極小カマド入手!

小さいサイズってなんか良いよね~。

DSC01706.jpg

2月は誕生月なので嫁からのプレゼントで、キャンプグッズを貰いました!

  • キャプテンスタッグ『カマド B6』
  • キャプテンスタッグ『グリルプレート』
  • キャプテンスタッグ『マルチパネル』
  • スノーピーク『シェラカップ(アルミ)』

※カマドはオプション付きでもAmazonで3500円位と意外と安いです。

名前の通り、B6サイズのBBQグリル(焚き火台)で、焼く部分の面積がコミック本と同じくらいの大きさです。

DSC01702.jpg

ニューアイテムを手に入れると、すぐに使いたくなる性分なので、自宅の駐車場で冬ソロキャンプのシミュレーションをしてみましたw。

このマット(厚さ2cm)が優秀で地面の冷気は全く感じませんでした!

DSC01701.jpg

でも、さすがに10℃以下は寒いので、カセットガスストーブを付けて暖を取ります。

DSC01700.jpgDSC01703.jpg

ここは炭火でしょう!ということで、オガ炭(備長炭)を固形燃料で熱してみましたが、30分経っても赤くもならないので、諦めました(苦笑)。

オガ炭を使う時は、手を抜かずに火起こし器を出さないとダメですね。(持ってるんですけど面倒で固形燃料を使うことになりましたw)

肉を焼いてるシーンは静止画がなかったので、動画を参照してください。

DSC01705.jpg

結局、最後は燃料切れで、屋内のカセットコンロで食べきりましたw。

結構使えるアイテムなので、そのうちソロキャンプとか行けたらいいなぁ...と思ってます。

あとは、分厚いステーキを鉄板で焼くと美味しいらしいので、それもやってみたいですね~。