最強コンデジ!Sony DSC-RX100M7を購入!(本日到着)

あーぁ、買っちゃったw

初代RX100は2015年3月に購入しました。(定価5~6万円のところ、中古で3万円以下で入手しました(^^;)

この時は、ホームページやブログの静止画用に購入したんですけど、今までのカメラと比べ物にならないキレイな写真が撮れて驚いたのを覚えてます。

DSC00003.jpg

今回購入したRX100M7は、その最新型(7世代)で大幅に進化してます!(お値段も大幅アップw)

  • M6からズームがビデオカメラ並みに進化(2.7倍→8倍)(ハンディカムは10倍)
  • 静止画の画素数は変わらず(1インチセンサーで約2000万画素)
  • 動画がきれいになった(フルHD 60p→4K 30p、フルHD 120p)
  • 手振れ補正が、そこそこ使えるレベルになった(M7は4Kでもアクティブ手ブレ補正あり)
  • フォーカススピードが史上最強レベル(M6よりさらに進化して最新一眼と同等!?)
  • タッチパネルでフォーカス箇所を選べる!(もうマニュアルフォーカスは不要?)
  • 外部マイク端子搭載(M7のみ)
  • 連写性能がすごい(約10枚/秒→約20枚/秒 この速さで毎回フォーカスを調整!)
  • カメラ単体でインターバル撮影が可能になった(M7のみ)
    (タイムラプス動画の作成時は要PC)
  • 難点はM6からレンズが少し暗くなった(F1.8→F2.8)
    NDフィルターが内臓されていない

こんな感じで、動画機能が大幅に強化されて、写真も動画も両方いけるスーパーマルチカメラに進化しました!

みんな無敵のカメラと絶賛していますが、問題はお値段でカメラ単体で14万円台!シューティンググリップ付きで15万円台!!

いくら何でも高すぎる!...と思ったんですけど、10年前に発売日に買ったハンディカム(HDR-CX550V)も最初は12万円位だったし、ビデオカメラとデジカメが一体化したと思えば意外と安い気がしてきました。

最初は買う気はなかったんですけど、ソニーストアで見積もったら、10%オフクーポン、3年ワイド補償無料クーポン、24回払い手数料無料など特典が一杯で、月々7千円くらいで買える(オプション、外部マイク込み)とわかったので、ついポチっとしてしまいましたww。

とりあえず、今日は届いたばかりなので、開封とお試し程度です。(別の機会に詳細を報告します)

DSC07053.jpg

オプションを含めて、いろいろ買いました(^^;

DSC07054.jpg

  • シューティンググリップキット「DSC-RX100M7G」
    (カメラ本体、手持ちグリップ、マイクブラケット(非売品)、予備電池1個)
  • ステレオマイクロホン「ECM-XYST1M」
  • モニター保護ガラスシート「PCK-LG1」
  • アタッチメントグリップ「AG-R2」
  • 64GB SDXCカード

総額は17万円台(爆)。死亡...。(いろいろ売ってお金作らないと(^^;)

DSC07055.jpg

車の車載やマフラー音を良く撮るんですけど、初代RX100のマイクは軽い音だったので、ステレオマイクを別途購入しました。でも、RX100M7は純正でも結構良い音らしいですね(^^; (注文後にわかった)

DSC07057.jpg

アタッチメントグリップは初代には付けてませんでしたが、最新型は若干重い(240g→302g)ので付けてみました。持ちやすいです。

DSC07056.jpg

液晶保護は純正のガラスフィルムです。なぜか間違えて2枚買ってしまったので、初代の方にも貼り付けておきましたw (総額がなんか微妙に高いと思ったのはこのせいだった(^^;)

サイズはほぼピッタリで、余白は0.5mm位です。

DSC07059.jpgDSC07058.jpg

オプションフル装備にするとこんな感じになります。うーん、仰々しい(^^;
# あっ...、マイクの付け方逆でした(^^; (引っ込む方向に付けるのが正解)

普段は単体で使って、外で風のある日とか、車の動画を撮る時はこのスタイルにしようと思います。

軽く触ってみた感じでは、設定項目が3倍以上増えていて、正直使いこなせる気がしませんw

初代より厚みと重さが少し増して、ギュッと詰まっている感があります。動作はすごい軽い感じで、もたつきがないので、性能が良い高級機というのを感じます。

手ブレ補正はハンディカムの方が良いですが、持ち運びに便利なこのサイズで歩き動画撮影が出来るようになったのは大きいです。とりあえず、運動会や学校のイベントもこれ1台で行ってみようと思います。(ハンディカムはもう寿命が近いのでw)

DSC00002.jpgDSC07060.jpg

最後にRX100M7(上)とRX100(下)の静止画(iAuto)の比較です。(動画は時間がかかるので別途)

あれ?M7はレンズが暗いはずなんですけど、初代より明るく撮れてますね??(実際の明るさはRX100で撮ったのより、さらに暗い状態です)

ここは、レンズスペックより画像エンジンやISO感度が広がった影響の方が大きいんですかね?(カメラオタクじゃないのでよくわかりません(^^;)

違いが出るのは、部屋の明かりよりも暗いところだけかもしれませんね。(追記:ノイズの少ないISO3200同士で比較すると、やっぱりRX100M7の方が暗かったです...)

とりあえず、今日はこんなところで...。では、また!

おまけ:初代との比較画像

DSC_0311.jpgDSC_0310.jpgDSC_0309.jpgDSC_0313.jpgDSC_0312.jpg