インプレッション
ついにエキゾーストフル交換となりました。正直性能よりもステータスの方がうれしいです(笑)。 仕様はエキマニ側から「ケーファクトリ」→「マルホランド(45Φ)」→「アペックス(50Φ)」→「ライザー(60Φ→100Φ)」となりました。 出口に向けてパイプ径がでかくなると言ういわゆるメガホン構造になりました(意図したわけじゃないんですけど)。
最低地上高
車高短用に地面のクリアランスを確保できるようにレイアウトしてあるため、 下の画像のようにバンパーから水平に見ても出っ張りが見えなくなりました。
ちょっとわかりにくいのでもう少しローアングルの画像も付けておきます。
音量・音質
ほとんど変わっていないと思います。 若干低音と音量が増したような気がしますが微妙な差です。 エキゾーストを全て変えたわりには静かな仕様になっています。
この仕様では官能的なサウンド(乾いた音でクァーン)とまではいきませんが、 気持ち良いサウンドでついつい回したくなります(嫌いな音ではありません)。 出口を換えれば激変しそうな気がしますがファミリーカー仕様なので爆音にはできません(^^;。
性能
今回はフロントパイプ以外は全て交換済みだったため参考にならないと思いますが、 やっぱり今までフロントパイプで詰っていたようで、回転の上がりが滑らかになりました。 低速トルクが復活したのもうれしい誤算です。 シフトダウン時に空ぶかしするといつもより回転が上がってしまいます。なかなか良い感じになりました。
ただ、エキゾーストフル交換前の純正よりも2000rpm以下のトルクはなくなってると思います。 その代わり2000rpm以上はご機嫌な加速となります(^^)。
これでエンジンチューンは完成したので、来年からは内装・外装や足回りなどに手を入れて行こうと思います。
レポートの移動
- [Next]レーシングラジエターキャップ
- [Prev]スーパーサーモLLC タイプR プラス
スポンサーリンク
関連ページ
種別「排気系」の関連ページ
消音 | |
消音グラスウール | |
リアマフラー | |
EXAS EVO TUNEマフラー | |
リアマフラー | |
DEVISE リアピースマフラー | |
熱対策 | |
スーパーサーモバンテージ70 | |
エキマニ | |
エキゾーストマニホールド |
人気記事
ブリーダーキャップがない - マーチ 12SRのブログ なぜ単品で売らない!... |
|
日産 マーチ 12SRアーカイブ - マーチ 12SRのブログ - |
|
地デジの5.1chサラウンドでショッキングな出来事 - マーチ 12SRのブログ 先日、地上デジタル放送が見れるようになったと報告しましたが、残念な事実が判明しま... |
|
ステアリング交換への道… - マーチ 12SRのブログ こんにちわ。今日は嫁が仕事なので、車いじりをしていました。 ずっと前から気になっ... |
|
383円でウォレットチェーンを自作(^^; - マーチ 12SRのブログ こんにちわ。 今日も貧乏ネタです(苦笑)。 以前、財布を落としてしまった時に、ウ... |
|
剥き出しエアクリーナー完成! - マーチ 12SRのブログ やれるだけのことはやりました。... |
|
プラグ交換 - マーチ 12SRのブログ メンテナンスです。... |
|
マーチ(K12) アイドリング調整 - マーチ 12SRのブログ 今更なネタですけど(^^;... |
|
給油チキンレース - マーチ 12SRのブログ 限界に挑んでみました(笑)。... |
|
GW用のネタ2号(...と1号のその後) - マーチ 12SRのブログ 久しぶりに車いじりをしました。... |