ノートニスモSの純正タイヤ(ポテンザ)に釘が!?

なんてこったい!

DSC02672.jpg

先週、キャンプ前に夏タイヤに交換しようと思ったら、あるものに気付いてしまいました...。

DSC02671.jpg

なんと!純正の高級タイヤ(ポテンザ S007 205/45R17)に釘が刺さっている!(タイヤ交換は急遽延期に!1本目で気が付いてよかった...)

一応、エア漏れなどはなく、キレイに刺さっているんですけど、いつか爆発する時限装置みたいなものなので、怖くて遠出できません。

DSC_0396.jpg

最初は、エーモンのパンク修理キットとかで、DIYで直そうと思ったけど、キャンプでクタクタになっていたので、ディーラーに行ってみました(ようするに金で解決コースw)。

かなりお高いのかと思ったんですけど、2千円+税とガソリンスタンドより、ちょい高い程度でした。(タイヤを車に装着する前に持って行ったので、脱着代はなし)

DSC03100.jpg

治りました。最終的には、日産カード割引で2千円未満だったので、パンク修理キット(1500円位)とそんなに変わりませんでした(^-^)。

釘は小さかったですが、補修用のゴムをぶち込む時に、5mmほどの穴が必要なので、修正後はかなり大きく目立つ状態になってます。

その内、削れて目立たなくなると思います。

DSC03101.jpg

でも、エア漏れが怖いので、念のため、負荷の少ないリア側にパンク修理したタイヤを装着しました。

リアの運転席側にしたのは、車の乗り降り時にエア漏れを確認し易いからです。

DSC03102.jpg

やっと夏スタイルに変身できました!やっぱり、しっくりくるわ!

それから、1週間経ちましたが、今のところタイヤがペチャンコになることはなく、大きな漏れはないようです。(しばらくは空気圧を監視したいと思います)

ところで、パンク修理したタイヤで、峠を攻めても大丈夫なんでしょうかねw。(そこだけがちょっと気がかりです(^^;)