MOMO Italy「MOMO RACE 350mm」
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はじめに
車を手放した友人から「MOMO RACE 350mm」を貰いました(^^)。

というか、これは6〜7年前にマイカーのシルビア(S15)に付けていた物を一旦友人に売ったけど戻ってきた形になります(^^;。 かなり古いので皮の部分はぼろぼろですけど、純正ハンドルの操作性に不満を持っていたので交換しました (狙っているハンドルを手に入れるまでの繋ぎです)。
取り付け手順
エアバック対応ボスを参照してください。
インプレッション

直径350mmなので純正と大して変わらないだろうと思ってましたが、結構違いました。 手前が純正、奥がMOMOです。下側の端を合わせいるので、直径で2cm(半径1cm)ほど違うと思われます。
重さは純正は2.7kg(エアバック込み)もありました。 交換すると少なくとも1kg以上の軽量化になると思います。

前オーナーがハンドルを滑らす癖があったのか、皮が削れてなくなってます(^^;。 日中に運転すると目に入るので、少し気になります(早く新品欲しいなぁ)。

フラッシュなしで撮影するとちょっとマシに見えます。 意外とSRの内装にマッチしていたりします。
ポジション
純正だとハンドル上部に手をかけるとシートから肩が浮いてしまいましたが、 ハンドルの外形が小さくなったことで、多少浮きにくくなったと思います。
ただ、せっかく径が小さくなったのに、ハンドルが若干遠くなった(ウィンカーが近くなった)ので 改善度合いが小さかったのが残念です。 うちのシート(EURO2)だとそれほど気にならないですが、ダウン量が大きい社外シートの場合は、2〜3cm調整してもハンドルが遠いと思います。
結局、25mmのスペーサーを入れてそれなりにしっくりきました。もう少し手前でも問題ないので30mm前後がベストだと思います。 あまり手前にしても斜め上に上がるので逆効果です(^^;。


峠インプレッション
ハンドルが適度に重くなったことで、電動ステアリングっぽさは減りました (スタッドレスタイヤだと、まだまだ軽すぎますけど…)。 切り返しなどでもクイックに曲がるので操作性は良いです。
皮は痛んでますが、変に滑ったりしないので悪くないです(さすが腐っても鯛(MOMO)です)。 はやくラジアルで全開走行がしてみたいです!。
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