マーチ改造記録 (旧マーチのある生活)
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RS★R「EXMAG GT SPORTS」

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インプレッション

さて、お楽しみのテスト走行です。

インナーサイレンサー付き

まず、サイレンサー付きでエンジンをかけますが、音的には純正と変わりません(えっ?マフラー換えたの?って感じです)。 アイドリングも純正とほとんど変わりません(気持ち音が太くなった気がします)。

2000〜3000rpm回すと、純正より低めのサウンドで、音量は純正+α程度で心地よい音がします。 嫌なこもり音はなく、同乗者に文句を言われることはないでしょう。 見た目はレーシーでびっくりしましたが、意外と大人な音です(まだまだファミリーカーで行ける!?)。

高回転まで回すと、純正より音はでかくなります。 音質的には、純正をでっかくした感じで、VTECみたいに高回転で 甲高い音に切り替わるということはありませんでした(あたりまえ(^^;)。 リアピース交換のみなので、音質は劇的に変わらないみたいです。

低回転のトルクは夏場は1500rpm前後が若干落ちた感じはしますが、2000〜3000rpmは逆に上がってるように感じます。

インナーサイレンサーなし

次に、サイレンサーを外してみました(保安基準不適合なので注意してください)。

エンジンをかけた直後から、「ボボボ…」と勇ましい音がします。 走り出してみると、2000rpm付近でも車内にばんばんマフラーサウンドが響きます。 その気の時は良いですが、通勤では辛いかも?

軽く山を流してみましたが、「やる気」にさせるサウンドのせいかかっとばしてしまいました(^^;。 ヒール&トゥも余計目にやって、周囲の視線も感じました。 アクセルオフで、「ボフッ!」という音もします。 ただ、高回転の音質はあまり変わりません(音量は全然アップしてますが(^^;)。

爆音と言っても、警察には止められるほどの音量ではない気がします。 きわどいところで、95db前後ではないかと推測します(車内でしか聞いていないので、なんとも言えませんが…)。

平成12年以前の100db超えても良い車の保安基準すれすれの方が、よっぽど煩いです。

動画(と言っても動きませんが[汗])を貼り付けておきます。

総評

結果的には、交換してよかったと思います。 見た目のレーシーさと、ジェントルなサウンドがお気に入りです。 欲を言うと、高回転がもう少し乾いたサウンドだとよかったです。

その後のインプレ2005/12/04追記

分類 評価 詳細
音量
○サイレンサー付きだと、保安基準適合のマフラーの中では静かな方です。
△サイレンサーを外すと爆音&低回転でこもり音が発生します。
音質 どちらかというと重低音系です。
コンパクトカーっぽくない重厚な音を目指すのであれば良いかも?
耐久性 新品ではサイレンサー付きで車検対応マフラー並みの音で、 3ヶ月くらいで+10%ほど音量アップして心地よい音量になります。
1年くらいでそこそこ煩い気がします(消音装置の耐久性はいまいち!?)。
マフラー自体はオールステンなので、錆などもなく問題ないです。
性能
◎サイレンサーなしの状態では、中・高回転域にパワー感があり良いです。
○サイレンサーを付けてもパワーの落ち込みが少なく全開にしても不満はありません。
しかし、夏場は2000rpm以下でトルクが落ちているのが体感できます
(サイレンサーを外すとなぜか低速トルクがアップします(^^;)。
外観 砲弾タイプのちょい斜め出しで、レーシーでカッコいいです。
サイレンサーは形状が比較的目立ちにくい(奥に入っている)ので、 装着していてもあまり目立ちません。
最低地上高 車検は問題ないと思います。
ただ砲弾&ちょい斜めなので、マージンは少ないです。
値段 はっきり言って安いです。実売で2万円前半で買えます。
総評 値段を考えると、悪くないマフラーだと思います。
通勤はサイレンサー付きで、週末は外して爆走するタイプの人に向いていると思います。
低速トルクの落ち込みは、冬は全然気になりませんが、夏はトルク不足が気になります
(微妙な差なので、それほど気にする程ではありません)。

自分の用途では、サイレンサーは年中付けっぱなしだし、乾いた音が好みという こともあり、安くて良いマフラーがあれば交換を検討中です (次のマフラーへ)。

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