マーチ改造記録 (旧マーチのある生活)
閲覧数:1,004
TOP > オフ会レポート > 石川オフ2016『マチある同窓会“REUNION”』

石川オフ2016『マチある同窓会“REUNION”』

全9ページ(  1   2   3   4   5   6   7   8   9  )  前へ

イベント2『アンケート結果発表』

事前アンケートの結果発表です。オフ会当日は時間がなくて、プリントを配るだけになってしまいました[汗]。以下は、11月20時点で改めてまとめたものです。(最新はこちらを参照)

(1)ハンドル名

  • 後述

(2)マーチ(K12)のグレードは? [ 合計: 17pt ]

  • 12SR(中・後期) (35.3%)
    bar 6pt
  • 12SR(前期、5ドア) (23.5%)
    bar 4pt
  • 12SR(前期、3ドア) (17.6%)
    bar 3pt
  • インパル仕様 (11.8%)
    bar 2pt
  • 不明 (11.8%)
    bar 2pt

ほぼ全員スポーツタイプ!さすがです(笑)。

(3)(4)「決断の時。〜その時、時代が動いた〜」[ 合計: 22pt ]

SRを降りようと考えたタイミング(理由)

  • 降りる気はない!(マーチ一筋) (31.8%)
    bar 7pt
  • 年数劣化(やっぱり若い子が…w) (22.7%)
    bar 5pt
  • 他に良い子(車)が現れた (9.1%)
    bar 2pt
  • 事故(悲しい別れ…) (4.5%)
    bar 1pt
  • 13年増税問題 (4.5%)
    bar 1pt
  • 飽きた(することがなくなった) (4.5%)
    bar 1pt
  • 生活の変化(結婚、転勤など) (4.5%)
    bar 1pt
  • 維持費節約のため (4.5%)
    bar 1pt
  • 故障が続いた為(パワステ・エンジンかからない等) (その他)
    bar 1pt
  • なし (その他)
    bar 1pt
  • そもそもSRではな(ry (その他)
    bar 1pt
  • もう少しだけパワーが欲しくなった (その他)
    bar 1pt
  • 発売前のマーチニスモSを見て (その他)
    bar 1pt

降りる気はないけど、年数劣化と戦っているという感じでしょうか[汗]

(5)「紹介します!僕の今の彼女です」

現在のクルマは?

  • 日産 マーチ(K12) (52.9%)
    bar 9pt
  • 日産 マーチ(K12 12C) (0.06%)
    bar 1pt
  • 日産 マーチ(K12)&RPS13 (0.06%)
    bar 1pt
  • 日産 マーチニスモS「K13改」 (0.06%)
    bar 1pt
  • 日産ジューク (0.06%)
    bar 1pt
  • AW11 MR2 (0.06%)
    bar 1pt
  • ザ ビートル (0.06%)
    bar 1pt
  • スバル レガシィツーリングワゴン(BPE 3.0R スペックB 6MT) (0.06%)
    bar 1pt
  • ダイハツ エッセ (0.06%)
    bar 1pt

日産&マーチ愛を感じます!(あっさり乗り換えた私が恥ずかしい[汗])。でも、誰もミニバンに行かないところがすばらしい(笑)

(6)(7)「そんな君に一目惚れ!」 [ 合計: 22pt ]

次の車の購入の決め手は?

  • 運転の楽しさ (27.3%)
    bar 6pt
  • 速さ(パワー、性能) (18.2%)
    bar 4pt
  • 快適性 (13.6%)
    bar 3pt
  • 旧車の魅力(今の車には無い物を求めて) (13.6%)
    bar 3pt
  • 高級感(ブランド) (4.5%)
    bar 1pt
  • 経済性(燃費、維持費、安さ) (4.5%)
    bar 1pt
  • 乗車人数、積載能力(ミニバン系) (4.5%)
    bar 1pt
  • 輸入車の魅力(国産には無い物を求めて) (4.5%)
    bar 1pt
  • 軽さ (4.5%)
    bar 1pt
  • FRでドリフトがしたかった (その他)
    bar 1pt
  • 恐らく次もK12濃厚です (その他)
    bar 1pt
  • なんとなくの衝動買い (その他)
    bar 1pt
  • やはりマーチ (その他)
    bar 1pt

やっぱり、車は楽しくてなんぼですね!(Zoom-Zoom-Zo……えっ!?)

(8)「思えば遠くへ来たもんだ」 [ 合計: 17pt ]

SRの走行距離(現在もしくは買い替え時)

  • 5〜10万km (地球2周目へゴー!?) (29.4%)
    bar 5pt
  • 10〜15万km (土星か木星を貫通できるみたいです(^^;) (23.5%)
    bar 4pt
  • 0〜1万km (シルクロード(7千)を走り切れたかなぁ〜) (11.8%)
    bar 2pt
  • 20万km以上 (神クラスです!月まで(38万)がんばりましょうww) (11.8%)
    bar 2pt
  • 3〜5万km (地球1周した?(4万超えた?)) (11.8%)
    bar 2pt
  • 1〜3万km (地球の裏側位でしょうか?) (5.9%)
    bar 1pt
  • 15〜20万km (天王星か海王星を1周できるみたいです(^^;;) (5.9%)
    bar 1pt

み…皆さんすごいです!全員合計すると数百万kmの計算ですw

(9)SRの好きなところ [ 合計: 93pt ]

  • 軽い(軽快) (14.0%)
    bar 13pt
  • エンジンが良い (11.8%)
    bar 11pt
  • 実用性が高い (11.8%)
    bar 11pt
  • かわいい顔して速いところ (11.8%)
    bar 11pt
  • 小回りが効く (11.8%)
    bar 11pt
  • 空力(エアロ)が良い (7.5%)
    bar 7pt
  • デザインが良い (7.5%)
    bar 7pt
  • オーナーが面白い(オフ会が楽しい) (7.5%)
    bar 7pt
  • 足回りが良い (5.4%)
    bar 5pt
  • 作り手の顔が見える (5.4%)
    bar 5pt
  • 痛車が似合う (2.2%)
    bar 2pt
  • ボディー剛性が高い (2.2%)
    bar 2pt
  • その他 (1.1%)
    bar 1pt

やっぱり、あのデザインで、軽量・コンパクトで速いというのが魅力のようです。 新型(K14)マーチは、コンセプトが違うので、やっぱりK12が歴代最高!ということで(笑)。

(10)次のマーチスポーツモデルに求めるもの [ 合計: 55pt ]

  • 黄ばまないヘッドライト (16.4%)
    bar 9pt
  • 4輪ディスクブレーキ (12.7%)
    bar 7pt
  • 6速MT (12.7%)
    bar 7pt
  • 高回転NA (10.9%)
    bar 6pt
  • デザイン(かっこいい系) (7.3%)
    bar 4pt
  • デザイン(かわいい系) (7.3%)
    bar 4pt
  • 排気量(テンロク以上とか) (5.5%)
    bar 3pt
  • オーテックブランドの復活 (5.5%)
    bar 3pt
  • ターボ(1リッターターボとか) (3.6%)
    bar 2pt
  • 軽さ(1トン未満) (3.6%)
    bar 2pt
  • なし(SRが完璧!) (3.6%)
    bar 2pt
  • スーパーターボ! (3.6%)
    bar 2pt
  • 4輪独立サスペンション (1.8%)
    bar 1pt
  • その他 (1.8%)
    bar 1pt
  • レカロシート標準装備 (1.8%)
    bar 1pt
  • スーパーチャージャー (1.8%)
    bar 1pt

意外にも走りではなく、ヘッドライト黄ばみ問題が1位(爆)<材質改善を望むww。

その他は、K12の良いところを残して、スイフトスポーツ並みのスタビリティと、 VTECエンジンが欲しいという感じでしょうか(笑)。<確かに欲しいけど、贅沢だなぁ[汗]

(11)SRとの思い出(最高の瞬間)

未回答は除外。

No.(1)ハンドル名(11)SRとの思い出(最高の瞬間)
1YANASOやっぱり、自動車博物館にずらりと並べたマーチを撮影する瞬間が最高!
後は、車が変わっても続く、マーチ仲間も最高!
3匿名(内緒)乗ってる日々が思い出
5ラウールさんマチあるに出会えた事
6ゆうたろうさん・下道で行った青森県竜飛岬
・下道で行った鹿児島県佐多岬
・そして、とっても楽しかったマチあるオフ!
7あみあみさん鈴鹿、セントラル、スパ西浦と、レコードタイムを出した時は気持ち良かったですね〜
未だに破られてません(^^;
8RPSさんやっぱり人生最初のオフ(長野オフ)ですかね〜
あれから人生が狂いました(笑)
10アベックさんやっぱり今のマーチに出会えたことなんじゃないんでしょうか見つけてなかったら今頃違う車を買ってたかもしれせんし沢山のマーチ乗りの方々と出会うことができませんからね
マチある同窓会あるなら一度参加してみたいのです!
11TOSさん購入してしばらくしてから、このクルマの限度が知りたくて最高速アタックをしたら、あっさりメーター振り切ってビビりました(笑)
12しろいめさんマチあるのみんなに出会えた事(キラン)ドヤァ
14匿名(内緒)毎日通る通勤路の上り坂で、3速に落としてスパッと駆け上がっていく時。他の車ではどうしても失速するのですが、マーチだと丁度良い速度で走れるんです!

マーチオーナーの今?…というコンセプトで始めたアンケートですが、現役バリバリのオーナーばかりで、あまり意味がありませんでしたね(爆)。

おやつタイム(15:00)

マチコ

おやつタイムは、定番のジロンボのマチコです。昔は毎回変えてたんですけど、今回は楽できるところは楽しています[汗](画像も使いまわしww)。でも、やっぱりこれ美味しいです[にこっ]

記念撮影2(15:30)

最後は、色の薄い順で並べ替えて、17台で記念撮影です!

記念撮影PM1 記念撮影PM2

全体です。うーん、保険で2枚撮ったけど、左右どちらかが見切れてしまいますね(苦笑)。

記念撮影PM3 記念撮影PM4

左右に分けて分割で撮影。奥の人が小さくてすいません[汗]

記念撮影PM5

少し高い場所から撮影。これが一番良い感じですね〜[にかっ]

記念撮影PM6

横から撮影。

閉会の挨拶(16:00)

さて、車の並び替えと撮影をしていると、あっと言う間に日が暮れてきて、閉会の時間となりました。

今年は、10周年ということで、特別に同窓会という形でオフ会が復活しましたが、これだけの人数(台数)が集まってくれて、とても嬉しかったです![にかっ]

更新もなく4年も放置されていたホームページとは思えないほど盛り上がって、久しぶりにあの頃の賑わいを思い出すことができました[にこっ]

幹事不足で細かい部分まで手が行き届きませんでしたが、個性的で楽しい面々が集まるだけで楽しいかったので良しとしましょう(笑)。

前回でマチあるとしてのオフ会が終わってしまいましたが、TOSさん曰く今回のはマチあたとしての第一弾ということらしいです(笑)。…とは言え、しばらくはまた冬眠ということで、本オフの予定はないですね。

でも、マチなしでも良いから集まりたいという人も多数いるので、宴会部長のTOS兄さんが、何か企画してくれることを期待しましょう。<他力本願(爆)

今回、復活してみて、改めてマチ友は特別な存在で、車種という括りだけで縁を切っちゃいけないということがよくわかりました。今後はどうなるかは、わかりませんが、また何かあれば皆さんで楽しく集まれれば良いなぁ…と思います。

では、皆さん。また会う日までお元気で!そして、ありがとう!!

全9ページ(  1   2   3   4   5   6   7   8   9  )  前へ

スポンサーリンク

人気記事

More



back  home