マーチ改造記録 (旧マーチのある生活)
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「純正メーター照明交換」

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メーター取り外し

  1. メーターの針を外す前に、メータの位置を記録(撮影)しておきます。 ちなみにメーターの針は抜いて、元の位置に戻しただけでも必ずずれしまいます。 元に戻すときは針の位置調整を地道にやらなければいけないことを先に覚悟しておいてください。
    (メーター撮影)

  2. ドアを開けて、ゴム枠を外してAピラーのカバーを外します(クリップ留め)。 これを助手席側もします。
    (ピラーカバー)

  3. ダッシュボードは全部クリップ留めなので、気合で外れますが、 クリップの数が多く硬いので内張りはがしを使った方が良いです。
    (ダッシュボード)

  4. やっとネジの登場です(笑)。メーター裏に固定されているのでプラスドライバーで外してください。
    (メーターネジ)

  5. メーター手前のカバーもクリップ留めです。 ここも狭いので内張りはがしが役に立ちます。
    (カバー)

  6. メータの左右にネジが1本つづあるので、プラスドライバーで外します。
    (メーターネジ2)

  7. この状態でもメーターを取り出せなくもないですが、かなり無理があり、 戻すときに結局入らない(実体験済み(笑))ので、ステアリング上のカバーも外します。
    (カバー2)

  8. ステアリング下の3本のネジを外します。 カバーは上下で2分割になっているので上を外します。
    (ステアリングカバー)
    ※右上の穴だけ深いので短いプラスドライバーだと届きません。

  9. これでスムーズにメーターが抜き取れると思います (画像のエアコンパネルは外さなくて良いです)。
    (メーター取出後)

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