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サンヨーテクニカ「スターボ RS-170i」

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装着2004/11/27更新

やっとスターボが届いたので装着しました。

  1. まずキーシリンダーのカバーを外します(マイナスドライバーを使用すると簡単に外れます)。
    (キーシリンダー)
  2. ステアリング下の3本のネジを外します。
    (ステアリングカバー)
    ※右上の穴だけ深いので短いプラスドライバーだと届きません。
  3. あとは下に引っ張るとカバーが外れます。
    赤丸がキーシリンダーのカプラーです。
    非常に狭くて作業しにくいですが、スターボの車種別カプラーを間に噛まします。
    後は、スターボの説明書に従って本体と接続します。
    (カプラーオン)
  4. アース線を付けるために、ヒューズボックスのふたを外します(ひっぱるだけで外れます)。
    (ヒューズボックス蓋)
  5. アース用に使ってくださいと言っているようなネジがあるのでそこにアース線を付けます。
    (アース配線)
    ※多分プラスドライバーだと外れないので、10mmの六角レンチ(ソケット)を使用してください。
  6. 次にサイドブレーキ検出用の配線を行います。
    その前にセンターコンソールを外します。
    マニュアルミッション車用アダプターを付けない場合は、 センターコンソールを外さなくても配線できると思います。

    まずは、シートを前にずらしてネジを2本外します。

    (コンソール後)
  7. サイドブレーキ用のカバーを外します。マイナスドライバでこじると外れます。
    (サイドブレーキカバー)
  8. フロントはクリップで止まっているので、力任せにはずします。
    (コンソール前)
  9. シフトブーツは、太い針金のようなもので、センターコンソールのフックに
    ひっかけてあるので、マイナスドライバーを差し込んで外します。
    (シフトブーツ)
  10. これでセンターコンソールがフリーな状態になったので外します (普段掃除しにくい場所なので、ついでに掃除すると良いでしょう)。
    (コンソール除去後)
  11. サイドブレーキ用の配線をミッションの方に引き込みます。
    カーペットの下に針金を通して配線を引き込むと綺麗に仕上がります。

    サイドブレーキ用の配線をマニュアルミッション車用アダプタに繋げる必要があるため、 この時点でサイドブレーキ用の配線をスターボに繋げる必要はありませんでした (オートマチック車に取り付ける際は、繋げる必要があります)。
    (配線隠し)

  12. ワンタッチコネクタにサイドブレーキ用の配線を取り付けます。
    プライヤーなどで、「カチッ」と音がするまでしっかり締めてください。
    (ワンタッチコネクタ)
    ※でっばりがある方に付けてください。
  13. マーチのサイドブレーキ端子にワンタッチコネクタを同様の手順で付けます。
    (配線)
    ※配線はチューブで包まれているため、チューブだけを切断して取り付けてください。 間違っても中の線を切らないように注意してください。
  14. スターボ本体をハンドル下の物入れ(?)の裏に付属の両面テープで貼り付けます。
    (物入れ外し)
    ※自分は見えないようにしたかったので隠しましたが、 メンテナンス性を重視するならば見える所に貼り付けた方が良いと思います。
  15. アンテナの感度は低くても構わないので、普段は見えないように物入れの中につけます。
    (アンテナ設置)
  16. 物入れを元の位置に戻します (説明し忘れましたが、物入れはクリップで止まっているだけなのでひっぱれば取れます)。
    (物入れ設置後)

    マニュアルミッション車用アダプタがまだ届いていないので今日はここまでです (この状態でリモコンでエンジンはかかりますが危険なので使わないようにしています)。
    オートマチック車の場合はここで作業は終わりです。

    !!超重要!!

    小物入れの裏に配線を束ねる際は、ステアリングの可動部に触れないように注意してください。 ハンドルを回すと一緒に回るシャフトが裏に通っており、ここに配線が絡まると 運転中にハンドルが切れなくなる可能性があり大変危険です。 運転席の下に潜り込み、ハンドルを切っても配線が絡まないことを確認してから運転してください。

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