ファミキャン4【石川県 医王の里 オートキャンプ場】

コロナ過でキャンプ以外のレジャーが思いつかない(^^;。

はじめに

本来は、オリンピック用の4連休ですが、他に行くところもないので、ファミリーキャンプに行ってきました!

場所は、1年前にキャンプデビューした思い出の地、石川県「医王の里 オートキャンプ場」です。テント泊のファミキャンは、去年のお盆以来です(^^;


キャンプレポート

今回はブログをメインにするつもりだったので、写真を多めに撮ってきました。

IMG_0529.jpg

ファミキャンだと荷物が多くて、ノートニスモSだとギリギリです...。

IMG_0528.jpg

一番嵩張る寝袋は今回持って行かず、圧縮袋『PYBBOコンプレッションバッグ(46L)』に、家の枕と布団を詰め込んで行きました。(3袋で4人分入ったので、少し効率化できた)

DSC04578.jpg

4連休ということもあり、予想より混んでいました。去年の普通の土日の時は3~4組でしたが、この日は7~8組は居ました。(自分たちも入れて)

DSC04581.jpg

設営場所は、小屋(トイレ)と炊事場に近い場所を選びました。(若干、地面が斜めなのが難点...)

DSC04579.jpgDSC04580.jpg

設営時は、雨が本降りで、家族の手を借りれなかったのが痛かったです。(合羽が1セットしかない)

でも、ソロキャンプの経験を生かして、タープを小川張りにすることが出来ました。

一応、テントだけでも前室が広めなので、2名くらいまで雨宿りできますが、家族4人には狭いので、ソロ用タープで少し延長したらちょうど良い感じでした。(ポール多めで、タープ高を稼いだら意外と快適でした)

DSC04576.jpg

後ろはこんな感じ。細長いテント(トンネル型)なので、セッティングロープで延長しないと、小川張りは無理でした。

DSC04577.jpg

白樺の木が良い感じに屋根になっており、反対側なら雨でも傘が要らなかったです。(鳥糞には困りましたがw)

DSC04582.jpg

空中にでっかいクモの巣が!(動画の方が見やすいかな?)

雨だと丸見えなので、誰も引っかからない気がしますw。

DSC04583.jpg

メスティン2台で米2合を炊きます。

DSC04584.jpg

ソロキャンで食べた「豚ねぎま」。

DSC04586.jpg

見え辛いけど、チキンのバジルレモン味。

DSC04587.jpg

メインのアンガスビーフステーキ!(肉大好きww)

DSC04588.jpg

調子こいて、肉を焼きまくりましたが、子供たちはあんまり食欲がなかったようで、ステーキが大量に余ってしまいました(苦笑)。ステーキの味付けはめっちゃ美味かったんですけどね~。

しょうがないので、ビール2本目を開けて、チビチビと時間をかけて食べきりました。

女子3人なので、肉よりもフルーツなどの甘い系を用意した方がよかったかもしれません(^^;。

DSC04589.jpg

夕食の途中から雨も止んで、やっとキャンプらしくなってきました。

夕食後は焚き火タイムで、余っていた硬くて燃えにくい薪を、全て燃やし尽くしました。これでスッキリしました(笑)。次回は、燃えやすい杉の木などにします。

DSC04598.jpg

貴重な晴れ間のうちに、星空タイムラプスを撮ってみました。RAWで撮影して、PCで色を補正したら、なかなか良い感じになりました(^-^)。(スマホだと星の粒が見えないかも(^^;)

もう少し長く撮影したかったですが、気が付いた時には電池が切れてました(^^;。

この後、22時位にはテントインしましたが、相変わらず寝れない人なので、テント内でもぞもぞしてましたw。

後は、やっぱり連休にキャンプに行くと、若い男組が深夜1時前まで騒いでおり、ゆったりできませんでしたね...。(最近マナー違反のキャンパーがよく目につきます!キャンプ場の注意事項を読んでないのかしら?平日のソロキャンが最高だったなぁ...)

まあ、どの道、私は寝れない人なので、いつも徹夜に近い状態(1~2時間意識が飛ぶ程度)なので、別にいいんですけどね(^^;。

DSC04781.jpg

朝になりました。5時過ぎに起きて、歯磨き→顔洗い→コンタクト装着→軽く片付けをしたら、あっと言う間に6時過ぎです。

DSC04782.jpgDSC04783.jpg

近くの木の根元を見てみると、自然が豊かで、見てて飽きませんでした。(アリさんがよく働いている)

DSC04784.jpg

撮影している間に、嫁がモーニングコーヒーを淹れてくれました。(ファミキャンの良い所です。感謝!)

DSC04785.jpg

朝ごはんは、手抜きでカップヌードルですw。(医王山とカレー麺ってやつだ)

のんびりしてたら、7時位に再び雨が降り始めてしまいました...(T_T)。

食後の8時くらいから片付け開始。

DSC04786.jpg

9時半ごろには片付けが終わりました。

撤収も雨だったので、家族であまり分担できず、疲れちゃいました。(タープがあったので、設営時よりは分担できましたが)

テントもタープもびちゃびちゃになってしまったので、ゴミ袋に詰め込んで撤収しました。撤収は車に放り込むだけなので、意外と楽でしたが、帰ってきた後が地獄でした(^^;。

濡れたテント、タープ、グランドシート、ODグリーンシートなどを、駐車場で水洗いして、雑巾で拭き上げるだけで、スクワットをしているみたいで、疲労が溜まります...。

DSC04787.jpg

一番の問題は、テントを乾かせないという点でした!このテントサイズだと部屋干しはできず、外に出しても自立しないので、ペグ打ちが必須です。

どうやったかというと、前後にポールを挿してテントを立ち上げて、それを倒れないように車で牽引するみたいにロープで引っ張ったら固定出来ました。

DSC04789.jpg

DSC04788.jpg

こんな感じで、前後をロープで引いてます。

DSC04790.jpg

これで、中が空洞になって、風が通るので、夕方までになんとか乾かすことが出来ました。

次の日に、テントやタープを畳んで、キャンプギアを片づけたりして、結局3日間をキャンプに費やしたと思います(^^;。

いや~、それなりに楽しいキャンプでしたが、帰りが雨のファミキャンは、もう懲り懲りですね(^^;;。

今後は、コロナ第二波が発生している点と、娘が高校受験ということで、しばらくはファミキャンはない予定です。

次は天気の良い日に静かなソロキャンをしたいですけど、そんな都合の良い日が来るかは未定ですw。

では、また!


動画

今回も動画を作りました。(家族サービス優先のため、短めの5分程度です。4Kも封印のフルHD画質。)

今回使用したキャンプギア(一覧)

【テント】

  • スノーピーク テント ヴォールト SDE-080 (3~4人用)
  • コールマン 2ルームハウス用グランドシート
  • スノーピーク ライトタープポール150 TP-160 × 3
  • スノーピーク ペグ ソリッドステーク 30 R-103 × 12
  • ペグハンマー 金槌 キャンプ アウトドア用

【タープ】

  • スノーピーク ライトタープ ペンタシールド STP-381
  • エリッゼ アルミタープポール 太さ28mm×長さ185~215cm (オレンジ(収納袋セット)) (廃盤)
  • エリッゼ アルミタープポール 太さ32mm×長さ185~215cm (ブラック)
  • コールマン エクステンションウェビィングキット (延長ベルト)
  • カラビナ

【リビング】

  • LEDランタン 懐中電灯 電球色 200LM高輝度 5200mAh カラビナ付 × 2
  • Moon Lence アウトドア チェア × 4
  • Moon Lence キャンプテーブル × 2
  • Moon Lence キャンプテーブル用 小物用ハンガー(フック6つ) × 1
  • Moon Lence キャンプテーブル用 ランタンハンガー 2段折りたたみ式 × 2
  • キャプテンスタッグ アルミ ロールテーブル ケース付 M-3713 × 2
  • ユタカ #3000 ODグリーンシート 1.8m x 2.7m OGS02
  • Toyuugo 充電式 卓上扇風機
  • 蚊取り線香+ブタさん


【調理】

  • Moon Lence バーベキューコンロ 焚き火台 2-4人用 A100
  • キャプテンスタッグ『カマドB6』(オプションの鉄板だけ使用)
  • グリーンライフ(GREEN LIFE) 火おこし兼火消しつぼ HOT-150
  • MORIE 不燃シート カーボンフェルト生地 2枚セット
  • 薪 適量
  • オガ炭 適量

  • スノーピーク『シェラカップ』 x 4
  • セリア(百均) ステンレス皿
  • カクセー SORA ステンレススタッキングマグカップ(4個セット)
  • MAGNA(マグナ) ステンレス カトラリーセット 4人用
  • Lucky Link8キャンプ 調理器具 8点 セット
  • GVANG キャンプ クッカー(フライパン、鍋、ケトル)
  • コールマン スパイスボックス2

  • トランギア メスティン TR-210 x 2
  • Lenzai 固形燃料ストーブ 風除板 9枚付き ポケットストーブ x 2
  • 固形燃料 カエン ニューエースE [25g]

  • イワタニ コンパクトバーナー × 1
  • イワタニ カセットガス オレンジ CB-250-OR × 1本
  • UNIFLAME コーヒーバネット cute(キュート)

【食材】

  • 米 2合
  • アンガスビーフステーキ
  • 豚ねぎま
  • 味付き鳥肉
  • 玉ねぎ
  • 酒(ビール 350ml x 2本)
  • ドリップコーヒーの粉
  • 水 2L
  • インスタント味噌汁
  • 調味料(塩、コショウ、オリーブオイル)
  • カップヌードル カレー味 x 4
  • クーラーBOX(ロゴス ハイパー氷点下クーラーL)

【寝具】

  • BeryKoKo レジャーマット 超厚 折りたたみ 20mm厚 XPE素材採用 x 4
  • コールマン インナーシュラフ x 4
  • PYBBOコンプレッションバッグ46L軽量 x 3
    • 家の枕 x 3
    • 家の毛布 x 4
  • キャンプ用枕 x 1

【その他】

  • 耐熱グローブ
  • SOTO『スライドガストーチ』
  • モーラナイフ ヘビーデューティー
  • Jackery『ポータブル電源 240 大容量66000mAh/240Wh』
  • UZIPAL 火吹き棒+火打石+ホイッスル
  • TRUSCO(トラスコ) トランクカーゴ 70L OD色 ODC-70
  • エアゾール式簡易消火器 スーパールームガード4