ソロキャンプ4【真夏の三国山キャンプ場】

雨男降臨!w

はじめに

setueigo.jpg

お盆は、11連休という長い休みを貰えたので、8/12(水)(一応平日?)に三国山キャンプ場に行ってきました。

もう三国山は飽きたと言いつつ、キャンプ場の予約状況でオートサイトが空いてると、ついつい予約してしまいますw。(640円で、これだけ楽しめる場所は、なかなかないですからね~)


レポート

DSC04838.jpg

荷物は最小限にしたので、わりとすっきり。(要らない物がわかってきた?)

DSC04839.jpg

今回の場所は、オートサイト12番です。

ソロキャン2と同じ場所なので、新鮮味がないですが、設営はサクッと終わるはずです。

DSC04841.jpg

...が、テント設営でやっちまいました。

強力な鍛造ペグで、テントをビンビンに張って行ったら...。

DSC04840.jpg

「ベリッ!」って音がして、テントが破れてしまいました(T_T)。

幸い致命傷ではなかったので、キャンプは続行しましたが、帰宅後に補修テープでも貼って修理しようと思います...。

構造的に弱そうな場所なので、ここは軽くひっかける程度でよかったのかもしれません。(同じGeerTopのテントを持っている人はご注意を!)

DSC04842.jpg

設営が終わったので休憩タイムです。

手作りバタークッキーと、淹れたてコーヒーを頂きます!(ウマウマ)

DSC04844.jpg

もう雨が降って来ましたが、プチ焚火用の薪割りをしました。

DSC04845.jpg

今回は、少し楽してヤシガラ炭でBBQすることにします。

DSC04843.jpg

でも、ガスライターが急に調子悪くなり、火が点かないので、麻綿とフェザースティックで着火しました(^^;。

今回の薪は、燃えやすい杉板だったので、簡単に火を起こせました(^-^)

結局、ガスライターは着火口に雨水が詰まっていたのが問題で、その後復活しましたw

IMG_0543.jpg

夕食のメインは、「豚の生姜焼き」です!

家でタレに付け込んだ豚肉と生姜とニンニクが良い仕事をしており、かなり美味しかったです(^-^)。

やっぱり、キャンプ飯とビールを飲む瞬間が、一番テンションがあがりますね~。

takibi.jpg

食後に、小さめの焚火を楽しみました。

雨は全然止まず、時折豪雨になってました(^^;。

その後、テント内に入りましたが、真夏の雨のテント内は、湿度90%超えで「とても不快」でした(苦笑)。

気温は25℃くらいでしたが、裸でハンディー扇風機を付て丁度良いくらいでしたw。

DSC04848.jpg

朝になりました。相変わらず寝れませんでした(^^;。

まあ、最近は寝れない前提で暇つぶしの準備をしてあるので、問題ありませんw。

でも、今回はウェイ系のキャンパーがおらず、静かだったのはよかったです。(^-^)b

DSC04849.jpg

朝になっても、霧がすごくて、天気も最悪でした(^^;

雨粒が大きいので、泥が跳ねる跳ねる(苦笑)。

morning.jpg

朝食は、昨日の残り物と、シーフードヌードルです。(カレー麺は飽きましたw)

DSC04850.jpg

雨の中、片付け終わりました。今回もまた、ビショビショ&ドロドロのキャンプ道具を家で洗うことになりました(T_T)。

8月は雨の日の方がすくないのに、これだけ大雨に当たるとは、完全に「雨男」確定ですなww。

では、また!(次は台風との戦いかな(^^;)


動画

今回は短め(13分位)でまとめてあります。(同じ場所なのでネタ切れ?)

使用したギア

【テント】

  • GEERTOP テント 2人用 スカート付き 140cm x 210cm (アーミーグリーン)
  • GEERTOP テントシート ブラック XL 145cm x 210cm
  • スノーピーク ライトタープポール150 TP-160 × 2
  • スノーピーク ペグ ソリッドステーク 30 R-103 × 16
  • ペグハンマー 金槌 キャンプ アウトドア用

【タープ】

  • スノーピーク ライトタープ ペンタシールド STP-381
  • エリッゼ アルミタープポール 太さ28mm×長さ185~215cm (オレンジ(収納袋セット)) (廃盤)
  • エリッゼ アルミタープポール 太さ32mm×長さ185~215cm (ブラック)
  • コールマン エクステンションウェビィングキット (延長ベルト)
  • カラビナ

【リビング】

  • LEDランタン 懐中電灯 電球色 200LM高輝度 5200mAh カラビナ付 × 2
  • Moon Lence アウトドア チェア × 1
  • Moon Lence キャンプテーブル × 1
  • Moon Lence キャンプテーブル用 小物用ハンガー(フック6つ) × 1
  • キャプテンスタッグ アルミ ロールテーブル ケース付 M-3713 × 2
  • ユタカ #3000 ODグリーンシート 1.8m x 2.7m OGS02
  • Toyuugo 充電式 卓上扇風機
  • 蚊取り線香+ブタさん

【調理】

  • Moon Lence バーベキューコンロ 焚き火台 2-4人用 A100
  • キャプテンスタッグ『カマドB6』(オプション鉄板付き)
  • 薪 適量
  • スノーピーク『シェラカップ』 x 4
  • カクセー SORA ステンレススタッキングマグカップ
  • MAGNA(マグナ) ステンレス カトラリーセット 4人用(ソロ用ポーチ付き)
  • Lucky Link8キャンプ 調理器具 8点 セット
  • GVANG キャンプ クッカー(フライパン、鍋、ケトル)
  • コールマン スパイスボックス2
  • トランギア メスティン TR-210 x 1
  • Lenzai 固形燃料ストーブ 風除板 9枚付き ポケットストーブ x 1
  • 固形燃料 カエン ニューエースE [25g]
  • イワタニ コンパクトバーナー × 1
  • イワタニ カセットガス オレンジ CB-250-OR × 1本
  • UNIFLAME コーヒーバネット cute(キュート)

【食材】

  • 米 0.7合
  • 豚の生姜焼き
  • 玉ねぎ
  • ソーセージ(香薫)
  • 角切りステーキ(冷凍)
  • チキンナゲット(冷凍)
  • バタークッキー(手作り)
  • 酒(ビール 500ml x 1本)
  • ドリップコーヒーの粉
  • 水 2L
  • インスタント味噌汁
  • 調味料(塩、コショウ、オリーブオイル)
  • カップヌードル シーフード味 x 1
  • ミニクーラーBOX

【寝具】

  • BeryKoKo レジャーマット 超厚 折りたたみ 20mm厚 XPE素材採用 x 1
  • コールマン インナーシュラフ x 1
  • PYBBOコンプレッションバッグ46L軽量 x 1
    • モザンビーク キャンプ枕(ブルー)
    • 家の毛布

【その他】

  • 耐熱グローブ
  • SOTO『スライドガストーチ』
  • モーラナイフ ヘビーデューティー
  • Jackery『ポータブル電源 240 大容量66000mAh/240Wh』
  • UZIPAL 火吹き棒+火打石+ホイッスル
  • コストコ折り畳みコンテナ『CleverMade』 x 2