ソロキャンプ デビュー!(石川県三国山キャンプ場)

ついに決行!

コロナ騒動が全然収まらず、USJに行く計画が先延ばしになっていますが、せっかくの3連休なので、3/20(金)~21(土)にキャンプ場に遊びに行ってきました(^^;。

家族は自粛ムードで「行かない!」ということで、初のソロキャンになりました!

DSC02676.jpg

ソロキャンと言っても、道具はファミキャン用しかないので、巨大な4人用テント(スノーピーク ヴォールト)を持って行きました(^^;。(これが後悔の元に...)

DSC02674.jpg

DSC02673.jpg

荷物は、コンテナボックス2つで余裕ですが、寝袋・テント・クーラーボックスがやたら嵩張るので、2往復での運搬は難しいです。(オートサイトなら良いんですけど、フリーサイトなので辛い(^^;)

食材の買い出しは、お小遣いから出すので、あまり豪華な物は買えません。鶏肉メインで割引シール多めなのは、そのせい(^^;。

DSC_0391.jpg

天気は生憎の雨で、土のサイトだと泥が付いて大変でした(水溜まりはなかったけど、良い場所は早い物勝ちなのでご注意を)。

このスノーピークのテント(ヴォールト)は、自立しないタイプ(ビニールハウス的な感じ)なので、片方をペグで仮打ちしておかないと、一人では立てられませんでした。

あと、相変わらずロープとペグが多すぎて、全部打つと確実に1時間以上かかります。テーブル・イスなどもセットすると2時間位かかっちゃいました(^^;。(13時チェックインで、15時前に完成)

場所は、早めに行ってじっくり下見したので、広くて落ち着く場所を取れました。

meshi1.jpgmeshi2.jpg

ソロキャンの内容をまとめると、「設営→料理→寝る→料理→撤収」をしてただけですねw。喋り相手がいないので、黙々と作業してたと思います(^^;。

余裕があれば本(漫画)を読みたかったけど、今回は無理でした。(ゆるキャン△にはほど遠い作業量でした(^^;)

寒さ対策は、以下で大丈夫でした。(最低気温5℃)

  • イワタニのカセットガスストーブ
  • ポータブル電源とホットカーペット(ミニ)
  • コールマンの冬用寝袋+インナーシェラフ(毛布)
  • 極厚(2cm)の断熱マット×3枚
  • ヒートテックのインナー(上下)

DSC02678.jpg

ただ、施設の薪が、やたらと爆(は)ぜて、「バチンッ!」と言って火の粉が飛んでくるので、上着に2~3箇所穴が空いてしまいました(T_T)。(テントは見た範囲では大丈夫そう)

薪は税込み400円で安いんですけど、次は別途用意しようと思います。(なんとなく燃え尽きるのも早かった気もするし)

DSC03099.jpg

まあ、それなりに楽しめたんですけど、後片付けは一人だと地獄ですね(^^;。誰も手伝ってくれないので死にそうでした(雨で汚れてるし、テント大きいし)。

結局、撤収に3時間もかかってしまい、11時のチェックアウトにギリギリアウトでした(^^;(施設に申し訳ない)。

しかも、次の日は筋肉痛でバキバキになるし、もっとギアを選別して楽をしないとダメですね~。(こうしてソロ用のギアが増えていくのであったw...キャンプ沼確定!?)

キャンプの様子は動画でまとめたので、そっちを見てください。(前編/後編の2本立て)

一人だと思いっきり撮影できましたけど、映え狙いできれいに撮影する余裕なんて全然ありませんでした。かっこいいキャンプ動画作っている人、マジですごいと思います。私はとりあえず、ありのままキャンプスタイルでお送りしたいと思います(^^;。

では、また。