エコカー補貯金

  • 投稿日:
  • コメント: 0件

補助金じゃないですよ。補 *貯* 金です。

結局、ミライースを長く乗ることになりそうなので、次に向けて貯金なんぞをしてみることにしました。(物欲大王には似合わん話だが...w)

今回、お金がないことでわがままを通せなかったのが悔しいので、3~4年後にはエッセエコの中古車(ちなみに新車で68万円!)が買えるくらいの金額は貯めたいです。

でも、現状の給与手取の1割がお小遣いでは、目標達成は厳しい!
そこで目を付けたのが、給料の通勤手当。
とりあえず毎月の通勤手当は全額(約6千円)貰って、余った分はお小遣いという仕組みを考案。

これで計算すると、車両によって余る金額が変わります。
・ラフェスタ
 → -500円 赤字(^^;
・マーチ
 →ハイオクなので +800円
・ミライース
 →+2900円 半額近くあまる!

これの良いところは、エコ運転するほどお金が余る点!
ぶっちゃけ月額3万円固定とかの方が良いんですけど、やる気が出ないので我が家は完全歩合制です!

嫁に提案してみましたが、感触は微妙...w。(余った金をラフェスタのガソリン代に回せと...)
ただ、「貯金したい」という言葉には好反応(笑)。結論は出てないけど、勝敗は五分五分ってところですね。

まあ、つまらないエコカー生活も目標があれば、少し楽しめるかな?...って話です(笑)。
数千円単位でお金を貯めて、憧れの愛車を買う...って、もう学生のブログやな(爆)。
国もこれ位気合いを切れて借金を返してほしいです!

P.S.
ちなみにマーチのチューニングには100万円ほどかけてたので、車いじりをしなければ、目標は余裕のはずです(爆)。