マーチのある生活
APEXERA「HYBRID MEGAPHON evolution」
インプレッション
エンジン始動
「ぼろろぉ〜ん」………「えっ?RS★Rと変わらないじゃん(爆)」。 音量的には、純正よりも確実に大きいです(本当にJASMA認定!?)。 嫁曰(いわ)く、「言われなかったら変えたのわからない」だそうです(ガビーン!)。
でも、アイドリングが落ち着いてくると、RS★Rよりも若干静か…な気がします (RS★Rも新品の時はかなり静かだったので、今後の音量増が怖い)。 周囲を気にせず暖気ができると期待していたのですが、あてが外れました。
走行性能
低速トルクは落ちた感じはしません(冬場なのでなんとも言えませんが…)。 中回転域は3500rpmからのトルク感が増した気がします (e-manageのセッティングがたまたま当たっているだけかもしれません)。
音質
RS★Rが重低音とすると、これはちょっと低音を減らし、 中音を上げた感じだと思います(…と言っても微妙な差です)。
動画(と言っても動きませんが)を貼り付けておきます。
総評
RS★Rから変更した場合、あまり変化がなく残念な感じです(重くなったし…)。 しかし、客観的に見ると、12SR純正から変えた場合でも、マフラー変えたぞ〜! というのが体感できると思います。
外観は(ちょっと高級な)純正っぽく見えるので、大人な走りをする人にはお勧めです。 音量も静か過ぎず大きすぎないので調度良いと思います(こもり音も気になりません)。 ただ、純正並みを期待すると失敗します(^^;。
まだ、1時間乗っただけなので、後日細かい部分のインプレを追記します。
2006/05/10追記
長期インプレをする前に売ってしまいました(^^;(次のマフラーへ)
レポートの移動
- [Next]CENTER PIPE
- [Prev]ハイオクくん
スポンサーリンク
関連ページ
種別「排気系」の関連ページ
![]() |
消音 |
消音グラスウール | |
![]() |
リアマフラー |
EXAS EVO TUNEマフラー | |
![]() |
リアマフラー |
DEVISE リアピースマフラー | |
![]() |
フロントパイプ |
フロントパイプ | |
![]() |
熱対策 |
スーパーサーモバンテージ70 |
人気記事
![]() |
DAYTONA「消音グラスウール」 マーチ(K12)のマフラーのインナーサイレンサーにDAYTONAの消音グラスウールを巻いた時のレポートです。 |
![]() |
リアバンパーDIY塗装 マーチ 12SRの後期型用リアバンパーをDIY塗装した時のレポートです。 |
![]() |
NGK「イリジウムMAX(7番)」 マーチ(K12)のスパークプラグ(イリジウムMAX)を交換した時のレポートです。(急速TAS学習なども追記) |
![]() |
タイヤはみ出しチェック マーチ 12SRのフェンダーからタイヤがはみ出してしないかチェックしてみました。 |
![]() |
e-manage セッティング編 GReddy e-manageのセッティング方法について説明します。 |
![]() |
車高調整式サスペンションの車高調整方法 マーチ 12SRに付けたHKS HIPERMAX C-Compactの車高調整方法についてです。 |
![]() |
自作メーターパネル インクジェットプリンタで、マーチ(K12)用の自作メーターパネルを製作した時のレポートです。 |
![]() |
GP SPORTS「EXAS EVO TUNEマフラー」 マーチ(K12) 12SRのマフラーをジーピー スポーツの「エグザス エボチューン」に交換した時レポートです。 |
![]() |
エンジンオイル・フィルター交換 マーチ(K12)のエンジンオイル交換レポートです。 |
![]() |
ケーファクトリー「エキゾーストマニホールド」 マーチ(K12)のエキマニ交換レポートです。 |