釣りとGoToイート

  • 投稿日:
  • コメント: 0件
  • カテゴリ:

釣れれば楽しんですけどね~。

前に釣りに行ったのは、エッセの時なので実に4年ぶり😅。

きっかけは、下の娘が「釣りしたい!」(前の時は横で遊んでいただけw)と言い出したからです。理由は、聞いても答えないので、よくわかりませんが、どうぶつの森にでも影響されたのかな?🤔

IMG_0578.jpg

とりあえず、10/18(日)が晴れてたので、家にある釣り道具と餌(アミ姫)を買って、下の娘と2人で試しに釣りに行ってみました。

前回と同じように金沢港の「みなと会館」に行こうと思って調べたら、去年に閉館して、立派なクルーズターミナルに変わってしまったんですね。

試しにクルーズターミナルの堤防まで行ってみましたが、全面柵で「釣り禁止」の看板が立ってました😭。

IMG_0580.jpg

しょうがないので、スマホで適当に調べて、大浜釣り公園に行ってきました。(10時位に家を出たのに、もうお昼近く😅)

ここは柵があってファミリーには安心ですね。でもトイレがなく、車までの距離が遠いので長居は出来ないですね。

我が家では釣りは、基本サビキしかしません(ライトユーザーです)。餌を撒くと魚が反応しているのが目に見えるんですけど、釣れないですね😅。

針に直接、アミエビを刺したら1匹だけなんかが釣れましたw。アイゴかメバルだと思いますが、背びれに毒があるって情報があったので、リリースしました。(しまった、写真撮り忘れた!)

この日は、結局餌を撒いただけで帰ってきました(苦笑)。

IMG_0582.jpgIMG_0583.jpg

これでちょっと釣り魂に火が点いちゃって、家族4人分の道具をAmazonで注文して、10/31(土)に再チャレンジしてみました!

E12ノートだと、釣竿がリアシート内に収まるので、運転の邪魔にならなくて良いですね😀。

IMG_0588.jpg

今回は、事前に快適な釣りスポットを調べて、トレイが近くにある「大野お台場公園」に家族全員(4人)で行きました。

ただ、駐車場入り口のスロープがきつめで、ローダウンしたノートニスモでは、結構怖かったです。(1cmダウンですが、斜め横断すればOKでした。まっすぐ行くと多分やられるw)

IMG_0586.jpgIMG_0585.jpg

天気がよく、トイレも近くて快適でしたが、公園の真正面は水深が浅く、2mくらいで底についてしまうので、魚はさっぱり釣れませんでした😅。

前回の時(大浜)は、まだ魚が居る感覚がありましたが、ここは全く釣れる気がしませんでした。後で調べると、正面より両サイドの角辺りまで行けば、釣れるスポットがあるみたいですね...。

釣れない時は、サビキで糸を垂らすだけだとつまらないので、エギング(イカ釣り)セットも1つ持って行った方が良かったな?(なぜか家に餌木やワームなどが眠っている。昔友人の付き合いで釣りしてたので)

IMG_0589.jpg

(公園では遊んでないけど、船や遊具などがありました)

なんと2回連続のボウズ!

さすがに11月近くになると水温が低くて、アジが爆釣れすることなんて、めったにないみたいですね~。(ちょっとやり始めるのが遅すぎました)

帰宅後に、Amazonでいろいろ買っちゃったけど、次は来年かなぁ。

IMG_0610.jpg

とにかく、子供(初心者)用に安くサビキ釣りしたいんだったら、以下のセットがお奨めです。(サビキお試しセットみたいな感じなので、後で良いのを買ってね😉)

その他、餌(アミエビ)、バケツ、クーラーボックス、ハサミ、フィッシングプライヤーなど...書いてみると結構必要ですねw。

最小限で揃えても、結局1万円位は必要かな?まあ、趣味の初期投資としては安い方なので、興味のある方は、このセットで遊んでみるのもいいかもしれません。

釣り道具は、比較的長く使えるので、コスパは良いと思いますが、中国製とかだと壊れるかもしれないので、使用頻度と値段を天秤にかけて選んでください。(釣り沼も結構やばいらしいので、私は浅くしかやりません(^^;)

IMG_0581.jpg

釣りがさっぱりだったので、気晴らしにGoToイートをしてきました。(石川県ではチケットの購入は、比較的容易でした)

IMG_0591.jpg

お昼にコメダ珈琲でランチです😁(奥のノートニスモは別の人ですw)

お高いフィッシュバーガー食べたけど、結構大きくて、美味しかったのでよかったです!

IMG_E0592.jpgIMG_0596.jpg

締めはもちろん、シロノワールです。今回は熊本モンブラン版があったので、そっちを注文しました。

普通なら4千円オーバーになるところを、GoToイートクーポンで実質25%オフで楽しめました。

外食は超久しぶりでしたが、やっぱり良いですね~。もうコロナはなくなりそうではないので、共存しつつ良い距離感を掴んでいくしかないですね!

では、また!