ノートニスモSで車中泊できるのか?

ちょっと厳しいかな(^^;

最近、キャンプ用に冬でも快適に寝れるセットを揃えたので、車でも使えるか調べてみました。

DSC01573.jpg

ノートニスモSで寝るには、まずはトランクの段差をどうにかしないといけません。(ちなみに、前席のバケットシートは寝返りが打てないので、個人的には1~2時間が限界です)

DSC01574.jpg

DSC01572.jpg

解決するには、純正オプションの「マルチラゲッジボード」(2.7万円くらい)が必須です。ちょっと高いですが、2段収納になるし、ワンタッチで1段下げられるので、お奨めです。

DSC01570.jpg

これで、ほぼフラットになりました。ただ、床がすごく固いので、画像みたいなクッションがないと寝れません。

DSC01568.jpg

あと、長さが全然足りないので、ヘッドレストを逆に差し込んで、15cmほど稼ぎます。

DSC01571.jpgDSC01569.jpg

これでも、140cmあるか、ないか程度の長さしか確保できません...。(うーん、厳しい)

しかも、微妙に傾斜があるので、足に血が溜まりそうですね。

さらに、傾いているため、車内での調理も難しそうですね。(天井も低い)

DSC01567.jpgDSC01566.jpg

膝を曲げて、体を丸めた状態であれば、なんとか寝れるかな?...っていうサイズでした。(当方身長は168cm)

前席と後席の奈落(深さ50cmくらい)を埋めれば足を伸ばせそうですけど、かなりの分厚いクッションを持って行かないと埋められないので、現実的じゃないですね。

...というわけで、結論としては「ノートニスモSでは快適な車中泊は厳しい!」という感じです。快適に眠りたい人は、がんばって改造するか、おとなしく箱VANを買いましょう(^^;

まあ、横になれないわけではないので、身長が低ければ短時間の仮眠くらいは、出来るかもしれません。