総評すると、この車は燃費が良い以外は、なんにも面白くない車でした(^^;
車に楽しさを求めず、ストイックに節約したい人には良い車だと思います。
室内も広いし、家族4人でも同乗者に不満はないでしょう。
アクセルレスポンスは悪いですが、グッと踏めばCVTで効率よく(気持ちよくじゃない)加速できるので、速度が高い道路でも合流は楽です。
車重と全高の数値が良い感じですが、CVTとエコに特化したコンピューターのせいで、台無しになっています。(良い所は全て燃費に降ったという感じです)
これに騙されたので、車好きのお父さんが買おうと思う場合は要注意です。
走行距離は8カ月で4,400km位でした。(旅行の700kmを除くと、ほぼ通勤です)
乗って1ヵ月で後悔して、後は高く売るために距離をセーブしたので、売った値段でエッセに交換できました。
そして、本日の帰りにエッセ(MT)を取りに行ってきました!
これは、間違いなく買って正解です!!
詳しくは、エッセ用のブログを見てください。
マチあるのブログとしては、これが最後です。
ここまで見てくれてありがとうございます!
次の車に移植するパーツは以下です。
・オーディオ
・スピーカー
・アルミホイール
・カーナビ(ゴリラ) 1DIN固定キット
・ヒューズソケット電源
ほぼノーマルで乗ってたので大した物はないです(^^;
オーディオを外すと、中古屋さんが悲しむ(笑)ので、6千円の一番安いデッキを入れておきました。
スピーカーは純正に戻そうと思いましたが、リアの内張りを剥がすのが面倒だし、スピーカーを付けるのにビニールシートをカットしてしまったので、新規に購入しました。
ヤフオクで純正が5~6千円、新品カロッツェリアが4980円...どっちを買ったかって?決まってるでしょう!
スピーカー込みで1万1千円のこのシステム...意外と音が良いんですよ~!ビックリ(^-^)
フロントUSBにメモリカード挿して、設定はシンプルですぐに終わります。操作も直観的で使いやすいです。
難点はMP3の日本語が出ないこと位で、拘らない人にはこれで十分だと思いました。
次のオーナーラッキーですね(笑)。
その後は、オートバックスに行って、純正タイヤとRAYSホイールを分離してもらいました。(外すだけだと1本400円でした。わずか5分強で終了)
純正タイヤは車と一緒に売ります。
タイヤの偏平率は55以下じゃないとスポーツじゃない!...という拘りがあるので、夏タイヤは165/55R14にする予定です。
次の車はライトなチューンにする(...予定w)ので、スポーツラジアルは履かないはずです。(足回りやボディー強化にお金がかかるので)
最後に洗車をして、ディーラーでメンテナンスパックと延長保証を解約して、3万円ほど取り返してきました(笑)。
一応、次もダイハツ車なので、ここのディーラーにはお世話になろうと思ってます。
(スタビや純正部品を注文すると思う)
これで、ミライースの役目は終了です。
エッセの納車は平日の水曜日(3/13)になりました!
平成23年式、エッセ D(MT)、5,800km、水色、オーディオ、タイヤなど完全純正...という新車か!?と思うスペックです!!(57万円なり)
(全国で検索してもこれは出ない!まさに運命的!!)
土曜日に奥さんを説得して、日曜日に見に行ってきました!
(奥さんは前ほど反対しませんでした。半年経って一時的な衝動じゃないと悟ったのでしょう)
貯金は7万円しか貯まってませんでしたwが、ミライース(*)の査定をして貰うと、
なんと「今即決してくれたらゼロ円で乗り換えが可能です」と言われました!!(衝撃)
(*)4100kmで純正エアロ、MOMOステ、ボディーコート、その他純正維持が
好評価だったようです(^-^)。グレードは中間のXです。(新車130万円なり)
(車高調とバケットシート付いてたらNGだったでしょう(爆))
急いで奥さんに電話してみると、しばらく黙って...「好きにしていいよ、任せる!」と言ってくれました(^-^)。(予想外に良い結果で説得し易かったです)
もちろん選択した答えは、「買います!」です。(込み込みで68万円)
まさか、こんなに早く乗り換えが実現するとは、本当に嬉しいです。
本当はカスタムの濃い青が良いというのはあるのですが、ぶっちゃけそんなに選択肢のある車じゃないので、これで十分です!
今からどんなエッセに仕上げようか、むふむふ笑いが止まりません(爆)。
でも、なんだかんだで、マーチからの買い換えが、高く付いてしまったので、維持費自腹などで、差額を家計に還元しなければいけません。
前ほど派手にいじれませんが、春から楽しいカーライフが遅れそうですv(^-^)v
P.S.
このマニアックな車、注目度が高かったらしく、土曜日に見た人は保留して、日曜午前に自分が即決したあと、午後に2人もマニア(爆)が来たそうです。
自分も即決せずに家に持ち帰ってたら買えなかったかもしれない...という点も運命を感じます!神様ありがとう!
一応、アニメ版は全巻持っていて、5.1chサラウンドに凝りだしたのも、このDVDのせいだったりするので、fifth stageももちろん見ます!(レンタルでw)
前回から6年も経ってどうよ...って思ったんですけど、やっぱり面白いですね(笑)。
ただ走っているだけじゃなくて、ちゃんと人生や恋愛について書いてあるところが良いですね。
おっさんになってしまった自分の遠い記憶が呼び覚まされます(爆)。
3DCGは既に手書きよりもキレイな次元まで突入していますね。
(あえて実車っぽくしてないのも良いと思います)
ただ、高橋涼介がちょっとぶさいくになっていたのは笑えた(笑)。
こういうのを見ると走りに行きたくなるが、車がないので、最近はGT5ばっかりやっています(^^;
エコカー乗っていても腕が鈍らないように鍛えてます。(意外と運動になります(爆))
お金の方は順調に貯まっています。
僧侶の様な生活をすれば、お小遣い全額貯金も可能です(^^;
一応、昼飯弁当なので、会社でコーヒーも何も飲まなければ、ほぼお金は使いません。
さすがに、CD・DVDをレンタルしたり、雑誌を買う位はしたいので、やっぱり2/3貯金が限度ですね。
なにげに会社の飲み会が一番勿体ない(苦笑)。
まあ、人間関係はお金に換算できないと思っているので、なるべく出るようにしていますが、月2回あると厳しいかな(^^;;
あとは、水槽はなるべくお金をかけずに現状維持にしています。
餌代とヒーターの買い替えは必要なので、年1万円は最低かかるはずです。
こんな感じで、今年のブログは多分つまらないですww
なんと、5速MTが追加で出てたんですね~(おー!パチパチ)
年寄り向け一番安いやつですけどね(^^;
でも、ちゃんとアイドリングストップも付いているし、車重が50kgも軽いし、なかなか良いです。
燃費がCVTより悪いのは、MT不利な計測方法(REV縛り)のためであって、実燃費がどうなるか気になります。
トール系は興味ないんですけど、これだけ選択肢を狭められちゃうと触手が動くかもしれません(^^;(スティングレイのターボにMTがあればなぁ...)
でも、同車種にMTがあるってことは、MT載せ換えが飛躍的に簡単にできるわけであって、羨ましいです。
CVTしかないミライースにMTを移植するとなると、エッセのエンジンごと移植とかになるんでしょうね。
ミライースにもエッセみたいにエコ(グレード)を出して、5MT・12インチタイヤ・車重700kg未満のを出せば良いのに...
「86件」HITしました。偶然にしちゃ出来過ぎでしょう(笑)。
ちなみに、ハチロクの中古は、諸経費込300万円位しますw...高け~よ!!
やっぱり予算100万円以下で、5MTの軽自動車が良いですね。
2014年はスポーツ軽が復活するみたいですね!(2シーターでしょうが(^^;)
新型ビートはCVTでしょうね。
なぜかというと、現行のホンダの軽でMT車がないから積むミッションないのでは?...っと思っています。まさかの6速MT(軽初)!とかだとビックサプライズですが。
ダイハツは、コペン後継っぽい車みたいですけど、ボディー(外観)が簡単に着せ替え(?)できるみたいですね。(プラモっぽい?)
こちらは現行ミラのMTがあるので、MTが生き残ると信じてます!
とりあえず、程度の良いエッセがなくなる前に早く乗り換えたいなぁ...(嫁に怒られるが(苦笑))
選挙後に若干景気回復の気配が見えてきたので、禁断のFXにでも手を出そうかな(^^;
地道に貯めた方が良いかな(苦笑)。
P.S.
マーチのMTで検索したら「千円」(諸経費抜き)のK12前期型(12C)が出て来たよ(笑)
一瞬、これで良いかな...って思っちゃいました(爆)
ハイオク→レギュラーでエコですし(笑)。
貴重な青のエッセカスタム 5MTです。
どことなく後期型12SRを彷彿とさせる雰囲気です。
色はクリアブルークリスタルメタリック(長っ!)という名前で、中期型の数年しか出回ってないみたいです。(他の青は色が薄くて微妙)
Defiの3連メーター、CE28(?)っぽいアルミホイール、チタンテールのセンターデュアルマフラー。趣味が合い過ぎる(爆)。
これが、なぜか破格の60万円でお隣の富山県にある!
いかんいかん、見ちゃだめだ...(T_T)
誰か買って、屋根つき車庫に2年ほど保管しておいてくれないか?後で買うから(笑)。