーバネット cute(キュート)

【食材】

  • バケット(パン)
  • アヒージョセット
  • 冷凍焼き鳥
  • 玉ねぎスープ
  • 酒(ビール 500ml x 1本、ワイン小)
  • ドリップコーヒーの粉
  • 水 2L
  • 調味料(塩、コショウ、オリーブオイル)
  • パスタ(未使用)
  • ミニクーラーBOX

【寝具】

  • BeryKoKo レジャーマット 超厚 折りたたみ 20mm厚 XPE素材採用 x 1
  • エアマット、電動空気入れ
  • コールマン シュラフ(マミー型) x 1
  • コールマン インナーシュラフ x 1
  • モザンビーク キャンプ枕(ブルー)

【その他】

  • 耐熱グローブ
  • SOTO『スライドガストーチ』
  • モーラナイフ ヘビーデューティー
  • Jackery『ポータブル電源 240 大容量66000mAh/240Wh』
  • UZIPAL 火吹き棒+火打石+ホイッスル
  • コストコ折り畳みコンテナ『CleverMade』 x 2