ソロキャンプ2【石川県三国山キャンプ場】(楽キャン)

ソロ(家族なし)だと、気軽に行けて良いですね~。

前回、3月の連休に三国山キャンプ場でソロキャンプデビューしましたが、その後、コロナウィルスが大流行して、キャンプ場も自粛(施設が閉鎖)となりました...。

4~5月は緊急事態宣言で何もできませんでしたが、6月に入ると県営(市営)の公園やキャンプ場が自粛解除(ただし、県またぎは禁止!)されたので、6/13(土)~14(日)に地元の「三国山キャンプ場」に行ってきました!(検温・マスク・消毒液などの対策を十分にしたうえで)

解除直後の土日(6/6~7)は、天気が良くて激混みが予想されたので、あえて梅雨入り後の空いている日を選びました。目論見は成功で、いつも予約が取れないオートサイト12番をゲットすることが出来ました!(フリーサイトも5組くらいだったかな?)

DSC04241.jpg

3月の連休は満員で煩かったので、今回は森の静寂と鳥や蛙の鳴き声を堪能できました(^-^)v (癒された~)

運よくキャンプ中に雨は ほぼ降らず、焚き火も楽しめました(^^)。帰宅直前に雨が降ってきましたが、テントは朝一に撤収してたので、タープが濡れた程度で済みました。(家に帰ってきた後に、大雨警報まで出たので、少しずれてたらヤバかった(^^;;)

キャンプの様子は、動画にまとめたので、Youtubeの方を見てください。


以下、裏話

前回は、デビューということで気合を入れてフル装備(冬装備&ファミキャン装備)で行ったのと、泥・雨対策が不十分で片付けが大変で、疲れ果ててしまったので、今回は軽装備(ゆるキャン△系)で挑みました。

DSC03246.jpg

あんまり減ってないように見えますが、コンテナ内の密度は減ってます(^^;。(寝袋がでかすぎ...)

IMG_0491.jpg

今回は、初実践のテント(ソロ用)とタープの組み合わせだったので、設営に時間がかかってしまいましたが、小川張り(テント&タープ連結)スタイルは、機能性が抜群で、見た目もかっこいいので気に入りました。(次回はさくっと設営できるはず(?)です)

食材(肉、野菜)も家から持って行って無料だし、嫁におにぎりを作ってもらって炊飯も不要でした!(動画的にはつまらないけど(^^;)

オートサイトなので、椅子やテーブルは開いた(展開した)まま、車にドーンとぶち込みましたw。必要なギアを必要な時に出せる(使わない物は入れっぱなしで済む)ので、やっぱりオートサイトは便利ですね~。


IMG_0495.jpg

あと、今回のMVPは、ODグリーンシートですね!

三国山キャンプ場の最大の難点が、土サイトゆえの泥問題です。天気の良い日は問題ないんですけど、石川県は雨が多い県で有名なので、大体湿気ってます(^^;。

今までは、レジャーシートの上に荷物は置いていたんですけど、椅子やテーブルは地面に直置きしていたので、撤収時に足に食い込んだ泥を取るのが大変でした。

そこで、ODグリーンシートを1枚敷いておくと、厚手で大き目なので、荷物・テーブル・椅子を全部上に乗せることが出来て、泥から守ってくれます!。(テント・タープを畳むときも便利!)

丈夫な素材なので、椅子に座っても穴が空きそうな雰囲気は全然なかったです。しかも、ハトメがいっぱい付いているので、地面にペグ打ちすれば強風でも飛ぶことはありません。

デメリットは、厚手で少し嵩張るのと、家で洗って干すのが少し面倒というくらいでしょうか。(外で洗車するような感じで洗えば、そこまで大変じゃないが)
# 別のキャンプで判明したが、熱には弱くてすぐに穴が空くので注意!

朝飯もカップ焼きそば(ペヤング激辛w)だったので、全体的に余裕があって、まったりとキャンプを楽しむことが出来たと思います!


DSC04240.jpg

でも、一番の手間が動画撮影と編集だったりするんですけど、趣味なのでしょうがないですね(^^;。せっかく高い機材を揃えたので、負担にならない程度に楽しんで、かつ皆さんに共有出来たら良いと思ってます。(今回は、編集テクニックを少し勉強したので、クオリティが上がってるはず?)

カメラはSONYの高級コンデジ(RX100M7) 1台縛りなので、凝った撮影はできないんですけど、今回も無駄に高画質な4K HDR(PP10)で撮ってきました。ただ、容量節約のため、映画風のパラパラ感(24FPS)にしてみました。(まったり動画なので問題ないでしょう)

カメラの固定についても、アルカスイス互換プレートのおかげて三脚⇔ジンバル間の移動がスムーズで、ここでも時短できました(^-^)

ただ、RX100M7のデメリットとしては、夜の動画撮影が弱い点ですね~(T_T)。写真なら低シャッタースピード&ノイズリダクションで、それなりに映るんですけど、動画だと素のまま映るのでダメですね(^^;。

でも、クルマ沼・キャンプ沼に続いて、カメラ沼にまで嵌ると地獄なので、あえてコンデジ縛りで逝きたいと思います!w(もし、買うとしても高級機ではなくGoProの方かなぁ...)


IMG_0492.jpg

最後に、これだけ楽しめて、利用料 640円(消費税10%込)は、やっぱり安すぎでしょう!近くに良いところがあって本当に助かります。感謝!感謝!

では、また。(次はどこ行こうかな?)