炭火で焼き芋と肉を食らうw

10月にBBQ!?

DSC00446.jpg

次のキャンプでは、「焚き火で焼き芋でも食うかぁ?」と思っていたんですけど、予定と天気がまったく一致しないので、自宅の炭火BBQで、キャンプ熱を冷ますことにしましたw。

サツマイモは、地元の五郎島金時(ごろうじまきんとき)です。小ぶりで甘さ控えめなので、スイーツには向いてませんが、料理や朝ごはんには丁度良い甘さです。

DSC00447.jpg

オガ炭(≒備長炭)の火起こしは、やっぱり大変でした(^^;

Youtubeで、「櫓状に組んで中心に着火剤を入れておけば放置でOK」と言っていたので、真似してみましたが、全然ダメでした(苦笑)。(炭が乾燥して温まった程度!?)

結局、いつもの火起こし器を使いました。一応、100円ショップの固形燃料も使ってみましたが、容器がプラスチックなので、燃え尽きる時に黒煙が出るのがNGですね...。

最後の手段で、いつものカエンエース(25G)×3個の強火力で熱したら画像のように火が見えるほどになりました。(1時間以上かかった(^^;)

あと、次のキャンプで撮影予定だった、炎のスーパースロー動画もついてでに撮っておきました。

DSC00449.jpg

せっかくの炭火なので、まずは肉!肉!肉!(笑)

国産豚焼き肉セットと、アンガスビーフのニンニクサイコロステーキを食べました。アンガスビーフステーキは素だと少し硬いんですけど、ニンニク&味付きのやつは、かなりおいしかったです(^-^)。

gohan.png

ご飯も炊きました。(自宅なので炊飯器の方が早いけどw)

DSC00448.jpg

焼き芋を投入して、残りの肉を食べます。

DSC00451.jpg

肉が終わったので、本格的に芋を焼いていきます。ちなみに丸いのは、りんごを丸ごと入れたやつです。

芋は一応、キッチンペーパーに水を含ませたもので包んで、蒸し焼きになるようにしてあります。

ただ、オガ炭の火力が強すぎて若干焦げました(^^;

ダッチオーブンみたいに、アルミホイルの上にも炭を置くと良い感じになると思います。

DSC00452.jpgDSC00453.jpg

最終的に4本焼きました。でも、肉でお腹いっぱいになったので、次の日の朝食になりましたw。最初に書いた通り、甘みは少なめなので、朝食のパンのように食べられました。(スイーツ感を求める人は、安納芋とかを買いましょう)

一応、焼きりんごの方は、デザート代わりに夕食後に食べました。残念ながら画像を撮り忘れましたが、アルミホイルを開けるとかなり縮んでました(^^;。でも、その代わりに甘みは数倍増しており、アップルパイ並みの甘みで素直に「うまっ!」って感じでした。(砂糖入れてないのに超甘い!)

DSC00454.JPG

次の日に、炭やBBQコンロの後片付けをして、洗車をしました。(これが面倒なんですよね(^^;)

車を離しておいたので、そんなに汚れてないと思ったんですけど、ワイパーを動かすと嫌~な脂が集ったので、仕方なく洗いました(^^;;

DSC00458.jpg

最後にタピって今週は終了!(笑)

次の3連休は、キャンプ以外の予定を入れてるんですけど、またもや台風接近で気が重いです。(最近、1ヵ月以上前に予約したイベントは全部台風か雨なような気がしてます...orz)