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GP SPORTS「EXAS EVO TUNEマフラー」

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インプレッション

リア広角

やっと完成です。マフラー交換なんて簡単なのに、位置調整してたら2時間もかかっちゃいました[汗]。これが最後のマフラーになることを祈りつつインプレッションです。

外観

出口は90φですが、チタンテールを被せているので若干大きく見えます。チタンブルーの焼入れが良い感じです[にかっ]

マフラーアップ マフラードアップ

フィッティングもばっちりで言うことなしです!。テールが長くメインサイレンサー(130φ)がマフラーフィニッシャー部分に来ないという作りも、このフィッティングの良さに貢献しています。

最低地上高

最低地上高1 最低地上高2

最低地上高は、12SR純正比-8mm(リア)の車高で、ぎりぎり9cm以上あるように見えたんですが、数日後に正確にチェックしたら8.6cm位しかありませんでした[しくしく]

右の画像は、車高を5mmアップさせた後です。タイヤが磨耗している上に元々外径の小さなNEOVAを付けているせいもありますが、車高ダウンの余力は少ないようです。

音量・音質

エンジンを始動してみましたが、音量は劣化したライザーと同じ位で、消音性は高いと思います(純正並みを期待すると裏切られますけど[汗])。迫力ある低音なのにあまり煩く感じません。ライザーは静か過ぎだったので、これくらいが丁度良い音量です。

ただ、標準車(12Cとか12S)に付けると近接排気騒音83dbと大人し過ぎるので、エキゾースト周りをフル交換して、煩くなり過ぎたのを調整するような使い方で丁度良いという感じです。

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音質は普通ですね[汗]。良くもなく悪くもない音です。今回は音質重視で買ったわけじゃないので、その辺は気にしません。でも、パワーチャンバー独自の音を奏でて欲しかったと言うのが本音です。

ちなみに、ライザーの方が出口を絞っているので高い音が出ます。これはどちらかというと低音が強調された音質です。

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空吹かし音もライザーと大差はないですね(3千回転への踏み方は失敗です[汗])。でも、中回転域の吹けが鋭い気がしなくもありません。

2010/02/21追記:4ヵ月後の空吹かし動画を追加。

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なんだか音量が増加して、甲高い良い音になってますね[にかっ]。ただ、車検通るのか不安になってきた[汗]

音質の変化は、改造インナーサイレンサーの影響もあるかもしれません。

性能

まだ、よくわかりませんが、ライザーよりはアクセルレスポンスが良い気がします。ただ、からくりはうすの時に感じたほどの性能アップは感じませんでした。性能・音量ともにライザーと からくりはうす の中間的なマフラーだと思います。

機会があれば、インナーサイレンサーを外して走ってみたいと思います。

総評

性能を犠牲にしないで音量を抑えて、見た目も重視したい。…という人にはお奨めです。確か12Sの方で一人だけ付けている人をネットで見たことがあるので、中・後期型でも行けると思います(誰か人柱になってください(笑))。

本気で性能重視を狙うのであれば、このマフラーは重量面やパイプの曲がり具合から見て中途半端な位置づけになると思います。あくまで街乗り峠+人も乗せることが多い人向けのマフラーだと思います。サーキット派には、からくりはうすをお奨めします。

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