超久しぶりのオフ会!

オフは新年会以来か?

今年はコロナ過で、まともな車のオフ会は一度も開催&参加しませんでした。(新年会はお店直行でした)

ただ、今回東京に行ってしまった「くまを。(hasuki)さん」(元オフ会幹事)が、仕事で北陸に戻ってくる!...ってことで、「お・も・て・な・し」をしてきました(笑)。

場所は、石川県卯辰山公園のBBQ(デイキャンプ)場です!日曜日しか都合がつかなかったので、得意なBBQで昼の部を担当しました。夜の部(飲み会)はTOS兄さんに任せましたw。

DSC05591.jpg

約束の12時前に到着!誰も居なかったけど、しばらくして くまを。さん がやってきました。(会うたびに車がでかくなっていくw)

TOS兄さんは、安定の重役出勤ですww。(ミラウースみたいに空飛ばさないでね...と言われたので、やってみた(爆))

火起こしに時間がかかるので先に受付しようかな...って思ってたら、コペンのHKSマフラーサウンドが響いてきました!

DSC05594.jpg

全員集合!左からTOSさん、YANASO、くまを。さんです。(車は小、中、大の順ですが、年齢は逆順ですw)

JUNさん(元石川県12SR)さんは、仕事でNGでした。(残念)

コロナ過でなければ、マーチ仲間に声をかけて集結したかったんですけど、ソーシャルディスタンス的に4人が限界でした。(面倒な世の中です...別グループは超密でしたけど😨)

DSC05596.jpg

受付を済ませてBBQサイト20番(一番端)に到着!

「11月にBBQするやつおるんか?」と思ってたけど、サイトの9割は埋まっててビックリ!(みんな行くところないんでしょうね😅)

DSC05595.jpg

充実のBBQ道具(笑)。ぶっちゃけ何もない平原でもBBQ出来る位の道具を持ってます!😁

BBQ的なサムシング!_201104_3.jpgBBQ的なサムシング!_201104_10.jpg

火起こし壺でオガ炭に火を点けている間に、メスティンで炊飯しました。(いろいろ忙しくて撮影が出来ませんでしたが、画像を提供して貰ったのでMIXして差し込んでいきます!感謝!)

DSC05597.jpgBBQ的なサムシング!_201104_15.jpg

炭が出来たので、カマドB6を焼き鳥マシーンにしておきました。(これが美味いんだ😍)

DSC05598.jpg

肉が焼けてきたので、銀色のシュワっとしたやつでカンパーイ!!(あ、ノンアルですw)

DSC05599.jpg

焼肉ジュージュー!ウマウマ!最高!

...でしたが、炊飯に失敗してお米の芯が残ってしまいました。😥
どうも、気温が下がって、風もあったので、夏と同じ25gの固形燃料だと足りなかったようです。(冬は30gにします)

TOS兄さん曰く「それも、キャンプの醍醐味や!」だそうです。(ほぉ~、良いこと言うね~)

...それで、メインのアンガスビーフステーキの方も、火力不足のせいで理想の焼き加減に出来なくて残念でした。😥リアルキャンプで食べた超美味しい状態を再現できなかったのは悔しいです。

まあ「それもキャンプの醍醐味や」(笑)。

どうも、ここの炉の炭と網の距離が遠いようで、全体的に火力不足な感じでした。(夏場なら熱が逃げないので丁度なのかな?)

DSC05600.jpg

火力不足で野菜が全然焼けないので、味噌汁に全部ぶち込んで、食べました。

少し肌寒い(風があった)ので、温かい汁ものは体に染みました😊。ただ、玉ねぎに火が通り切らす、辛みが強くて食べづらかったです。

BBQは火力ないとダメですね~。焚き火なら最強ですけど、ここは炭とガス以外はNGでした。

まあ、いろいろありましたが、「それも、キャンプの醍醐味や!」の一言ですべて救われます(爆)。(お前それ言いたいだけやろ状態w)

DSC05602.jpg

最後に、炭の上に乗せておいた、安納芋の焼き芋を食べてフィニッシュとなりました!

焼き芋の方は、大成功でめっちゃホクホクで、甘くて美味しかったです!(終わり良ければ総て良し!?)

IMG_0602.jpgIMG_0600.jpg

BBQ場は午後3時半までだったので、後片付けをしてから撤収後に3台でドライブに行ってきました。(医王山近辺です)

BBQ的なサムシング!_201104_25.jpgDSC05603.jpg

やっぱり、コペンはオープンにすると様になりますね~。(カマキリはコンビニまで屋根で耐えてたそうですw)

BBQ的なサムシング!_201104_27.jpg

コペンお披露目の時は遠慮して試乗しなかったんですけど、今回はコペンを試乗することが出来ました!

私がコペンセロ(5MT)(助手席:くまをさん)。

BBQ的なサムシング!_201104_30.jpg

TOSさんがノートニスモS(5MT)に乗り込み「コンビニ~ごみ処理」まで移動しました。

BBQ的なサムシング!_201104_34.jpg

おお!コペン良いですね~。試乗車だと普通のエンジンという感じでしたけど、マフラー、コンピューター(ハイオク)、スロコン、補強などのライトチューンをした状態だと、気持ち良い音と加速をします!

BBQ的なサムシング!_201104_39.jpg

やっぱ、オープンカーは気持ち良い!マフラー音もキレイに聴こえて良いですね~。

ギア比も低速の峠だとベストマッチ!といった感じで、シフトチェンジで失速感は感じませんでした。

重心も低いので、ノートみたいなコンパクトカーの後に乗ると、スポーツカー寄りの雰囲気を感じることが出来ます。ライトチューンでこれだけ化けるなら結構良いですね~。

DSC05604.jpg

ゴミ処理前で記念撮影!

DSC05606.jpg

コンビニまでの帰りは、くまをさんがコペン(助手席:TOSさん)。ノートニスモSを自分で行きました。

(ここから先は想像上のバーチャルバトルの話です(^^;;)

ここで、くまをさんの走り屋魂に火がついちゃったみたいです(笑)。乗る前は「MT車久しぶりだからなぁ」...って言ってたくせに、結構飛ばす飛ばす!ww。

ノートニスモSは1.6Lのお兄さんなので、加速で余裕で追いつくでしょう!...って思ってたけど、峠のコペンは結構速かったです!!😲(最後の方は、ほぼ全開ww)

BBQ的なサムシング!_201104_47.jpg

やっぱり、こういう小さな峠道だと軽ターボの方が、軽やかで楽しそうですね~。(ノートはホイールベースが長くて小回り苦手です)

BBQ的なサムシング!_201104_26.jpg

コンビニに戻って来て、残り時間はお喋りでもしようかと思ってたら、くまをさんが「もう一回いかない?」って言ってきて、2周目に突入しました(爆)。(本当峠好きだね~)

DSC05608.jpg

2周目は、くまをさんのマイカー「プジョー3008」の助手席に乗せてもらいました。コペンはTOSさんが単独で付いてくるスタイルです。

最初は、「えっ?重量級のSUVで峠走れるの?」って思ったけど、エンジンはディーゼルターボで鬼トルク(40kg超えらしい!)で、足回りはヨーロッパのアウトバーン仕様なので、意外とキビキビ走れて驚きました!(くまをさんなので、当然あやしいチューニングも施してあるはずw)

ただ、コペンのように後続車をきれいに撮影できない!って言ったら...

DSC05610.jpg

くまをさんが、ルーフウィンドウを開けてくれて、こちらもオープンに出来ました!(屋根開かないのはノートだけ!...って言ったら、サンダーでカットすれば良いと言われてしまったww)

DSC05612.jpg

コペンは1名乗車で軽くなってるので、戦闘力は上がってると思いますが、プジョーの加速は次元が違いますね。トルクで背中を押される感覚がスポーツカーレベルでした。

さらにタイヤも245幅の極太タイヤらしいので、コーナーでもそれほど失速しません!

DSC05615.jpgBBQ的なサムシング!_201104_50.jpg

ゴミ処理で2度目の記念撮影!

その後は、くまをさんのドライブで峠を爆走ww。(あ、もちろん妄想の世界ですよww)

やっぱり、この人頭のネジが1~2本飛んでますわ~(良い意味でw)。アジアンタイヤが悲鳴を上げてましたが、予想より粘る(良い)タイヤでこちらもビックリ!

東京では、良い峠がないので、ここぞとばかりに堪能してました(笑)。改めて、住んでいる地域で車選び...って大きく変わることを痛感しました!

ちなみに、後続のコペン(TOSさん)は、危険を察知して着いてきませんでした(爆)。


コンビニに戻ったら、午後5時位だったので、昼の部はお開きとなりました。

いやー、久しぶりの車のオフ会は楽しかったですね~。

峠にも行けて、少し若返った気がします。(発言がおっさんww)

また、機会があればやりたいですね~。(はやくコロナが収まりますように...)

では、また!