ノート e-POWER NISMO Sですと!

呼び分けが面倒ではないか!

[IMG]note nismo グレード一覧

発売前から情報を得ていたんですけど、ブログに書くのが遅いので今更な記事ですw
(購入済の車両の都合で、5速マニュアル推しの記事になっている点をご了承ください)

まさか、e-POWERにも「NISMO S」が付くとは想定外です。
何がって、単純に「NISMO S」と言うと「どっちの?」...ってなるのが困ります(^^;
「S」の称号は、硬派なマニュアル車のみにして欲しかったなぁ...。

しょうがないので、ホームページYoutubeでは「ノートニスモS(5MT)」と書くようにしました。

[IMG]エンブレム

あと、後期型で5速マニュアルの「NISMO S」エンブレムまで左下になったのは、最初から「e-POWER」と「NISMO S」の両方を貼り付ける想定だったからなんですね。(納得)

[IMG]ニスモSリア

まあ、私は100φのエキゾーストから出る音と、マニュアル車のリズムが大好きなので、どっちが上とかは気にならないですけどね。(ターゲットが全然違うので)

ちなみに、「NISMO S(5MT)」の方が優れている点は?(括弧内はe-power)

  • 17インチホイール+高級スポーツタイヤ
    (16インチホイール+中級タイヤ)
  • リアディスクブレーキ(ドラムブレーキ)
  • 太さ100φのエキゾーストから出る官能サウンド![1.6L 4気筒エンジン]
    (80φの普通の音 [1.2L 3気筒エンジン])
  • 車高が低い。25mmダウンのサスペンション(15mmダウンのサスペンション)
  • 車重が軽い。1,080kg(1250kg)
  • 馬力が高い。高回転で絞り出す140ps! (低回転重視の136ps、持続時間は60秒位)
  • 最高速が高い。200km/hオーバー[要リミッターカット]
    (NISMO S:約170km/h(11,000rpm)、NISMO:約155km/h(10,000rpm))
  • 補強は場所が異なるのでどちらが良いとは言えない?
    (e-powerはフロントが重いので、その辺りの補強が多い気がする)
  • MT車は構造がシンプルで故障しにくい? (バッテリー関係の劣化が気になる)
  • 昔ながらの方法でパワーアップ可能 (電動ユニットはメーカー以外は手を出せない)

逆に、「e-Power NISMO S」の方が優れている点は?(括弧内は5MT)

  • 3リッターNAエンジン並みの鬼トルク![32.6kgf・m](16.6kgf・m)
  • EV感覚の走行モード (今時エンジン直結の手動シフトww)
  • レギュラーガソリンで高燃費 (ハイオク、実燃費は10~15km/L位)
  • 自動ブレーキ、クルーズコントロール[オプション] (漢の横滑り防止のみ!)

馬力的には5MTが勝ってますが、0-100km/h加速はe-powerが超速いみたいですね。(ゼロ発進は電気が圧勝!100km/h以降なら5MTが逆転??)
5速マニュアルは0-100km/h 8.3秒(私計測)、普通のe-powerでも7秒台でスイスポ(1.4ターボ)に迫る加速力を誇ります!e-powerのSはタイム不明ですが、1秒以上速いらしいので、スイスポ超えの6秒台かも!?
「今時マニュアルシフトなんてやってられない」(けどCVT嫌い)という人には最高の一台だと思います。(この値段だと私は買えませんが...)

ただ、マニュアル車をそこそこ極めてしまった人は、苦労して身に付けたスキルが無駄と化すオートマ(正確にはギアレス?)には乗れないのです(爆)。(一度、CVTに乗ったけど8ヵ月で売ってやったわww)
ディープで奥が深い世界を知りたいなら、安い方のマニュアル車をお奨めします。
(ただ、坂道発進などのアシストはないので、初心者は夜中に練習が必要ですw。この苦労を乗り越えること(=運転の上達)が楽しいと思えるか、面倒くさいと思うかがAT/MT車乗りの分かれ目です)

[IMG]e-power nismo s

まあ、e-powerが売れているのは、ノートオーナーとして歓迎します。
こういうスポーツモデルは、ベースモデルが元気じゃないと、予算が回らないので、e-powerが売れてくれて、NISMOバージョンのさらなるブラッシュアップがされると嬉しいです。(出来れば現行に流用できるパーツだと嬉しい(^^;)

P.S.
個人的には、e-powerを買う予定だった人が、何を思ったのかマニュアル車を買っちゃうパターンが増えれば嬉しいですww