マーチ改造記録 (旧マーチのある生活)
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TRUST「エアインクス Bタイプ」

(2009/04/02)
マーチ(K12)にTRUSTのエアインクス Bタイプを装着した時のレポートです。

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はじめに

今まではBLITZの純正交換タイプのエアクリーナー(以降、エアクリと略します)を使ってましたが、去年の交換タイミングでお金がなかったので、半年点検と一緒に純正エアクリを付けました。

春になったので、そろそろ社外のエアクリに戻そうと思いましたが、また純正交換タイプを付けるのも面白くないので、剥き出しタイプしてみました。

剥き出しタイプと言っても、K12マーチ用はあまり選べません。

  • BLITZ SUS POWER CORE TYPE LM
  • M's パワークリーナー
  • からくりはうす エアインテークBOXキット

最初の2つは、バッテリーとヒューズBOXの辺りまでパイプを延ばして付けるタイプです。これのメリットはエアクリ本体がでかいので吸気効率が良さそうな気がします。デメリットはバッテリーとヒューズBOXへの干渉です。あと、エンジン本体は相当揺れる物なのでステーでエアクリ本体を固定すると変なところに負荷がかかりそうで嫌です。

3つ目は、純正BOXと同じ形状のBOXを制作し、さらにパイプ径を65φから70φに拡大して、専用エアクリが付いたすごいやつです。メリットはマーチ専用に作ったエアクリBOXの吸気効率の高さですね。エアクリ本体はコンパクトなためエアクリのBOXに直接付きます。デメリットは値段の高さとエキマニ・ラジエターホースの熱害ですかね。

欲しいのはからくりはうすの物ですが、私にはとても買えないので。「TRUST エアインクス Bタイプ(汎用 AY−SB 70φ)」を使って真似してみました。HKSのパワーフローを考えましたが、汎用品では本体がでかすぎて付かないようです。

材料と工具

材料一式
※純正BOXの内側がピカピカ光っているのはEBIOを貼っているからです。

材料

  • TRUST エアインクス Bタイプ(汎用 AY−SB 70φ)
  • 5mmのゴム板
  • 10mmのスポンジテープ

工具

  • マイナスドライバー or 8mmのメガネレンチ

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