からくりはうす「DEVISE リアピースマフラー」
取り付け手順
基本的な作業は、マフラー交換を参照してください。
マフラー比較
とりあえずリアピースを取り外して比較してみました。ライザーと比べても相当ストレートになって排気効率が上がりそうです。ライザーの太鼓でかいですね。
過去のマフラーとも比較してみます。左は「RS☆RのエキマグGTスポーツ」と「12SR純正」です。右は「アペックスのハイブリッドメガホンエボリューション」です。ライザーとアペックスが同じ感じで、RS☆RとDEVISEが同じ感じですね。
ようするに太鼓がでかくなるとRがきつくなる構造なので、静かで高効率は不可能ってことですね(サブタイコをつけたり、パワーチャンバー付けたりした場合は別ですけど)。
中間パイプ(センターパイプ)のゴム交換
リアを外したところで、中間パイプのマフラーゴムの交換です。ここは今まで純正ゴムだったので交換することで揺れがかなり収まると思います。
ちなみにこの中間パイプはアペックス製ですが、太鼓が大きくて車高をあまり下げれません。そこで、少しでも上げるために、違う穴に入れてみました(ゴムの弾力を生かせないため普通はNGです)。
画像のようにジャッキで支えていた中間パイプが2~3cmあがりました!(浮いてるのわかるよね?)。
12SR中・後期型の補強プレートを仮当てしてみても干渉はありません。これは良いぞ!っと思ったんですが…。ここを上げるということは、リアピースとの接合部分も上に上がってしまい、リアピースマフラーが固定できませんでした。
結局、普通にマフラーゴムを付け直しました(ゴムの抜き差しは体力使います)。ちなみに、普通に付けたらフロアから1~2cmはみ出すのでリアの補強板は付きません。でも、へたった純正ゴムより若干上がった気がします。
リアピース取り付け
何も考えずに普通にマフラーゴムの交換とリアピースを取り付けてみました。ネジは複数付いてますが、12SRは太いネジを使用すれば良いみたいです。
…が、しかし!
普通に付けたら、中間パイプが遮熱板に干渉してしまいました!。
遮熱板を曲げようと思ったけど、簡単に曲がりませんでした(遮熱板を一旦外さないと厳しい?)。遮熱板をなくすという手もありますが、燃料タンクの真下なので怖いので止めました。バンテージを巻いて遮熱版を外すという手がありますが、まだ試してません。
中間パイプの後部が干渉する場合は、一旦フロントパイプと中間パイプのネジを緩めると干渉しない位置にずらせるかもしれないとのことです(by ラケットさんより)。
DEVISEのマフラーは最低地上高を稼ぐため中間パイプを含めてかなり上に付くようになっているため、遮熱板とのクリアランスはかなりシビアだそうです(公式HPでも当たる場合は曲げ加工が必要と明記されている)。初心者の人はショップにお任せした方が良いと思います。
とりあえず、一番後ろのマフラーゴムを外してマフラーを自由にしてやると、中間パイプは中央に来て問題ないです。もしかして、下回りを擦った時にパイプが曲がった可能性も否定できません。
でも、このままじゃマフラーゴムがフックに届かないので、以前使っていた位置調整可能なゴムを使って1段下に入れました。これだとマフラーの高さが下がるので使いたくなかった技だったんですけど…。結局、純正位置で問題なかったのはライザーの12SR専用マフラーだけでしたね(前期型ってやっぱりシビア)。
予想通り右下に下がっちゃいましたね。でも干渉するよりましなので、これで良しとします。
うーん、排気効率が良さそうなのが見ただけでわかりますね。ただ、RS☆Rにそっくりなのでサイレンサーなしで、どの程度の音量に抑えているかが気になります。
最低地上高はこぶし1個分だったので、9cmないと思います(車高は12SR純正より-1cm位)。やっぱり干渉問題をなんとか解決しないとだめなのかなぁ…。
車体からのでっぱりは、あまりないです。中・後期型のリアバンパーだとかなり奥に隠れちゃう気がします。
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