ファミキャン5【石川県三国山 オートサイト5】

連休といえばキャンプ?

はじめに

キャンプは今年5回ほど行ってますが、一度も完晴れの日はありませんでした(^^;。

今回の4連休も、数日前まで雨予報だったんですけど、蓋を開けてみれば快晴の4連休!

雨だったらソロキャンプの予定でしたが、あまりに天気が良いので「ずる~い!」と嫁が言うので、ファミリーキャンプになりました(笑)。

レポート (9/19(土)~20(日))

慣れたとはいえ、やっぱり準備は面倒ですね。(^^;。しかも、相変わらず荷物がパンパンだし。

IMG_0554.jpgIMG_0555.jpg

少し寒くなってきたので、ちゃんとした寝袋が必要なるので、嵩張りますね~。

idou.jpg

ご覧の通り良い天気(^-^)v。単体のドライブとしても楽しい日でした!

DSC05561.jpg

急にファミキャンになったので、到着が遅くなり、設営が終わったら夕方w。

場所は、三国山キャンプ場(石川県)のオートサイト5ですが、端っこの一番奥にあるので、人目が少なくて良い場所でした。(炊事場とトイレが遠いのが難点ですが...)

niku.jpg

今日のメインは、コストコのミスジステーキです!

これ美味しいですね~。ステーキ専用スパイスを持ってきたのもありますが、これだけでご飯がいくらでも食えます!

masyumaro.jpg

マシュマロ焼もコストコの巨大なやつです。これはキャンプ用として売っているものなので、食べ応えがあって美味しいです~。

前回はスイーツ少な目で女子(家族)に不評だったので、今回はリンゴのホイール包み焼も用意して満足させましたw。(画像取り忘れた(^^;)

DSC04860.jpg

食後は焚き火タイムです。

今回は、天気が良いので、備え付けの机と椅子をフル活用しました。焚き火台、椅子、テーブルなどを出さなくてよかったので、とても楽でした!(絵的に映えませんがw)

DSC04884.jpg

夜は雲が多くて、残念ながら星空は見えませんでした...。

でも、気温が20℃以下で、うるさい客も居なくて超快適でした!
お隣はファミリーで幼児が騒いでいましたが、3歳前後の子はかわいらしいので、気にならなかったですね~(^-^)

いつもは一睡も出来ないんですけど、今回は3~4時間(過去最高?)は寝れた気がします。

DSC05559.jpg

朝になりました。(5時半くらい起床)

この日は午前中に用事があったので、カップ麺を食って、早めに撤収しました!(カップ麺はいつもですがw)

それにしても、乾いたテントの片づけは最高に楽でしたね~(^-^)。雨だと濡れたテントを持ち帰って、洗って、乾かして、畳んでと超面倒なので...。

今回のキャンプで、やっぱり一番重要なのは「天気」だと再認識しましました!(次も晴れると良いなぁ...)

動画

今回使用したキャンプギア(一覧)

【テント】

  • スノーピーク テント ヴォールト SDE-080 (3~4人用)
  • コールマン 2ルームハウス用グランドシート
  • スノーピーク ライトタープポール150 TP-160 × 2
  • スノーピーク ペグ ソリッドステーク 30 R-103 × 12
  • ペグハンマー 金槌 キャンプ アウトドア用
  • スチールペグ 数本(予備)

【リビング】

  • LEDランタン 懐中電灯 電球色 200LM高輝度 5200mAh カラビナ付 × 2
  • FLYFLYGO アルミ製 ランタンハンガー
  • キャプテンスタッグ アルミ ロールテーブル ケース付 M-3713 × 2
  • ユタカ #3000 ODグリーンシート 1.8m x 2.7m OGS02
  • 蚊取り線香+ブタさん

【調理】

  • キャプテンスタッグ『カマドB6』(オプションの鉄板だけ使用)
  • 薪 適量
  • オガ炭 適量
  • スノーピーク『シェラカップ』 x 4
  • カクセー SORA ステンレススタッキングマグカップ(4個セット)
  • MAGNA(マグナ) ステンレス カトラリーセット 4人用
  • Lucky Link8キャンプ 調理器具 8点 セット
  • GVANG キャンプ クッカー(フライパン、鍋、ケトル)
  • コールマン スパイスボックス2
  • トランギア メスティン TR-210 x 2
  • Lenzai 固形燃料ストーブ 風除板 9枚付き ポケットストーブ x 2
  • 固形燃料 カエン ニューエースE [25g]
  • イワタニ コンパクトバーナー × 1
  • イワタニ カセットガス オレンジ CB-250-OR × 1本
  • UNIFLAME コーヒーバネット cute(キュート)

【食材】

  • いろいろ

【寝具】

  • BeryKoKo レジャーマット 超厚 折りたたみ 20mm厚 XPE素材採用 x 4
  • コールマン インナーシュラフ x 4
  • PYBBOコンプレッションバッグ46L軽量 x 4 (コールマン 寝袋 夏用)
  • 枕 × 4

【その他】

  • 耐熱グローブ
  • SOTO『スライドガストーチ』
  • モーラナイフ ヘビーデューティー
  • Jackery『ポータブル電源 240 大容量66000mAh/240Wh』
  • UZIPAL 火吹き棒+火打石+ホイッスル
  • コストコ折り畳みコンテナ『CleverMade』 x 2
  • エアゾール式簡易消火器 スーパールームガード4