マーチのある生活
取り付け手順
- まずはジャッキアップして、ウマを噛まします(フロントは上げなくていいです)。
(ジャッキのみで下に潜ると死にます!)
- マフラーのボルトにCRC556を噴きかけ、しばらく馴染ませてボルトを緩みやすくします。
- ボルト(14mm)を気合で緩めます。
後は、ゴムブッシュから引っこ抜けばいいのですが、滑りが悪い場合は潤滑剤を吹き付けてください。
2005/12/05追記
わかり辛いですが、リングガスケットを外しておいてください。
あとになって外していないことに気が付きました。 - 純正品(下)と社外品(上)の比較です。
配管の曲がりが少なく、排気効率が良さそうです。
また、無駄な部分がなく軽そうです(純正5.0Kg、社外3.7Kg)。
ただ、ステーは中空ではなかったです。
- 純正のゴムブッシュを外し、付属の強化ゴムブッシュに交換します(純正はふにゃふにゃでした)。
そして、マフラーに付属のガスケットを挟んで、ボルトで固定します。
こんな感じで付きます。
- …が、なんか左にずれてしまっています。
少し走行したところエアロに干渉しました!(これがエアロ装着車未確認の結末か!?)
- ここで登場するのが、エアロ装着車用にマフラーの位置を調整可能にするゴムブッシュです。
後ろ側のゴムブッシュだけ、調整式(2つ目の穴を使用)に変更したところジャストミートです!
左が付属品、右が調整式です。
- 最後にステッカーを貼って完成です。
ちょっと斜め上げなので、最低地上高(タイコ下)は10.5cmでした(足回りは純正です)。
また、マフラーの位置調整で高さが1cm位下がったので、車高はあまり下げれません。
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