レンタルCD問題

久しぶりレンタルしたけど、やっぱり曲探しは楽しいなぁ(^-^)。

2004年あたりから、TSUTAYAでずっとCDレンタルしてたんですけど、去年あたりからシングルとアルバムの値段が同じになってしまってから、レンタルから遠ざかってました。(たまにアルバム借りる程度)

シングルCDって大量に借りるので、100円ちょいで借りれていたのが、300円以上になると借りる気が全く起きないですね(T_T)。もうサブスクリプション(定額配信)の時代なんですなぁ...。

でも、車の中はオフラインなので、やっぱりUSBメモリ(SDカード)にMP3というスタイルが便利なんですよね~。


邦楽(JPOP)のレンタルを避けてた間に、何を聞いてたかというと、東方プロジェクトですね。

初心者向けだと以下の動画が入門かなw。

原曲はZUN氏のゲーム音楽ですが、素晴らしいのが他者が自由に二次創作活動を行うことを公式に認めている点(ガイドラインはあります)です。原曲はメロディーだけで歌付きの物は全て二次創作のもの(きれいな絵も)です。(クオリティが高すぎてチビりますw)

まあ、他にも良い曲がいっぱいあるので、興味がある人は探してみてください。

以下のようなカッコいい感じの曲も見つかります。(原曲はどこ行った?...というのも多いですがw)

二次創作グループ名の中でもクオリティが高いのは、以下です。

  • 幽閉サテライト
  • FELT/Vivienne
  • FELT/舞花
  • 岸田教団&THE明星ロケッツ
  • 凋叶棕(ティアオイエツォン)
  • 森羅万象

そろそろ本題に戻りますかね(^^;

最近、DMMのCDレンタルを調べたら、月額定額サービスが1ヵ月無料だったので、試しに入ってみました。(月8枚借りれるプランです)

ただ、無料期間中は新作禁止で、本当にお試しって感じですね。しかも、1回に2枚しか送られて来なくて、それを返却するまで次が来ないので、効率が悪すぎますね。(8枚借りるのに4往復必要で、東京~石川だとこれで半月(1往復4日計算)かかりますね(^^;)

...で、解約しようとしたら、今だけ半額の980円で新作OKになるということで、もう1ヵ月だけ延長しましたw。ただ、新作を入れても全然送られてこない(在庫がない)ので、結局、旧作の借りやすいやつしか来ないのでダメですね。(期限が来たら解約します)

ただ、意外と行けるのが「単品CDレンタル」の方です!今だけかもしれないですが、60%オフキャンペーン(その前も50%だった?)をやってるので、CDシングルが1枚199円(旧作なら118円)で借りれちゃいます!

これなら、昔のTSUTAYA並みの金額なので、2019年に出たシングルを片っ端から借りてみましたw。邦楽とアニメで80枚ほど予約リストに追加しました!

こちらは、1回で最大16枚送られてくるので、なかなか良い感じです。2回目も16枚来て喜んでいましたが...。

DSC01453.jpg

3回目からは、なぜか3枚しか来なくなりました(T_T)。

DSC01454.jpg

借りやすさ4(MAX5)のやつも結構入れてるのになぜ?

その後、4回目は3回目の返却前に2枚で追加発送されたようです。単品は返却期限があるので、返却を待たずに小出しに送られて来るのかな?(ポストインが面倒なので一度に来てほしいんですけど(^^;)

DSC01456.jpg

DMMが貸し渋りだしたので、腹が立ってTSUTAYAでいっぱい借りちゃいましたw。(借りたやつは、DMMの方をキャンセルww)

久しぶりに18枚借りてみましたが、10枚以上(多分)になると、まとめ割で単価は165円となり、意外と安かったのが嬉しかったです!(逆に言うと小出しには借りれませんね)

おかげでシングルで髭男の「Pretender」と「宿命」をゲットしました。やっぱ、良い曲ですなぁ~。(本当はアルバム欲しいけど、ずっと貸し出し中...orz)

DSC01457.jpg

その後、CDを返しに行ったら、Official髭男dism「Traveler」(アルバム)が置いてありましたw。

これがあるから実店舗は困りますなぁ(^^;。まあ、これに別途欲しかった「イエスタデイ」が入っているので、シングルで借りたことにしておきましょう。(アルバムもシングルも値段一緒だし)

今回、実店舗でも、まとめ借りなら意外と安いのがわかったのは収穫でしたね~。今後は季節ごとにTSUTAYAでまとめ借りして、足りないマニアックなCD(主にアニメ系)はDMMの単品レンタルで入手するスタイルにしようと思います。

やっぱり、CDをいっぱい借りて、良い曲を発見したら嬉しいですね~。
ネット配信も良いけど、もうしばらくCDレンタルもしばらく続けてほしいなぁ。

では。

P.S.
その後、Amazon MP3が結構使えることが判明!
1曲250円とちょっと高いけどレンタルで見つからない、鬼滅の刃 EDとか、King guの白日なんかがダウンロードで一瞬で手に入りました。しかも、コピーして車で聞けるなんて神すぎる!