ふぅ...暑くて疲れた(^^;
まずはステアリングから。ボスはワークスベルの日産633というやつです。
大変だったのは、エアバックユニットの取り外しですね。
後期型のノートは、トルクスネジでの固定ではなく、なんか見たこともない方法(バネと針金のピン)で固定されていたので、先人の知恵を借りて、試行錯誤して外しました(^^;。(元マーチ仲間のHiro-murasameさんのレポートが出てきて、意外なところで繋がってます(笑))
詳細レポートは、別途ホームページに載せる予定ですが、もしも発売されたばかりの新車でこんな方式だったら、情報がなくて泣くところでした(苦笑)。
純正との比較画像です。
径がちょっと小さくなって、高さも1~2cm短くなります。
とりあえず、角度調整スペーサー(約1cm)を噛まして、純正同等の高さに調整しました。(今のところ良い感じですが、シートを変更したら微調整するかも?)
予想より苦労しましたが、無事ステアリングが交換できました。
写真を大量に撮ったり、先人のレポートを何度も読み直したりして、午前一杯かかっちゃいました(苦笑)。(仕組みを理解したので、次回は1時間もかからないと思いますw)
交換後の感想は、「やっぱり。コレがしっくり来るわ~」って感じです!
ノート NISMO S純正も、デザインが良くて、スイッチ類も付いているので、交換しなくても良いかな?...っと思っていましたが、Dシェイプで引っかかりがあるのと、アルカンターラで滑る&蒸れるのが気になったので、結局変えちゃいました(笑)。
次はホイール交換です。
新車納車時にはホイールは来ていて、工賃が安いタイヤ交換専門店の予約も7/14(土)に取れていたんですけど、なんと直前で「バランサーの機械が壊れてしまい作業できなくなった」と言われて、ずっと連絡を待ってました。
今日電話しても、来週じゃないと無理そうとのことで、そんなに待てないので、別の店に行くことにしました!
その前に、みんカラで「17インチ 7J インセット +42のホイールでディーラー入庫NG食らった!」という記事を見て、超ビビりました!
なぜかって?私の買った高級鍛造ホイールと同じサイズだからです!
心配になったので、タイヤ入れ換え前に、糸を垂らして余力をチェックしてみました。(↑はフロントの画像です)
えーっと、全然余裕なんですけどww(指1本入れても隙間あります)
リアの方も、指1本ちょっと入りますね~。
今までの車は、リアが凹み気味だったんですけど、ノートはリアがあまり余力がないですね。(ディスクブレーキとドラムでインセットが違うのだろうか?)
まあ、7J インセット +42で、純正より5mm外に出ても余裕だとわかったので、さっそくカー用品店に行きます。
あ、その前に、工賃を浮かすためww、スタッドレスタイヤを履かせたので、その画像です。(暑くて死にそうだった(^^;)
デザイン的には無難な感じで特にオーラーはないですね(^^;
やっぱり、16インチはインパクトが弱いですね~。
夏タイヤは17インチにしてよかったです。(まだ換えてないけどw)
あと、純正タイヤ極太で、とてもコンパクトカーのサイズに見えません(86用と言ってもバレないのでは?)。
さて、交換してもらいました。
アポなしで、いつものロードスター(カー用品店)に行ったら、スカスカですぐに作業してくれました(爆)。
いやー、やっぱりこの店好きだわぁ~。車に妙に詳しい受付の茶髪の姉ちゃんがカッコ可愛いし、走り屋だらけの駐車場の雰囲気ww、整備で不備も一度もないし完璧です!
しかも、交換したホイールを車体に装着してくれました(暑いのでマジ感謝!)。これで1万円なら納得!
下手に激安タイヤ店で交換して、トラブルが起きたら面倒なので、いつもの店にしてよかったと思います。(激安店怖いですからね~)。
交換後のはみ出しチェックですが、指が余裕で入っていたところが、指に当たるか当たらないか位まで出ました。
でも、ディーラーで文句を言われるレベルではないので安心です。
ちなみに、ノート NISMO Sは純正でローダウンしており、キャンバーも付いているので、これ位のインセットは呑み込めますが、標準車の車高の場合、NOTE NISMO S純正サイズでもギリギリなのかもしれません。
このホイールも、最近のRAYSの流行りのマシンで字が刻まれていますね。(MADE IN JAPANはちょっと蛇足な気がしますが)
ホイールナットもRAYS製のロックナットです。(ノート用に新調しました)
このホイールは、ナット部分がえぐれているので、ナットを回し易そうです!(前のやつ(軽用のTE37、CE28)は窮屈で傷が付きやすかった)
最後に記念撮影して、本日の作業は完了です!(夕方なのでちょっと赤いです)
いや~、RAYS独特のブロンズのオーラが最高ですなぁ。(ニヤニヤ)
白に似合うか不安でしたが、意外とブロンズはなんでも行けるようです(笑)。
(日陰だともっと黒っぽい色に見えます。この画像が一番明るい状態と思っていいです)
P.S.
肝心の重量の方は、ステアリングとホイールで-9.5kgの減量に成功しました!
詳細は、データベースを参照してください。
とみー
この外したステアリングはもう手元には無いのですかー?
YANASOからとみーへの返信
ありますが、いつか元に戻すことを考えて、納戸に保管してあります。
今のところ手放す予定はないですね。
あと、エアバック付きは火薬が入っているので、輸送が難しいというのも理由の一つです。