洗車とスタッドレスとスピーカー

ネタにするほどではない内容ですw

洗車

ノートニスモSですが、1週間でサイドステップと、リアバンパー上が黒っぽく汚れていたので、初洗車してあげました。このサイズなら、天井の真ん中まで辛うじて手が届きますね。

白いボディだと、黒い汚れが目立つので、傷っぽいのがあるとドキッとします。運転席側のサイドステップに薄い傷が出来ていましたが、乗り降りの時に足が当たる部分なので気を付けたいと思います。

ENKEI PF01ホイールとスタッドレス高さ比較

次に新車購入割引で買ったスタッドレスタイヤ(VRX2!)ですが、持ち込んだホイールとドッキングしてもらいました。ホイールはENKEIで高すぎず、安すぎない丁度良さげな「PF01」(16インチ)を選びました。

無難なデザインで良いんでないでしょうか?

それにしても、ノートニスモSのタイヤって大きいですよね~!(外径と太さがスポーツカーサイズです)

カロッツェリア スピーカー

最後にスピーカー交換です。

物はいつものカロッツェリアですが、ツィーターはすっきり収める自信がなかった(穴は空けたくない)ので、コアキシャル4本(前後統一)を購入しました。

価格は取り付けキット(土台)付きで4万円位です。(メインデッキがしょぼいので、コスパ重視(^^;)

フロントスピーカーリアスピーカー

ノートニスモSの内装の内張り外しは、そんなに難しくなかったです。スイッチ類のパネルがそんなに固くないので、ネジを外すのを忘れなければ、普通に外せると思います。

スピーカーの取り付けは、配線を内張り内に収めるのが面倒でしたね。コアキシャルだと配線が太い(ツイーターも込みの配線)ので、ちょっと分厚くなって内張りに当たらない場所を探すのに時間がかかりました。

でも、内張り内にほぼすべての配線が収まってくれるので、雨による劣化には強そうな気がします。(マーチの時は雨ざらしで結構腐食したので)

音の方は、純正ナビなので、そこそこ良くなった...って感じですかね。純正も悪くないんですけど、社外スピーカーだとイコライザーを弄った時に劇的に音が変わるので、やっぱり表現できる音域が全然違うんだなぁ...って思いました。

ニスモS純正シート

最後にニスモSの純正シートについてですけど、これって前上がり過ぎで、クラッチ踏みにくくないですか?(乗りたてでクラッチ重いと思ってましたが、踏みにくいのでそう感じるのだと思います)

シートリフターで一番下まで下げると、後ろばっかり下がって前の高さが際立つんですよね。この角度でクラッチを踏みやすい状態にしているので、シートが相当手前になっちゃいます。

あと、長距離だと腰が怪しい雰囲気も感じました。(ちょっと富山まで買い物に行ってきました)

やっぱり、人間工学デザインのBRIDE EUROSTER2を試してみますかぁ~!?

もう、一言。ノートニスモSでエアコン付けると、シフトチェンジ時の回転落ちが速すぎます!

アクセスレスポンスの鋭さと言い、回転落ちの速さと言い、まるでショップでチューニングしたエンジンのようですけど、エアコン付けた時はのんびり運転したいのに、稲妻シフトが必要で疲れます(^^;

まあ、だるいレスポンスで売れば社外品を入れられ、ハイレスポンスで売れば文句を言われ、メーカーさんも大変ですけどね(苦笑)。(クロスミッションと言い、この車はサーキットとかを考えて造ってある気がします)

P.S.今日車検証見たら、車重が1100kg(カタログ1080kg)だった(^^; <オプション付け過ぎたか?w