インプレッション


このバンパーの黒色は見たことないんですけど、 なかなかキレイにまとまっていて、それでいてレーシーな感じで良いです。 もっと派手になるかと思いきや、意外と大人でも乗れる雰囲気があります。
バンパーと地面の隙間は予想通り狭くなっています。 12SRについているエアスパッツと大体同じ高さになります(雪は厳しい(^^;)。 画像は車高が約1cm下がっているのでさらに低く見えると思います。 でも12SR純正のサイドステップと同じ高さと言えば、それほど厳しい高さではないと思えるかな?


横側の画像です。純正のエアスパッツは付けれないので空力的には純正とどっちが良いのかな?。 タイヤハウスのダクトは、後ろにインナーフェンダーカバーがあるので風は抜けません(苦笑)。
誤算だったのはエンジンルームまで引いてあるエアダクト導入部分がFRPで覆われてしまい風が直接入ってこなくなりました(^^;。 まあ、空気の導入口自体が大きくなっているので、エンジンルームに風は入りやすくなったと思いますけど…。ラジエターは良く冷えそうですね。
あ、あと重要なのが牽引フックを差し込む部分は両面テープで貼り付けてあるだけです(^^;。 純正のようにカバーでパチンと止まるタイプではないので、緊急用にしか使わないと割り切るしかないようです。 この辺が社外品スペックという感じがします(^^;。メーカーに問い合わせても曖昧な答えしか返ってこなかったみたいです。

純正はエアコンのコンプレッサー部分に、樹脂製のエア導入ダクトが付いてましたが、 このバンパーを付ける時はそれを外さないと付かなかったそうです。 まあ、コンプレッサーの下側にバンパーの網が見えるので空気は入ってきそうなので しばらく様子を見てみます(エアコンシーズンなのでちょっと心配)。
まあ、純正並みの品質を期待すると失敗しますが、比較的安い価格でフルバンパーに交換できるのでなかなかお勧めですよ。 マーチ12SRは純正でも空力が非常に良いので、下手にいじるとバランスが崩れる可能性がありますが、 自分のように割れちゃって純正バンパーに8万円近く出すのならこっちをお勧めします(ほとんど値段は変わりません)。
おまけ
ショップの人の話によるとFRP自体は大きな工場で作っているので品質は問題ないらしいです。 FRPが厚めに作られており質感は良いですが、純正より重くなってるみたいです(^^;。 まあ、マーチは純正パーツがどれも軽いのでチューニングすると重くなる傾向があります。
「FRPなので運転に気を付けてください。」と言われましたが、 純正のスポイラー取りつけ部分も恐ろしくもろいので、純正でも気をつけなきゃいけないんですけどね(^^;。 どちらかという高さが厳しくなるので段差が怖いです。
大事なことを書き忘れましたが、このバンパーは前期型に合わせて作られているため、 中・後期型に付ける場合は加工が必要になるそうです(どの程度の加工なのかはわかりません)。
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