冬支度

2日後に筋肉痛だなw

今年は暖冬という話(噂?)ですけど、毎年この時期にタイヤ交換しているので、今年もこの時期にやりました。

ただ、仕事の方が全く落ち着かないので、23日(土)の勤労感謝の日は仕事してました。(お願い誰か感謝してww)

でも、日曜は気温が20℃近くまで上がり、外作業が全然寒くなかったのが幸いでした(^-^)。

DSC01484.jpg

まずはキャストスポーツの方を交換します。この車もフロントがセンタージャッキアップできなくて困りますね...。まあ、足回りを弄るわけじゃないので、普通に1本ずつ交換すれば良いだけですけどねw。

DSC01485.jpg

タイヤ交換だけなのでサクッと終了です。軽のタイヤは軽くて楽ですね~。

DSC01486.jpg

ノートニスモS(5MT)の方もタイヤ交換しますが、車高も上げないといけないので面倒です(^^;。まあ、今年から少し手抜きでフロントの車高だけ上げます。(リアは面倒すぎる!)

DSC01487.jpg

BEFORE。

DSC01488.jpg

AFTER。

今年2月のデータを見ると、フロントの車高が32mm上がったみたいです。(巻き上げ寸法 48→80mm、純正比+17mm)

リアは純正比-5mmのまま変更なしです。(やると+1~2時間かかるので(^^;)

DSC01489.jpg

車高調の状態は、バネに少し錆があるけど、マーチの時よりは全然良い状態ですね。(黒いカバーのおかげで、塗装がズル剥けし難いみたいです)

DSC01490.jpg

フロントの車高調整は、+15分ほどで難なく終了しましたが、フロント上がりの車高になるので、ヘッドライトの調整が毎回面倒です。

リアのトーションビームのところのハイトセンサーを調整できるように加工してあるんですけど、下に潜り込んだ状態だと、ヘッドライトの照射状態が見れないのが辛いです。

下潜る→調整→抜け出す→照射具合を確認...をループする。そして夜に実走して微調整...っと、かなり面倒です。

DSC01491.jpg

車高がだいぶ上がりました。かっこ悪いけど雪国なので我慢するしかないです(苦笑)。

まあ、小手先の対策をしても、根本的に大雪には弱そうな車なので、あまり降らないことを祈ります(^^;。

DSC01492.jpg

拳ドーン!(爆)。ラリーカーですなw。

ふう、貴重な1日だけの休みでしたが疲れました(苦笑)。