テントのメンテナンス

雨が多いと傷みやすい気が...。

お盆休み(11連休)の最終日は、テントのメンテナンスをしてました。

DSC04781.JPG

1年経ったファミキャン用のテントは、水弾きが悪く、雨粒が流れない状態になってました。(画像は、雑巾で拭いたところだけ乾いている状態)

IMG_0544.jpg

そろそろ撥水剤を塗り直す時期なので、Amazonで「ロックタイト超強力防水スプレー長時間420ml2本パック」というのを買ってみました。

家のテント(スノーピークのヴォールト)は、生地の面積がやたら大きいので、2本(840ml)でも微妙な量でした。(厚めに塗ると足りません)

まあ、風が強い日だったので、1割以上どっかに飛んで行ってしまったのもありますけど(苦笑)。

IMG_0545.jpg

テントで撥水の実験はしたくなかったので、傘で実験してみたら、なかなかの撥水効果でした!

ただ、塗りムラがあり、一部は撥水してませんでした。確実にコーティングするなら、刷毛で塗るタイプの方が良いかもしれません。(スプレーで均一に塗るのは難しい)

DSC04840.jpg

次に、破れてしまったソロキャン用のテントを修理しました。

IMG_0547.jpg

構造上の強度に関係ない部分なので、シールタイプのパッチを購入しました。(オガワ PVCリペアシートというやつ)

IMG_0548.jpg

裏面にペタペタ貼り付けてみました。(なかなか強力な粘着力です)

IMG_0549.jpg

うーん、ちょっとパッチの形が見えてしまいますが、まあいいでしょう(^^;。これで様子を見てみます。

IMG_0546.jpg

最後に、キャンプ場で泥だらけになった車を洗車して、任務完了!

明日から気持ちよく仕事に行けます!(行きたくないけどww)