超便利!カメラにアルカスイス互換プレートを装着(&小物紹介)

細かい物をいろいろ買ったので、まとめて紹介(^^;。

DSC03192.jpgIMG_0449.jpg

まずは、カメラのジンバル用の「SmallRig Zhiyun Crane M2専用アルカスイス互換クランプ」を購入しました。(左が購入品、右が純正)

IMG_0448.jpg

ジンバルにカメラを載せる時に純正クランプだと、脱着が面倒だったんですけど、これにするとかなり便利になります。

DSC03180.jpgIMG_0417.jpgIMG_0418.jpg

カメラ側には、軽量・薄型の「アルカスイス互換クイックリリースプレート(PT-26R)」を取り付けてあります。

IMG_0419.jpg

これの良い所は、デジカメ(RX100M7)に付けっぱなしでも邪魔にならないところですね。(付けっぱなしでも自立するし、外さなくてもカメラケースにも問題なく収まります)

これでジンバル装着時は、溝を噛み合わせてネジを回すだけで固定出来るようになりました。(バランスもとり易くて超便利!)

DSC03171.jpgDSC03172.jpg

気に入ったので、三脚用にもアルカスイス互換の「DC-38Q クイックリリースクランプ」を購入しました。(追記:その後、車載カメラ用も購入しました)

IMG_0447.jpg

これで、ジンバルから三脚への移動が一瞬で終わります。(^-^)

DSC03178.jpg

カメラ関係でもう1つ、オーディオピンジャックの「ボリューム調整延長ケーブル」を購入しました。

何に使うかというとカメラのマイク入力の音量を調整するためです。車載動画でマフラー直近にマイクを付けると音量が振り切れてしまうため、微調整するために購入しました。

車では試してませんが、部屋で試したところ、音量を100%からほぼ無音まで調整できることを確認しました。

DSC03189.jpgDSC03188.jpg

次にiPhone SE2のスマホケースを購入しました。

iPhoneは本体がピカピカで丸みがあって良い感じなんですけど、表面がツルツル滑って落とし易いので、落下防止のための保険として購入しました。

DSC03190.jpg

普段は赤は選ばないんですけど、車(NISMO)に影響されていると思います(^^;。

黒のボディーに赤は間違いないし、車のキーレスも同じカラーリングというのが決め手です。

最初から赤いiPhoneを買えばいいと思うかもしれませんが、車が変わったら色を変更できるのが、カバーの良い所ですね。

DSC03187.jpgDSC03175.jpgDSC03174.jpg

最後はWebカメラとヘッドセットです。

すぐに仕事で使うわけではないですが、コロナ過なので、買える時になんとなく揃えてみました。

Webカメラは「5千円くらいの安いやつ」で、それなりの画質(フルHD)のやつを選びました。ヘッドセットは家に余ってたやつをPCに繋げるための変換ケーブルを買っただけです。

一応、Webカメラにマイクも付いているので、単体でテレビ電話は可能になります。

ただ、リビングのPCなので、仕事やプライベートな話のために、ヘッドセットも用意しました。

これで、一応、オンライン飲み会も出来るようになりましたが、個室がないので実際に出来るかは微妙です(^^;。(みんな寝静まらないと無理かなw)