マーチ改造記録 (旧マーチのある生活)
閲覧数:17,529
TOP > 取付パーツ > 電装系(サブコン) > TRUST > GReddy e-manage

TRUST「GReddy e-manage」

全3ページ(  1   2   3  )  前へ  次へ

回転信号アダプタ

K12マーチのMT車の最大の難関の回転信号取り出しアダプタについてです。 各社から対応製品(タコメータ用など)が出ていますが、e-manageで使用できそうなものを調べてみました。

独自に調べた結果ですので、記述に誤りがあるかもしれません。 最終的にはメーカーに確認してください

メーカー 商品名 定価(税込)
TRUST GReddy e-manage 車種別専用ハーネス 回転信号取り出しアダプタ1 \15,750+\1,890
2006/02/25追記

ついに登場しました!K12用GReddy e-manage 車種別専用ハーネス!! ハーネスキット点火が動作しない問題や、回転信号の取り出しなどの問題をすべてクリアしているようです (実機未確認)。

しかも、回転信号取り出しアダプタ1を取り付けるためのギボシ付きです。

TRUST 回転信号取り出しアダプタ1 \1,890

点火信号から回転信号を取り出す。
TRUSTのHPには詳しいことが書かれていないが、 CAN通信の6気筒エンジン(Z33,V35など)用らしく、K12では使用できなかった(動作確認済み)。

2006/02/25追記

車種別専用ハーネスとセットなら動くようです(??)。

TRUST 回転信号取り出しアダプタ2 \1,890

コイルの−側からエンジン回転信号を取り出す。 説明を見る限り、動きそうな気はするが、ハーネスキット点火が 動かないことを考えると、点火信号から取り出すタイプはやめておいた方が無難です (動作確認未)。

日本精機(Defi) 日産マーチ AK12 MT車用 Rev Adapter \4,200

POS(ポジション)センサー(クランクシャフトの位置?)を使用し、 4気筒分のパルスを発生するようです。 試しに装着してみたところ、回転信号が取れるようになりました! Defiさんありがとう!(感謝)

ただ、オンライン販売をしていないので、FAX(要クレジットカード)か ショップからの注文となります。

(Rev Adapterの画像)

(装着写真、本当はエンジンルームに設置してはいけないのですが…(^^;)
永井電子 アールアンプ \6,300

点火信号から1気筒分のパルスを発生するらしい? e-manageの設定は4気筒になっているので、多分動かない(動いても1/4回転になる!?)。

4気筒分の点火信号を繋げば、もしかしたら動くかもしれないが、 配線が多くなるので、defiの方が良いと思う。

ジェイ・ロード DC SYSTEM SV用 アダプター/回転信号
(日産Z33、V35用)「DCS-AP31」
\5,040

メーカーの適合表に、K12が含まれているため、動作実績はありそう。 ただ、点火信号方式かPOS信号方式かを問い合わせたが、教えてもらえなかったため 実際に使えるかは不明。

e-manageやめてDC SYSTEM SV(激安サブコンでK12対応)にするのも手だが…

関連SHOP:BIG SINGLE WORKS
日産 12SR純正ECUから回転信号が取れるらしい??(噂) \0

噂によると12SR純正ECUから回転信号が取れるらしいです。 しかし、具体的にどの端子が回転信号かという情報が掴めないため、真意は不明です。 Defiに問い合わせたところ、Rev Adapterが必要との回答でした。

12SR専用のコンピュータ配線図を入手できれば、アダプタなしでe-manageを 取り付けれる可能性があります(情報求む!!)。

全3ページ(  1   2   3  )  前へ  次へ

スポンサーリンク

関連ページ

種別「電装系」の関連ページ

More

人気記事

More



back  home