盆休み中盤!

長いようですぐに終わりそう(^^;

盆休み在庫一掃セールは不発で、うちのページの力も弱まったなぁ...と感じる今日この頃。(マーチの時は一声でいっぱい人が集まったんですけどね~(遠い目...))
# 一応、ノートのホイールは引き取り手が決まりそうです

盆前半のダイジェスト(...と言いつつ長い?)を記録しておきます。

8/11(土)

シートの色が合わない問題をどうするか、ずっと考えていたんですけど、内装の赤い部分を塗装するよりも、運転席だけ買い換えた方が早くね?...という結論に辿り着きました。

[IMG]半分純正シート

多分、2脚売れば1脚分くらいの値段になるだろうし、助手席側は軽くて、バケット風の純正シートを生かせるし、一石二鳥です。

一応、塗装も検討して、やり直しが出来るラバースプレーペイントを買ってはみたんですけど、耐久期間が「半年」しかなくてびっくり!ww。(これで諦めました)

[IMG]純正シート

新しいシートは、Amazonで奇跡的に在庫ありだったので、金曜の夜に注文しておきましたが、いつ届くかわからないので、運転席側も元に戻しました。

手渡し処分用の画像を撮影したかったという目的もあります。

[IMG]アッパーグローブボックス[IMG]Defiメーター

あとは、並行してDefiのメーター取り付けの準備も実施してました。もう並べただけで「うえっぷ!」のお腹いっぱいモードですww。

作業内容を想像しただけでやりたくないけど、逆に長い休みじゃないと出来ない作業なので、盆の間に仕上げてみせます!


8/12(日)

午前中は、3連メーターホルダーの製作をしてました。

[IMG]グローブボックス加工

3連メーターの固定は、元ノート乗りのHiro-Murasameさんからインスパイア(パクリとも言うw)した方法です。

でも、これ簡単そうに見えて結構難しいですね。完全な正方形でもなく、水平でもないので、装着時に水平になる場所を調べるのにすごく苦労しました。(最後は勘ですがw)

さすがに新車のアッパーグローブボックスは加工できないので、中古で購入した物を加工しました。(失敗は許されますww)

[IMG]穴あけ1[IMG]穴あけ2

穴あけは60mmより一回り大きいホールソーを使いました。木工用の適当なホールソーなので逆に丁度いいサイズは持ってないのです。

構造的に2段になってます。裏に金属のネジがあるので、加工前に外しておきましょう。(中央のネジ穴が1個穴の中に消えましたが特に問題はなさそうです)

[IMG]穴あけ後[IMG]メーター嵌め込み

うーん、穴の位置が均等じゃないですね(^^;;。でも、大き目の穴なのでメーターは問題なく収まりました。(ほっ)

[IMG]メーター固定後[IMG]ワッシャー

カーボンメーターパネルを被せれば、ずれは全然見えず、完全にカバーできてます。さすがカバー!ミスもカバーしてくれます(爆)。

アッパーグローブボックスの表面は、曲面になっているので、ビス留めはワッシャーで少し浮かせて固定しています。

メーター本体の固定は、カーボンパネルの裏にスポンジテープ(メーター付属品)を貼るだけで抜けない状態になりました。(逆にクリアランスがギリギリなので、スポンジテープが付いた状態では貫通しません)

メーターの準備は、今日はここまで。(昼食タイム)

昼食後にAmazonから荷物が来ました...。

[IMG]BRIDE箱

そうです。BRIDEの新しいシートですw。(運転席交換待ってればよかった(^^;)

[IMG]EUROSTER2 チャコールグレー

色は、ブラックではなくチャコールグレーです。濃い目のグレーで日本語で言うと墨色になります。

純正シートも完全な黒ではないので、こっちの方が合うかな?...と思って選びました。(R32 GT-Rの純正シートに似ているかもしれません)

[IMG]シート交換後

シート交換後です。色合いはもうバッチリ過ぎて、ビックリするくらいです。これなら運転席側だけでもバランスが崩れなくて(走り屋感がでなくて)、全然OKだと思います。

本音は、助手席も替えたいけど、高いし、重量が4kg増だし、メリットがないんですよね~(^^;

[IMG]センターズレ

前回は、ステアリングセンターが右に2cm以上ずれていたので、今回は限界まで左にずらして取り付けました。それでも1cm位ずれているかな?(運転に違和感はありませんけど)

[IMG]シートベルトホルダー

左にオフセットさせたら、シートベルトホルダーがまた干渉しちゃったので、結局外側にナットが付くこのパターンに戻りました(^^;(クリアランスはかなりシビアです)


8/13(月)

今日は体調不良のため、作業は午後から開始です。(酒のせいか、低気圧のせいか不明)

[IMG]ナビ裏

メーター取り付けの準備のため、純正配線から以下を探し出す作業をしていました。

  • 常時電源
  • ACC電源
  • アース線
  • イルミ電源
  • 速度信号

上3つは、純正ETC用に配線が分岐されていたのですぐに見つかりました。イルミも同じカプラー内のアース線の近くにありました。(テスターで探した)

速度信号はネットで検索して見つかりましたが、動作確認できてないので合っているか不明です。(詳細は、後日取付レポートで書くはずです)

[IMG]配線準備

配線はエッセの時に使っていた電源分岐ターミナルを繋ぎます。

ただ、手持ちの圧着スリーブだと内径が小さすぎて、一回り配線が太い常時電源とアースを圧着できないことに気が付いたので、今日はここで作業終了です。(作業開始が遅かったので、もう夕方)


8/14(火)

[IMG]圧着スリーブ

今日はお墓参りだったので、帰りに新しい圧着スリーブを買ってきて、10時半位に作業を開始しました。

[IMG]圧着スリーブ使用箇所[IMG]電源配線

圧着スリーブは、ワンサイズ大きくしたけどギリギリで無理やり押し込みました(^^;

電源はワンタッチコネクタで、簡単に脱着出来るようになって、今後便利です。

Defiコントロールユニットの動作確認を行い、問題なかったので電源周りはこれでOKです。

[IMG]エンジンルーム側

問題はセンサーをエンジンルームから室内に引き込む作業です。ネットで検索してもノート NISMO Sって全然情報がなくて、実車を見ても、ご覧の通りぎっしりで手を突っ込む隙間もありません...。(カウルトップまで外してみましたが、あんまり意味がなかったです)

[IMG]室内

このパターンだと室内側から通すしか方法はなさそうです。(この画像がメーター取り付けの大変さを物語ってるでしょww)

[IMG]針金[IMG]センサー

針金やカッター(画像1枚目)を使って、センサー4本(水温、油温、油圧、回転信号取り出しアダプタの線)(画像2つ目)を貫通させます。

[IMG]貫通

グローブボックス奥のゴムカバーに絶妙なスリットがあるので、そこから千枚通し的な尖ったものでゴムを貫通させてみると、エンジンルームの良い感じの場所に抜けてきました。

場所が定まったら、そこをカッターや金やすり(棒状)で穴を広げます。

[IMG]引き込み(エンジンルーム)[IMG]引き込み(室内)

あとは、針金を室内からエンジンルームに出して、輪っかにした部分にセンサーをひっかけて、室内に引き込みます。

[IMG]引き込み完了

4本もあると、何回かに分けて引き込む必要があり、結構大きな穴が必要ですが、なんとか貫通できました!(鬼門突破です)

[IMG]暑い...

昼食を挟み、午後2時位までやってましたが、今日は異常に暑くて、とても車内の作業は不可能です!

あと、2時半から別の用事があるということで、今日はここで作業終了です。

残りは、センサーの取り付けと、室内の仕上げなので、明日か明後日には完成すると思います!(ふぅ...メーター取り付けは大変だぜぃ)