石川県森林公園 三国山キャンプ場(ファミキャン その2)

真夏のキャンプ!

DSC_0306.jpg

今年のお盆は、暑いですね~。車の温度計は40℃を超えてますw。一応、お盆は9連休をゲットしたんですけど、台風と熱波で出かける気がしませんね(^^;

さて、本題ですけど、盆休み初日の8/10(土)にファミリーキャンプ 第2弾に行ってきました!

この日の天気予報は、石川県金沢市で「晴れ 3427℃」でした。一応、三国山キャンプ場は、森林の中なので平地より約3℃低いようです。これなら全然快適で、台風の影響もあまりなかったので、良い日を選んだと思います。(^-^)v

DSC06942.jpg

でも、真夏のキャンプはヤバイという話を聞いていたので、いろいろ買い足して対策しました。(また散財w)

  • USB充電式 折りたたみ 扇風機
  • スノーピーク ライトタープ ペンタ シールド (日よけ)
  • 汗拭きシート(アイスノン)
  • ハッカ油(虫よけ、ぶよ対策)
  • ロゴス 倍速凍結・氷点下パックL・2個パック (高級保冷剤)

あと、以下も買いました。

  • シングルバーナー(イワタニ コンパクトバーナー)
  • 充電式 電動空気入れ (エアマット用)
  • 大雪 備長炭(オガ炭) 5kg

DSC06890.jpgDSC06891.jpg

今回は、オートサイトが満員で、フリーサイトを予約したので、前回よりさらにギアを厳選して軽量化しました!夏は寝袋を減らせるのが良いですね。

DSC06894.jpgDSC06893.jpg

地元のキャンプ場なので、食材を購入して、移動しても1時間位で着きます。道は医王の里より広くて入り易かったです。14時過ぎにチェックインして、サイトの駐車場まで来ました。

施設内の地図で見ると、駐車場からサイトまで遠いのかな?...と思ってましたが、意外と近くて50~100m位でした。(荷下ろしだけなら、フリーサイト内の道路に路駐して行えるので意外と楽でした)

フリーサイトは、結構傾斜があり、段々畑みたいな感じになってます。大きさもバラつきがあり、良い場所は早いもの勝ちです。

フリーサイトの下(手前)までは、車高短車でも余裕で行けます。上の方は結構な傾斜を登るので、4WDじゃないと厳しそうでした(私は行ってないけど、他車がズルズル言ってた)。私は大人しく一番近い下の方を選びました。

DSC06897.jpgDSC06898.jpg

一番近くのサイトが手に入りましたが、うちのテントは細長いシェルター形状なので、設営に苦労しました。

テント自体は収まるのですが、入口を跳ね上げて、BBQスペースを作るとなると、かなりギリギリで前後逆にしたり、斜めにしたりかなり苦労しました。(あと地面の一部が硬くて、ペグ打ちが大変だった)

今回は2度目なので、慣れて設営はすぐに終わる予定が、1時間40分位かかっちゃいました(^^;

結局、ニューアイテムのタープは、張るスペースがなかった(^^; (まあ、すぐに夜になったので困らなかったけど)

DSC06895.jpgDSC06896.jpg

気温は31℃位で風がありましたが、それでも直射日光で暑くて死にそうだったので、秘密兵器のかき氷機で、キャンプかき氷を堪能しました!ウマッ!!

DSC06899.jpgDSC06900.jpg

少し経つと、あっと言う間に、17時が近づいてきたので、早々にBBQの準備です。(あー、忙しい(^^;)

今回は、オガ炭という良い炭を用意しました。備長炭並みに火が長持ちして、美味しく焼けるのがメリットですが、火が付きにくいというのがデメリットです。

デメリットは、事前に調べて知っていましたが、火起こし壺があれば楽勝だと思ってました。でも、これでもなかなか火が広がらないので焦りましたね。

DSC06901.jpg

炭を待ちきれないので、準備が出来た少量の炭で先にBBQを開始しましたw。じっくり1時間ほどかけないと使える状態にならないので、準備は早めにしないとダメですね。でも、たった数個の炭で、かなり熱を出すので、良い炭なのはわかりました。

夕食のメニューは、相変わらず焼き肉ですw。いやー、全然飽きないので、飽きるまでBBQだと思います(^^;。夏は特にうまいですからね~。

今回はお米も忘れずに持ってきたので、肉+米+酒で最高でした(^-^)v

DSC06902.jpgDSC06903.jpg

こちらも飽きない、焼き鳥です。大量に見えますが、4人なので数本しか食えません(^^;。

DSC06904.jpg

Youtubeで骨付きチキンがうまそうに見えたので、試しに買ってきてみました。

おお!皮がパリパリになってウマイ!!。これはアリですね。(凝り過ぎると、ダッジオーブンを買っちゃいそうなので要注意ww)

野菜もただ焼くだけでうまいんですよね。前回は焚き火BBQだったんですけど、やっぱり炭の方が芯まで火が通るような気がします。

DSC06908.jpgDSC06905.jpg

最後にマシュマロ焼をやって夕食は終了!(2時間位食べてましたw)

マシュマロ焼は子供がはまって、「今日マシュマロ持ってきた?」と確認するほどでした。

気温は、なんと26.4℃で太陽が沈んだ後は快適でした。(台風のせいか、風もあったので涼しい)

この後は、後片付けをして、夜の撮影のため、カメラの設定をいろいろ弄ってました。

DSC06910.jpgDSC06931.jpgDSC06928.jpg

ISO感度マックス(6300)だと、ノイズが出ると思いましたが、さすが良いカメラ(RX100初代)だけあって、意外とキレイですね。

DSC06923.jpgDSC06933.jpg

星もそれなりに撮れました(肉眼より映ってる)。月が出てたので、星の数は少ないですが、深夜にはそこそこの星空が見れる場所だと思います。

DSC06936.jpgDSC06938.jpg

フリーサイトの様子です。お盆で混んでいたので20組近くはいたんじゃないかな?(8/11~12の方が予約が多かったので、満員だと狭いと思います(^^;)

若いグループも居たので、夜煩いかな...と思ってましたが、11時過ぎにはみんな静かになって、お行儀がよかったですw

DSC_0303.jpg

とりあえず寝てみましたが、昼に飲んだ栄養ドリンクや頭痛薬(カフェイン入り)が効いてたのか、全然寝れませんでした。

ご覧の通り、気温は24℃で快適ですが、湿度が高くて背中が蒸れて困りました。コット(簡易ベット)で地面から浮かせれば良いいんですけど、ファミキャンだと無理なので、寝返りを打つしかないですね。

でも、ここで初めて充電式扇風機が役に立ちましたw

DSC_0302.jpgDSC_0301.jpg

寝れないのでトイレを撮影してきました(爆)。バッタがおったw

2019年にリニューアルオープンしたばかりなので、とてもきれいで、洋式ウォシュレット付きです!

シャワー室も、男女で別の建物なので、女性も安心だと思います。

虫は、蚊取り線香と虫よけで、ほぼ気になりませんでした。

その後、2時~4時に寝れたような気がするような、そうでもないような感じでした。(^^;


6/11(日)

4時半頃からセミが一斉に鳴き始める(爆)。うーん、寝れんので起きる!

歯磨き、コンタクトレンズ装着、軽く撤収の準備をした。

6時半位に、朝食を作りました。

DSC06940.jpgDSC06941.jpg

今回は、がんばり過ぎないのがコンセプトだったので、朝は手抜きでカップ麺を食っただけw。(三国山とカレー麺...ってやつだ)

あ、一応インスタント味噌汁+キャベツ、アメリカンドックなども食べました。外だと何を食べても美味しいですね~。

ただ、ワンバーナーだと、お湯沸かし待ちが長くて、コーヒーがすぐに飲めないのが難点でしたね。(固形燃料を使えば良いんですけど、それすら面倒でw)

なんだか、とても疲れたので、チェックアウトは10時までだったけど、9時には撤収して帰りました(^^;。

とりあえず、夏キャンプも意外とイケるとわかったので、よかったです。でも、キャンプ場の管理人の話によると、今回はかなり涼しかったらしく、ラッキーなだけだったのかもしれません。

38℃の日とかに来ると、ただの修行になると思うので、キャンセルする勇気も必要かと...。

んで、楽しいキャンプ場の費用は、なんと「620円」ぽっきりでした(爆)。食材込みでも5千円位ww

県営でとにかく安くて、灰はU字溝に入れておけば処分してくれるし、100円出せばゴミも処理してくれます。管理人も気さくで、施設も新しいので、結構良い場所でした。

難点は、オートサイトが少なくてなかなか予約が取れない位ですね。機会があればまた利用したいと思います。