待望のスノードライブ!

さすがに2月は降るよね~。

1月はノースノーでしたが、さすがに2月はスノーのピークということで、雪が降りましたね~。

DSC_0370.jpg

降り始めの2/5(水)は、夜の帰宅時にうっすら積もり始めた感じです。夜の峠道は「ものすごく滑りました!!」。

体感的には、「あれ?ノーマルタイヤだっけ?」ってくらい酷かったです。(blizzak vrx2なんですが...)

積雪が3~4cm、かつ気温が0℃前後ということで、半氷の一番滑る条件だったんだと思います。逆に2/6(木)のマイナス -2℃の時の方が、サラサラしていて滑らなかったです。

安全な場所で試したという前提で、もうどこでサイド引いても、すごい角度でドリフト出来ます。下りだと20km/h程度でもブレーキ踏むと溝に一直線だし、かなりスリリングでした(^^;。(下手したら事故りそうなレベル)

ちなみに、VDC Offだと普通にサイドで向きが変わりますが、角度が付く(多少大げさに言うと45度くらい?)と、ABSが効いたみたいな音が出て姿勢が安定します。

VDC Onだと、角度が10~20度くらいで横滑り防止が発動して、全然面白く...うっ、ゴホゴホ...いえ、とても安全な挙動になりますww。

どうも横滑り防止はOn/Offするものではなく、介入タイミングを遅らせるだけのレベルみたいです。安心と言えば安心ですが、本当に困った時は、スピンさせてしまいたいこともあるので、場合によっては邪魔になるかもしれません。

とりあえず、ノートNISMO Sの限界時の挙動を熟知してないので、事故らないように気を付けて、スノードライブを楽しみたいと思います!(本音を言えば、またFR車に乗りたいなぁ...)