マーチ改造記録 (旧マーチのある生活)
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「ブレーキキャリパーのオーバーホール」

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インプレッション

フロントブレーキパッドの方にも書いてありますが、ブレーキのタッチが良くなりました[にこっ]

オーバーホール前は、年数劣化でピストンの動きが渋かったりしていたため、軽いペダルタッチに反応しませんでしたが、オーバーホール後は反応するようになりました。

ブレーキのタッチは新車〜1万kmまでが一番良かったような気がします。その後は、徐々にふわっとした感触になっていき、ブレーキフルードを全交換してもあまり良くなりませんでした。

でも、今回のオーバーホールとブレーキパッド交換で、新車の感触に近づいたと思います(完全に新車同様とまでは言いませんが…)。

走行距離5万km程度で違いがわかるので、走行距離が10万kmを超えているとか、ブレーキパッドを2〜3回交換している人は、一度キャリパーのオーバーホールもやってみると良いと思います。

今回作業して、ブレーキ回りは想像以上にデリケートな場所だなぁ…っと痛感しました。今後も100%の性能を出せるように、定期的にメンテナンスをしてやろうと思います。

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