ファミキャンデビュー!【石川県 医王の里オートキャンプ場】

初キャンプで、いきなりお泊り(^^;

前回、「梅雨なのでデビューは遠そう」と言ってましたが、7/6(土)の天気が雨から徐々に晴れへと変わったので、Web予約の限界地点である7/4(木)に、意を決して「医王の里オートキャンプ場」(石川県金沢市)に申し込みました!

とりあえず、土曜の午前に食材を買い出しに行きました。

DSC_0268.jpg

日産ノート(E12)は、スーパーの買い物程度で丁度いいトランクサイズですが、これに4人分のキャンプ道具は積めるのでしょうか?w

チェックインは14時で、30分もあれば着くので余裕はあります。

DSC06683.jpgDSC06681.jpg

おお!意外と積めましたね~(^-^)

DSC06679.jpg

...って、そんなに甘くはなく、座席までパンパンです(爆)。(嫁が買った寝袋デカ過ぎw)

コンパクト性を重視して、かなり厳選してコレなので、やっぱりキャンプ向きな車ではないですね(^^;
まあ、前に乗っていたマーチ(K12)やエッセ(軽自動車)だと絶対無理なので、ノート(E12)はギリギリセーフの絶妙なサイズだと思います!

しかし、数年前まで7人乗りのラフェスタが家にあったのに、買い換えてからキャンプにハマるとは思いもしませんでしたww

昼飯は自宅で済ませてから、13時半に出発。

DSC06686.jpg

14時に到着!(チェックイン)

医王山の山奥なので、道が狭くて怖かったけど、4人乗り荷物満載でも腹を擦らずに登って来れました。

設営は初めてだったので、1時間強かかりました(^^;(14時半くらい開始で終わったら15時半過ぎ...)

荷物を小さくすると、設営と撤収はかなり時間がかかります。(圧縮&解凍に近い作業が必要なので)
まあ、行けないよりマシなので、我慢するしかないですね。

DSC06688.jpgDSC06689.jpg

初心者にしては、それっぽく出来たんじゃないでしょうか?

テントの入り口を跳ね上げる案は、他の人の動画を参考にしました!(予算不足でタープを買えなかった、これで代用です)
ポールは不明だったのですが、スノーピークのライトタープポール150というのを買いました。(150cmしかないのでロースタイル専用になります)

この後は、薪割したり、火起こししたりで、さらに1時間半くらい経過しました。(動画しか残ってないので、気が向いたらYoutubeにアップします)

DSC06692.jpg

夕方5時くらいに、早めに夕食を開始しました。メニューは定番のBBQ(肉)です。

一応、焼き肉用に炭火コンロも持って行きましたが、焚き火でも十分な火力があったので、焚き火BBQになりました。(太い薪を焼き続けると、そのうち炭っぽくなります。この状態を熾火(おきび)と言うらしい)

DSC06693.jpgDSC06694.jpg

メインは、ビーフステーキです!

...っていうても、スーパー(バロー)に売ってたアンガスビーフ(2枚で千円以下w)ですけどね(爆)。ちょっと歯ごたえは強いですけど、十分美味しいです(^-^)

一応、ちゃんとした国産牛焼き肉セットもあったので、十分満足できました。

失敗したのが、お米を忘れたこと。チェックリストまで作って準備したのに、忘れました(ボタンを押すとお米が出るのが当たり前になってるんですね(^^;)。次から買い出し時に無洗米を入手しようと思います...。

代わりに、アメリカンドックや、ホイル焼き(人参、にんにく、じゃがいも)を食べたので、お腹いっぱいで、逆にお米あったら食べきれなかったかもしれませんw

DSC06702.jpg

スノーピークのテント(ヴォールト)は、横からも出入り出来るので便利ですね。

DSC06703.jpg

定番のマシュマロ焼もやりました。

私は焦がし過ぎてファイヤーしちゃいましたが、表面がサクッとザラメ状になるので美味しいですね。

あと、この火起こし器は優秀でしたね。いったん火が付けば、その後は薪をカットせずにそのままぶち込んで放置すれば、きれいな炭になってくれました。(薪割は出だしの1本だけ細かくすれば十分です)

DSC06706.jpg

食後は焚き火をぼーっと眺めて、ゆったりとした時間が過ぎます。(贅沢な趣味です)

よく考えると、自由な時間は食後の2時間程度だけだったような気がします(^^;

DSC06690.jpgDSC06674.jpg

寝床は昼間の画像ですが、こんな感じです。

地面側からウレタン(?)マット→エアマット→封筒型寝袋→インナー寝袋(封筒型のタオルケット)と何層にも重ねたら、ふわふわで快適な寝床が出来ました。

21時くらいに一旦寝てみたけど、さすがに寝付けなかったので、23時くらいまでぼけーっとしたり、スマホをして過ごしましたw

山は静かですが、深夜になると遠くでドリフト車が走っているのが聞こえます(爆)。(まあ、走り屋スポット近いですからね~、私はそっち系は理解できますよw)

DSC06711.jpgDSC06713.jpg

朝になりました。静かな森を歩くと気持ちが良いですね~。(半袖だと少し肌寒い20℃前後でした)

私たち以外に宿泊者が2~3組居ました。満員になることはなく、週末の天気を見て気軽にこれるのが良いです。

朝食は、事前予習で書いた通り、ホットサンドです。外だと凝ったことが出来ないので、シンプルにハムチーズと小倉トーストにしました。

DSC06714.jpgDSC06715.jpgDSC06716.jpgDSC06717.jpgDSC06718.jpgDSC06719.jpgDSC06720.jpg

自宅でも美味しかったホットサンドですが、外で食べるとまた違った感じで美味しかったです。小倉トーストは朝食というより、デザートですけどね(^^;

後半は、動画撮ったりする元気はなくなって、上の画像が全てです。

帰りはAM11時までにチェックアウトが必要なんですけど、撤収に2時間くらいかかったので、ゆっくり出来なかったですね(^^; (コンパクト化し過ぎたデメリットです)
これだけ時間がかかると1泊だともったいない感じがしました。

さらに、家に帰ってから、道具の掃除をして、炭と虫が付いた車を洗車して、写真と動画を選別したら休みが終わってしまいました。夜9時にはバタンキューですww

次の日は、筋肉疲労でだるいですけど、頭と精神はリフレッシュ出来て、仕事をがんばれます。
疲れたけど、キャンプは楽しかったですね~(^-^)

ではまた。